釣行記’10

2010年09月30日

1人のんびり北山川へ 二日目 河根の瀬   

雨降って地固まるといいますが、降ったら土が緩んで現場で来ませんのや
釣りは出来るけど(●^o^●)
で、今日は朝起きた都合で雨が大降りなら竿を出さずに帰る そして一富士へ寄る
小降りなら、午前中で帰る そして一富士へ寄る
実は私、一富士へ行ったこと無かったので今日は帰りに寄ると決めてました^^



9月最終日、朝起きたらポツポツ降ってます

このくらいの雨ならと、オトリを買って出発
こんなことなら、何所かに昨日の釣った鮎を生かしとけば良かった ・ ・ ・

午前中で切り上げるつもりで以前入ったことのある河根の瀬へ

既に、瀬肩の近くに車が一台

「上流に入らせて頂きます」と声を掛けて、少し世間話
一昨日から車中泊でここで釣っているらしい
大きいけど数は釣れてないらしい


AM8:00

デジカメが無かっても、携帯電話があることに気付く
今頃かいっ!

で、現場を撮って見ました
 まぁ、雨でレンズが曇ってたんやナ

レンズを拭いてもう一度、  
 ココは何所? 霧の摩周湖か? 
決して18禁ではゴザイマセン

レンズが擦りガラス状態  ゲロゲロ
まぁ、仕事がらレンズにカバーが付いてなかったら自然とこうなりますわ


で、フロロ0.15号でスタート
そして、いきなり引き舟からタモに移す時、一匹早くも放流  ゲロゲロ
ん?これ確かレッド隊長の得意技じゃぁ ・ ・ ・
まさか、同時に九頭竜川でこの必殺技を炸裂させていたとは、この時知る由も無し ・ ・ ・


今日は1人

最悪は午前中どころか、10時には帰らなアカンかも ・ ・ ・

それとも、さっきの人に一匹分けてもらおうか ・ ・ ・

と、超弱気スタートも一瞬でヒット!

そして何時もより慎重に慎重に

バレるなよバレなよバレるなよバレなよバレるなよバレなよバレるなよバレなよ
よっしやぁ〜〜〜〜〜〜
 やっぱり、写って無いな ・ ・ ・
1匹掛かっただけでこんなに嬉しいのは、今シーズン初 (●^o^●)

いつの間にか、さっきの人が後ろで見てました

いろいろ、話をしながら更に3連荘 (●^o^●)
それを見てから、下流で釣り始めました

今日は雨やそよ風で水面をザワつかせてるので、良いペースで掛かります

更にもう1人、パジェロミニで助手席をベットにしているというオッちゃんと

昼飯を食べながら雑談

今年は仕事をしないで、鮎釣三昧らしい

羨ましいなぁ!
これ以上いると、一富士に間に合わないかも!

で、昼までのつもりがPM3:30まで粘ってました


しかし、今日は気温が水温より低くて鮎を触わると少し暖かく感じました

普通、鮎を触る時は手を水で冷やすのが普通ですけど

今日は鮎に風邪をひかさないように?水で手を温めてました
冬に海釣りをすると潮水や釣った魚が温かく感じる事はあるけど ・ ・ ・



最近、デジカメ忘れた事無かったのに ・ ・ ・

ず〜〜〜と釣った鮎のほとんどを画像に収めてたのに ・ ・ ・ 残念


チョット寒かったけど、この時期これだけ釣れれば大満足!

後1ヵ月、釣れても釣れなくても楽しんで行こう!
でも、オトリが換わるくらいは掛かってね


今日の釣果
北山川・・・・・河根の瀬
AM8:00〜PM3:30
水温       度
 鮎       36匹

天井糸・・・フロロ0.5号
水中糸・・・フロロ0.15 
ハリ・・・・・6.5号


トップへ
戻る
前へ
次へ