釣行記´05

2005年08月28日

また、九頭竜川へ!

土曜日の夜にO氏から、「明日の朝、6:00に迎えに行く」の電話で決定!

九頭竜のTELサービスを聞くと、18cm〜23cmが結構釣れてるらしい。

川に着いたのが、10:00頃。

物凄い数の釣り人です。

オトリ屋さんも、今年1番の人出と言ってます。
 久し振りに券が濡れています。

朝が早かったのでまた、デジカメ忘れちゃいました。

前回より水位は高く、濁りもいつものササ濁り。

メンバーは前回と同じく、カッツン、O氏、私の3人。

水温は20度、非常に冷たく感じます。

型が大きいらしいので、今年初のハイテクラインの0,08号でスタート。

しかし、今年はず〜とフロロばっかり使ってたので、な〜んか釣り難い。

深いポイントでも、底まではスッと入るんですがイマイチ泳ぎが気に入りません。

そして10分程で、来ました^^   (●^o^●)

でも、18cmには程遠い14cm程の大きさ。

まぁ、遡上の川やからこんなんも釣れて当り前やナ!

そして、またまた来ました^^

が、更に小さいヤツ。

更に、更に、釣っても釣っても ・ ・ ・ 。

思うように泳がせないハイテクラインの釣り難さも手伝って、

一気にヤル気無し!!!

糸を替えればいいんでしょうが、面倒くさいモン!
日置川なら許せる大きさなのに、なんでここでは許せないのでしょう

水温も低く、腰が痛くてシビれてきます。

ここまで、6匹。

13:00頃から2時間位カッツンと昼休み。

今度は仕掛けを0.15のフロロに交換して、同じポイントへ。

糸を替えてから入れ掛かりというのが、よくあるパターンですが ・ ・ ・。

カッツンと私が並んで釣っていて、その上下流では入れ掛かりです。

私達2人が何を悪い事したん?

昼からPM5:00前まで2人ともボー。

人も減ってきて上流の良さそうなポイントが空いたので、最後にカッツンとそこへ。

すると、今まで掛からなかったのがウソのように2人で入れ掛かりです(●^o^●)

しかもサイズは、20cm以上オンリー!

掛かる掛かる!でも、バレルバレル!

身切れのオンパレード!

でも、楽しい、楽しい (●^o^●) (●^o^●)

切れたら終了するつもりで、仕掛けはフロロ0,15のまま。

交換するのが面倒くさい。

掛かるポイントは、川のど真ん中。

九頭竜川の真ん中というと、行った人は解るでしょう!

流されるつもりで入って行かなければなりません。

釣れていると腰の痛さも、”ナンの事?”って感じです。

手尻も普段はズームアップして70Cm位ですが、ヘソ辺りまで立ち込んでいると流石に

抜けず、徐々に短くしていって最後にはマイナス50cm程になってました。

カッツンの竿は少し硬いので結構楽に抜いてます。

辺りを見回すと薄暗く、私とカッツンしか竿を出してません。

そして、6:00に終了!

身切れでバレても楽しい!

足が滑って、胴長に水が入っても楽しい!

急流でのやり取りは楽しい!

久し振りに胸近くまで立ち込んでの釣りは、本当に楽しかったです。
 何年振りかに九頭竜の鮎を持って帰ってきました。

トロ場も良いけど、瀬の釣りも楽しい!

やっぱり、鮎釣りは楽しいなぁ!


今日の釣果
九頭竜川・・・・・五松橋上流
AM10:00〜PM6:00
水温        20度
 鮎         20匹

トップへ
戻る
前へ
次へ