釣行記´05

2005年08月20日

古座川支流の小川から日置川へ!

ネットで仲良くさせてもらってる生がきさんと初釣行。

電話で聞かされた?出発時間は、私にとってなんとも恐ろしい生がきさん家にAM0:00。

初対面の挨拶もサッサと?済ませ、生がきさんの車で出発!

初めて左ハンドルの車に乗せてもらって、ブレーキも無いのに踏んでしまうのは私だけ?

古座川河口へAM4:00頃に到着。

一時間ほど話し込んで、薄明るくなってから支流の小川へ。

途中、小川のポイントを色々教えてもらいながらポツポツ雨が降る中、上流へ行きます。

しかし、なんとも水位が低いです。

“民宿やまびこ”さんで、電話を借り”森のお宿”で天気と昨日の釣果を聞く事に。

天気はさっきまで降っていたけど今は止んでいる。

釣果は地元の人が昨日、78匹とか!

コーヒーを出してもらったけど、オトリも券も買わずにサッサと日置へ!

近道まで教えてもらって“民宿やまびこ”さんありがとう!

また来ますね、今度は竿を出しますのでその時はよろしく^^


で、森のお宿に8:30頃到着。

先月来た時よりも20〜30cmは減水してます。

世間話もソコソコにして、小房へ!
 生がきさん、画像をありがとう^^

いつも吊橋の下には、良型が見えてます。

吊橋の下流には4人先客がいたので、橋の上流へ。

私はそこのトロから、生がきさんは上流の流れ込みからスタート。

水温は今年初めて見る驚きの26度。

足元には型は小さいけどいっぱい鮎が見えてます。

とりあえずコイツ等から釣ろうと必死になりますが、全然ダメ。

2時間くらい粘ってましたが見事にボー!

橋の下が空いたので、対岸いっぱいまでナンとか泳がせて一匹ゲット(●^o^●)

オトリが天然になると、やはりポツポツ掛かります。

昼飯まで7〜8匹ゲット!

昼飯を食べてから、生がきさんも吊橋の下流へ来て一緒に並んで釣りました。

そして3匹か4匹釣った後、またまた上流へと姿を消してしまいます。

私はそこで結構良いペースで掛かりましたが、眠くて眠くて仕方ありません。

よっぽど寝たろかと思ったけど、折角一緒に来てるんだからと我慢我慢。

4:30分頃、上流から生がきさんが下って来たのが見えたので終了かなと思い、オトリを

外して竿をたたんでいると、再び釣り始めてます。

なんという早業!

私はそのまま終了、生がきさんは5:00にて終了!


生がきさん、今日は本当にありがとうございました^^

チョット?眠かったけど、久し振りに夜中に出て長い時間竿を出せて楽しかったです。

また機会があれば、一緒に行きましょう^^

でも、出発はもう少し遅くしません?^^


今日の釣果
和歌山県日置川・・・・・小房
AM9:30〜PM4:30
水温         26度
 鮎         28匹

トップへ
戻る
前へ
次へ