釣行記´05

2005年05月29日

息子と吉田川支流へ!

息子が「おっ父ばっかり釣りに行って、僕も連れてって」

まだ少し危ないかなと思いつつも釣り道具屋へ胴長・エサ釣り仕掛け一式を買いに走りました。

親バカです!!

と、いう事でAM7:00に自宅を出発して、着いたのは9:30頃。

途中コンビニで日券を買う時に中学生以下は無料と初めて知った。
 よって一人前を注文!?

行く用意をしていると、長良川で初めて鑑札の提示を求められた。

監視員のオッちゃんに上流での人の有無を聞くと「かなり上流まで居ない」とのこと。

「しかし、渇水なので皆さん苦労しているみたい」と ・ ・ ・ 。

前回私が入ったポイントから入渓。

慣れない胴長を履いて「熱い、歩き難い」とブツブツ言ってます。

まずは、久し振りのエサ釣り仕掛けを作ります。

ブドウ虫を付けて振り込み方・魚の居そうな場所・流し方・等、一から教えます。

ミャク釣りはやっぱり難しいようです。

上の木や草を気にしてるとエサは浮いてるし、目印ばっかり見てると枝に引っ掛けます。

しばらく見ていると10cm程の魚が掛かって、すぐにバレました  ゲロゲロ

息子は少し違和感があって竿を上げたみたいでしたが、非常に残念がってました。

もう一度近くを流すと再び掛かりましたが、またバラシ  ゲロゲロ

私はルアーを用意して、息子を気にしながら釣り上がって行きます。

しかし、息子の川通しを見ていると危なっかしくて目を放せません。

案の定、滑ってコケてます   ゲロゲロ

私が息子の竿も持って移動するんですが、たまに私もコケかけます ・ ・ ・ ゲロゲロ

しばらく釣り上がって腹が減ったと言うので、昼飯タイム!

ここで本日最大のアクシデント!

箸が入ってません ゲロゲロ

コンビニのオバちゃん頼みまっせ! 

私はおにぎりなんですが、息子は牛丼を買ってます。

何時もならブツブツ言うんですが、文句も言わずに素手で美味そうに食べてました。

この姿を見てるだけで連れて来て良かったなぁって思います。

それから、また息子がコケて服は脇の下まで濡れ、胴長の中まで水が入ったと言ってます。

もう、帰るか?と聞くと答えはノー。

しかしもう一度派手にコケて、風邪をひくといけないので終了!

私がバラシ1回、息子は2回。

釣果はボーだったけど、息子がまた少し成長した事が分かったのが収穫かな(●^o^●)

親バカです!!

次回は是非、釣らせてやりたい!!

トップへ
戻る
前へ
次へ