釣行記´05

2005年06月20日

高見川で初鮎釣り!

とうとう、私の解禁日がやって来ました   (●⌒∇⌒●) わーい

先週、川まで行ったんですが超渇水と体調不良で竿も出さずに帰ってきてます。

今回は超渇水というのは同じだけど、私は元気^^

AM9:00にオヤジを誘って、杉ヶ瀬茶屋さんに着いたのが11:00頃。

今の状況からして日券か年券か迷いましたが、やっぱり年券を購入。


ちなみにオヤジは日券。

挨拶もそこそこに、杉ヶ瀬茶屋さんの下のポイントへ!

オヤジを残して私は上流へ。

そうです、このポイントは一昨年の6月23日に浮き石に足を取られてコケた所。

水温はナンとビックリの24度!

この水温って、真夏並み?

鮎の姿が見えた所で早速用意をして、今年初の友釣りスタート!

水量も少ないけど、養殖さんは元気に上へ上へと進みます。

途中、団体さんの中へ入っては、仲良しごっこです。

そうです、誰もイザコザなんて起こすヤツなんていません。

超渇水の平和な川です。

ヨソ者の養殖さんが来ても、
「何処から来たんヤ!」 「そうか、小さい水槽からか!」

「ワシらもここへ来る前は同じような所におったんや! のぉ、皆の衆」 

「まぁ、ゆっくりしていけ」 「腹が減ったやろ、一杯ハンでくか!」 

「ありがとう、ごぜぃますだぁ、長老」

ってな具合ですかね ・ ・ ・  。

結局、このポイントで4匹。

杉ヶ瀬茶屋さんで美味しいざるそばを食べて、3:00頃に下流へ場所移動。

5:00頃から結構ハミ出してきたんですが、オヤジは既に帰り支度。

そこで3連荘のプチ入れ掛かりの後ハリ交換の時に、いつもはハリス止めに一周巻いて

残りの方をクッション代りにしているんですが、それを怠った為に?ハリス切れ  ゲロゲロ

「オヤジの帰るゾ」コールで仕方無く撤収!

ここで5匹、トータル9匹で初釣り終了!

まぁ、私としてはこの超渇水のなかでは満足な釣果かな!?

オヤジの釣果は聞かんといたって!

今日の釣果
奈良県高見川・・・・・杉ヶ瀬茶屋さんの下・中学校前橋下流
AM11:00〜PM5:30
水温    24〜25度
 鮎         9匹

トップへ
戻る
前へ
次へ