釣行記’12

2012年09月16日

日置川 4回目 

O氏、ウキーが「何処でもエエで行こ!」

と、いうことでオヤジも連れて4人で日置川へ!

3連休の真ん中という事は、なんぼ日置川でも混雑するやろうと
出発はAM2:00で、AM6:30に森のお宿に到着

お泊り組みのお客さんで駐車場も一杯

今日は連休プラス4人の大所帯ですので挨拶もそこそこにして、笹ケ瀬へ

笹ケ瀬だったら4人が散らばって釣れるし、

道から見えるので混雑を避ける為に他の釣り人もあんまり降りて来ないと、思う  多分

AM7:20 

最下流の瀬にO氏 瀬肩にウキー 更に上流に私とオヤジ

と、仕掛けをセットしてるといきなり雨が!車へ皆のカッパを取りに行って (ーー;)

フロロ0.15号 3本イカリ7.5号で開始




先週は上の右画像の浅いポイントは朝は掛からずでしたが

今日は朝一から
 
対岸のチャラチャラでも

掛かってから水面を割って出るくらい元気な子達をゲット (●^o^●)


時計を見るとまだAM8:30

何時もならまだ川にも入ってない時間

今日はひょっとして爆釣か!?

そして、そよそよと風が水面を波立たせはじめました

「雨や風で水面がザワついたら釣れるよ」
昔から森さんが教えてくれてます

コレは上流のトロ場で掛かりそう

残りのチャラ瀬をスルーして大好きなパラダイス(トロ場)へ


連チャンは無いけどこんな子達が掛かってきます

そして、そよそよだった風がヒューヒューに変わりやがって

終いにゃゴォーゴォー
 分かり難いかな ・ ・ ・

恐怖の上流から下流への強風
昨年、長良川で同じような強風で抜く時に骨折してますから 
.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!

自分より上流で釣ってますので、そのまま風の力を借りて寄せて取り込み
 寄せて〜  あげて〜 


それでも、ツマミ糸を掴まさん奴は下流へ突っ走って行きやがる!

その時は時間を掛けてゆっくりゆっくり 
 寄せて〜  あげて〜 


そんなもんなぁ、あんな背中からの強風の中で抜く勇気があるかいな ゲロゲロ
地震 雷 火事 強風
怖い 怖い

写真を撮る時でも担いでる竿が折れそうやし、

掛かり鮎が入っとるのにそのまま、風がアミを吹き上げて1匹放流してしまうし ゲロゲロ

ただでさえオートフォーカスの調子が悪いデジカメ、原因が手ブレか調子が悪いのか解らん
今回、ピンボケ多数 ・ ・ ・

そして昼飯まで、どうにか無事?に過ごしました

「もう、風が強いで昼から帰るか」「どうしよう」 って、相談

普段はのんびりとした流れの日置川
しかし、今日は強風でカヌーもスピードアップ!?

風が少し弱まってきたPM1:30 

一気に深トロ場でヘソ上辺りまで立ち込んでスタート
真ん中に1つだけ大きな岩があって取り込む時は、それに乗る^^
上に乗ると股下ぐらいでどうにか、腰にタモがさせる^^

普段はチャラチャラ大好きくるぶし隊ですけど、たまにはね^^

それに、流れが殆ど無いんで立ち込んでても楽やし^^

しかし、この流れが無いのが実はくせ者なんですよ

上流からの風やったから、どうにかこうにか釣れたけど ・ ・ ・
下流からの風やったらアウトやね

私では到底思うようにいきませんわ

もし森さんが本気でここで釣ったら、50匹は釣ってるでしょう!




風は相変わらず ・ ・ ・  ゲロゲロ

でも、ピークは過ぎたのか強風は時折だけ ・ ・ ・ 油断は出来ません



ナイスサイズが連チャン

2〜3回はビビリながらオリャ〜と抜いたけど

やっぱり、
 寄せて〜  あげて〜 

と、いうことで今日も楽しい日置川釣行

でも、日帰りはチョット厳しく感じる今日この頃でした ^^



森夫妻へ

帰りにオヤジの我がまま聞いてくれて、ありがとう!

ブン太の画像、少ないけど今度は持って行きますよぉ〜!
また、よろしくお願いします


今日の釣果
日置川・・・・笹ケ瀬
AM7:20〜PM5:00
水温     23.6〜24.5度
 鮎      35匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・フロロ0.15号 
ハリ・・・・・7.5号


トップへ
戻る
前へ
次へ