釣行記´09

2009年09月15日

日置川 4回目 

やっと、大好きな日置川へ  (●^o^●)
 今回の為にネットでリングハナカンゲット!

道中の天理辺りから雨が降ってきて、堺まで行く頃には土砂降り 

しかし、南紀田辺のインターを出る頃にはうっすら青空!

森のお宿に到着して、コーヒーを飲んでいるとやっぱり降り出してきました

何所へ行こうか迷った挙句、車横付けポイントのワルゴケか高瀬へ、行った都合で!
 

結局、人の少ない高瀬へ (他1名)

型が大きいと聞いたので、フロロ0.2号 ハリス0.8号でAM9:00スタート!
これが後々大きな失敗となります
と、ココで引き舟から養汰君をタモに入れる時、早くも一匹放流 ゲロゲロ

今日は一人やのにヤバイ ・ ・ ・

そういえば、森さんがオトリ2匹でエエのか?って言ってたな ・ ・ ・
最近の私は絶好調ですから、オトリおらんでもエエヨ!?

しかし、この川はそんなに甘くありません

日置川は、泳がせ天国! 泳がせ地獄?
ところで、森さんこのフレーズ使えませんかネ?

残りのオトリで泣き泣きスタート!

30分ほど浅トロで粘りますが ・ ・ ・
ヤバイ ・ ・ ・

この時点で、オカワリを覚悟 ・ ・ ・

と、何か当ったような気がして引き寄せてをチェックすると

三本イカリだけゴザイマセン ゲロゲロ

今回、持っているのがハリス0.8号と1号の2種類
それも、ほとんど0.8号 ・ ・ ・
森さん、ゴメンネ

ココがアカンだら、オトリを買いに行くつもりで一か八かで落ち込みへ

そこでやっと、本日の一匹目 (●^o^●)
 慎重に慎重に抜いた約22cm(●^o^●)

引抜くにはフロロ0.2号の限界の大きさか?

と、思いながらそのままの仕掛けで3匹追加

4匹目に多分本日最大級!

全然浮かず、引寄せてツマミ糸を持った瞬間にプチッ ゲロゲロ

ここで昼飯

昼から仕掛けをフロロ0.25号に張替えて、くるぶしぐらいの超チャラチャラへ

そんなに浅くても、型は20〜24Cmの大型
   
こんな子達も掛かりました!  手がフヤケているのはご勘弁  雨ですから ・ ・ ・

その後、ハリス切れ2回、ダンゴでドンブリ1回  ゲロゲロ

今回、人工産と海産が約半分ずつ掛かってきました

人工産のアタリは弱くて、結構水中でバレ!

海産は強烈にアタッて、ハリス切れ!
まだまだ未熟です ・ ・ ・


結局、PM5:00まで釣って20〜24Cm14匹

さすがに、これだけ大きいのばかりだとトラブルがありますね
ただ単に下手なだけ?

森のお宿へ戻ってから、ハリス切れ多発で0.8号だといったら
(▼Д▼#)ナニカイッタカイ?

ナメとんのか!!
と、お叱りを ・ ・ ・

奥様が明日はこれ使って、とハリス1.5号の4本イカリを出してくれました (●^o^●)

ありがとうございます

明日に つ・づ・く


泳がせ天国! 泳がせ地獄?
この川に出合って、森さんに出会って私の釣りが大きく変わりました。
日置川と森さんが私の鮎釣りの師匠です。 と、勝手に思ってます
森さんには実際、直接教わったことは無いですが、お話をしているだけで勉強になります。
でもこの2日間は、亮太くんに色々教わりました(?_?)  ゲロゲロ


今日の釣果
日置川・・・・・高瀬
AM9:00〜PM5:00
水温       度
 鮎        14匹

天井糸・・・フロロ0.5号
水中糸・・・フロロ0.2号 0.25号
ハリ・・・・・7.5号


トップへ
戻る
前へ
次へ