釣行記´08

2008年07月03日

根尾でやっと解禁しました^^  

今年初の鮎釣りは根尾川です。

古座川のつもりでしたが、南の方が雨の確率が高かったので岐阜へ。

AM7:00、例年の寝坊助出勤です。

揖斐川と根尾川の合流地点から大粒の雨が降ってきました。

予定の長瀬に付く頃には土砂降り ゲロゲロ


釣り人は、画像中央の方と下流に一人の二人だけ。

ここは小さな小屋(壁は無し)があって、雨にも負けず着替えられます^^

着替えながら30分程見ていましたが、釣れないみたいです。

チョット小雨になってきたので日券とオトリを買って、上流の瀬肩からスタートです。

水はチョット高いですね。

             上流                                  下流

そして、今年初ゲットは予想外の速攻でした (●^o^●) 
  約12cm このサイズでも上等です!

二匹目も同サイズゲット (●^o^●)

5匹まで順調に掛かりました。

今年は調子がエエぞ!

と思ったら、タバコサイズが!

しかもショートホープサイズの2連荘!

少し流れの緩い所はミニサイズが多いと思い、流芯に向かって行きます。

やっぱり来ました! (●^o^●)
 約18cm

やたらとデカク感じます^^

このオトリならと、強い流れに無理矢理入れると!

コツコツ ガッツ〜〜〜ン!?
この激流の中でもショートホープサイズが ・ ・  ゲロゲロ 

それから、昼飯を食べてPM4:00頃までポツポツと掛かりました。


画像の様に霧も出て、寒くなってきたので終了!



今日の釣果
根尾川・・・・・長瀬 AM10:30〜PM4:00
水温       16度
 鮎       17匹

天井糸・・・ハイテク0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ハリ・・・・・6号

今回はハイテクラインの天井糸を再び、使ってみた。
以前は手尻を長くする時に、時々使っていた。

久し振りだったので、色々手尻の長さを調整して釣っていました。
私のベスト手尻はズームアップで約7〜80cm(釣っている時は120〜130cm)
昔の釣り方に戻ってきた様な ・ ・ ・


トップへ
戻る
前へ
次へ