釣行記´06

2006年04月03日

息子とサンクチュアリへ! 晴れ(強風)

朝起きるとビュンビュンと春の嵐か?台風か?と言うくらいの風! ゲロゲロ

息子は「この風でホンマに行くの?」

厳しいなぁと思いつつ、「大丈夫や!!」

途中、車が真直ぐ走らないほどの突風が何度も吹いてます。

現着して、こんな風のキツイ日に釣りするのは釣りバカ親子だけかと ・ ・ ・
8人ほどお友達?が竿を出してました^^

早速、噴水の前に座り込み開始。

私はとりあえずタックルの用意をしないで、息子はカラシ色のスプーンでGO。
今日の私はカメラマン^^
横に座って、「アーしろッ、コーしろッ」と息子に管釣りでの釣り方をレクチャー。

他の釣りなら何時もほったらかしなんですが ・ ・ ・ 。

ナンと言っても立ってられないほどの強風が時々襲ってきます。

糸フケを取るのも一苦労。

チョットでも竿を立てようものなら糸が風に引っ張られルアーが水面を泳いでしまいます。

アタリは結構あるけど、ハリ掛かりしない。

一時間経ってようやく一匹ヒット 
 10ヶ月振りの魚に大慌て?

 小さいけど息子にとって初ブラウン (●^o^●)

 2匹目になると少しは落ち着いたかな

 これまた息子にとって初ニジマス

昼までは結局2匹。

初めてサンクチュアリのレストランでランチを食べました。
実はこの時点で、「寒いで食べたら帰る」と言ってました
しかし、何とか説得に成功
昼からは魚の活性も上がったのか、息子が慣れて来たのか14匹ゲット^^

 自分で取り込む事も出来るようになりました

 
                      私のベイトタックルでも2連荘
絶対バックラッシュをするだろうと思っていたのに期待ハズレ?
中々やりおるワ
殆ど竿を出してなかったので、他の釣り人も見てましたがあまり釣れてませんでした。

風で水温が下がって釣り難い中、結構釣った方でしょう!
そう、私は親バカ^^



珍客登場!
 
                                               キツネ君
この前も見たのですが、カメラを持って無かったので残念と思ってたんですよ。
でも今回は望遠レンズは持ってませんでしたが、どうにか写せました。
死んだり弱っている魚を狙って来たんでしょうね。
しかし、尻尾がやけに細いです。
この子も病気なんでしょうか ・ ・ ・ 

昨年から仕事で山の中へ行くと、何故かバンビ(鹿の子供)を見かけることが多かった。
それに伴い、鹿の駆除が今でもされている。
知り合いの猟師の方に聞くと、「何時からか解らないがキツネが伝染病?で激減した」と言う。
そういえば、高見川に行った時も皮膚病みたいなガリガリのキツネを見た事を思い出した。
鹿が増えた理由はキツネの減少と大きく関係があるらしい。

あまり知られていないかもしれないが、鹿の天敵はキツネという。
キツネが鹿の赤ちゃんを唯一食べる動物らしい。
そのキツネが何らかの原因で減少した為、鹿が増えて農作物が食べられ、結局人間に駆除される。

昔は毛艶の良い、太い尻尾のキツネをよく見ました。

結局何が言いたかったのかって?

ただキツネを見たので聞いた話を書いただけ^^

火がいっぱい見える!?(謎)


                               息子
ロッド    カーディフ50UL−B             ロッド    カーディフカーディフ56SUL                リール   カルカッタコンクエスト50S        リール   ステラ2000
ライン    GTーRスーパーリミッテド4lbs      ライン    GTRスーパーオレンジベリー4lbs


本日のヒットルアー
スプーン
蓮華     2.5g   オレンジ・ピンク
パル     2.5g  ミドリ・カラシ
ピュア    2.7g  アカキン
バックス   2.5g  ミドリ・アカ
ティプシー  2.7g  肌色・カニミソ?・ピンクシロ
岩魚     2.5g  カラシ

ハイエナリップレス35  シラス


トップへ
戻る
前へ
次へ