釣行記´06

2006年03月01日

渓流解禁だぁ〜! でもサンクチュアリへ! 

予報通り、朝から雨。

大きな悩みが二つ 

一つは釣りか確定申告か!

悩みに悩んだあげく、当然大事なのは ・ ・ ・ まぁ、まだ2週間もあるしね^^
ハッハッハッ、去年もそう言いながらポストに入れたのが締め切りの15日でした (^。^;)

もう一つは本日3月1日は三重県のメイン河川渓流解禁!

でも、解禁日は人が多いしルアーにはまだ少し早いかな っと!

てな訳でまたサンクチュアリへ、レッツらGO!

店の若い兄ちゃんが「この前ヤマメを放流したんです」

「それが底で結構アタるんですが中々針に掛からない」とのこと。

ヤマメって私は一度も釣った事がないので、楽しみがまた一つ増えました(●^o^●)

10:30からスタート。

昼まではスプーン中心で底狙い。

確かに小さいアタリが頻繁にあるけど掛かりません。

スプーンの色やサイズ、種類を変えてやっと一匹目ゲット(●^o^●)
     
ヤマメ?って思ったけど、ジャンプ一発ニジマスでした。

そして、次に掛かった引きは正しくアマゴ独特の引き!?
 ボトムクラピーで
あっさり2匹目にヤマメをゲット (●^o^●)
アマゴとヤマメは姿も似ているけど、引きも似ていますね。
性格は違うような事が何かの本に書いてあるのを見ましたが、当然私には?です。

ニジマスも幅のある良型
 エルフ57Sで 

 50cmクラスのブラウン


3時過ぎから雨に加え風も強くなって、非常に釣り辛くなってきました。

気温も急に下がったのか、手がかじかんでルアー交換が難儀に!

でもバックラッシュも無しで、最後まで楽しめました。
寒いはずです、山はうっすら雪景色。


最近、少し釣り方も分って来たのでスプーンだけじゃなく、ミノー、クランクベイト

シャッド等今までの釣行の中で一番多くのルアーで楽しみました。

それから、お気に入りのエルフで3連チャン!

初めて使うボトムクラピーでもヤマメをゲット!

最近、他の皆さんはどんなルアーを使っているのか気になり、色々な管理釣り場

関係のサイトを見て参考にさせてもらってます。

しかし私の場合今まで釣行記には殆ど仕掛けやルアーの種類等は書いてませんでした。
別に秘密でもなんでもないんですけど。

でも少しでも見て下さっている方が参考になればと、今回からタックルの詳細も

公開していこうと思います。
公開というほどの事でもないし、参考になんか殆どならないと思うけど・・・。

ロッド    カーディフ50UL−B
リール   カルカッタコンクエスト50S
ライン   GTRスーパーオレンジベリー4lbs

本日のヒットルアー
スプーン
ゲーター  2.5g ホワイト
蓮華    2.5g 3.0g  ピンク・オレンジ
パル    2.5g チャート・カラシ
ピュア   2.7g シルバー

ミノー
エルフ57S  A-1・A-41
シュガーディープ50・35 赤金・黒金・
ハイエナリップレス35 シラス・チャート・グロー

クランク
ボトムスナイパー  チャートピンクヘッド
ボトムクラピー    カニミソ


トップへ
戻る
前へ
次へ