釣行記´05

2005年05月16日

馬瀬川の予定が吉田川支流に。

先週、櫛田で気持ち良くボーを食らったので今回は魚影の濃いであろう馬瀬川へ。

情報では、河川工事が多く濁りも出るという。

少し心配だったが、私にとっては超スーパー早起きのAM5:30に自宅を出発。

何時もなら郡上から和良を通って行くんですが、今回は小川峠からです。
 



乗鞍岳?よく判りませんが、まだ綺麗に雪が残ってました。

AM9:00頃にやっと馬瀬に到着。

予想以上に河川工事が多くて、どうしようか悩みながら上流へ下流へとウロウロ。
  

水は濁ってはないけど ・ ・ ・。

途中、組合前の橋の下で愛しの魚が群れてました。

一時間ほどウロウロしてから、やはり竿を出す気になれずに郡上まで戻りました。
 この看板には恐ろしい事が書いてあります。。

帰りま〜〜す  ゲロゲロ

とにかく郡上まで戻り、ある支流へ入りました。

今日はせめて一匹でもと、ミノーをキャストしていきます。

少し上がった所でチェイスがあり、ア〜アと思いながらもう一度そのポイントを通すと、

ヒット! ヒット ヒット!やったぁ〜〜〜!!!
今年の初魚です。

結構楽しませてくれたのは予想通り、27Cm弱の良型岩魚でした。


それから上流へ釣り上がって行くと小さいけど2匹を追加して一度車に戻りました。
 
今回は前回のハリ掛かりの悪さから、シングリフックをやめたのが正解か?

バラシも結構あったけど。

私にとってはこの3匹で大満足で帰ろうと思ってたんですが、時間を見るとまだ4:00だったの

もう一時間だけのつもりで釣り上がると、いかにもといったポイント。

3回か4回大きな岩の前にミノーを通すと、大きな黒い影が見えた瞬間手元にゴン!!

ドラグを出して深みに突っ走ります。

引きを充分楽しみながら寄せてくるとナイスサイズの岩魚   (●^o^●)
タモを持ってないので慌てて岸にずり上げてゲット!!!

これは多分昭和62年に釣った自己最高の更新は間違いないと写真を撮りまくりました。

この一匹で充分過ぎるほど満足して修了しました。

画像では31cmに見えますが実際は33cmありました。

たかが2cmの事ですが私にとっては大きな2cmですので一応。


それと、ベイトタックルってバックラッシュさえ気を付ければ、スピニングタックルよりずっとトラブ

が少ないように思いました。

次回はアマゴが釣りたい。

トップへ
戻る
前へ
次へ