2015年07月31日

郡上3日目 美並

日置川を断念して、1人でまた郡上へ

今日はのんびり川を見ながら万場まで行くつもりで、美並インターで下りました

しかし、深戸駅前が気になって途中下車?



新美並橋に着いた時点でまだAM7:00ジャスト

全くそんなつもりは無かったんで、スタートは今シーズン最早のAM7:50 


 

堤防沿いにオトリ屋さんの話では釣れる鮎は大きいので、太い糸を使って下さい、との事でした

えっ~~ 大きいのは苦手やのに ・ ・ ・

しかし、魚が大きいということはエサが豊富にある?

と、いうことは魚は少ない?

いや、万場や稲成は平均型も大きくなかったし、魚もいっぱい見えてたから一緒でしょ

軽~い気持でスタート

朝早いのに相変わらず、釣り人は多いですね 

そして時間は流れ、更に釣り人は増えますが釣果は ・ ・ ・

シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

               
 周りも掛かりません             。。。zzzZZ


シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

    
忘れた頃に他の人が掛かってます     。。。zzzZZ

シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

     
このままではボーですな    。。。zzzZZ


たまに掛かる魚を見てると、万場や稲荷と違ってやっぱり大きいです

皆さん、かなりノされて難儀してます
後で観察してると、かなり下竿で釣ってる時ですね

そして掛かってる人の大半は左岸側の深くて流れが強いポイント

そうです、私が苦手で避けるポイント

中央から右岸側の釣り人はほぼ全滅状態

当然私もその仲間♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間

時間は既にAM11:30

まぁ、私もココまでボーのままよく我慢しましたわ (汗)

んで、昼には万場まで移動を決意

それまでにも、たまには空いたりしてたんですけど、

あの流れであのサイズを見てますから私の竿では恐怖です

しかし、やっぱりそんなことを言ってる場合じゃゴザイマセン

最後に左岸側にスペースが空いたので一気に突進^^

日置川だったら絶対に行かないけど、ここでは悲しいかな普通です

と、いっても私はかなりスペースがないと行きませんよ 


で、修行した?オモリは骨折危険度マックスになる事を恐れて、背バリを打って釣ること20分

待望のキュイ~~~~ンが!

ノされる事を想定して、何時でも下がれるよう万全の体制で構えてたんですが

あっさり浮きました^^

少しは期待と不安でドキドキしたのに ・ ・ ・




昼飯までにどうにか6匹ゲット (●^o^●)

午後の部は右岸側の最上流から釣り下ってポツポツ


 本日最大級 約22Cm

一歩も下がらずゲット^^

いや、2~3歩は下がったかな (汗)

チャラチャラくるぶし隊の私が胴長の中に水が入るまで、ガンバリました

しかし深くまで立ち込んでると写真撮るのも難儀しますわ

 
どうにか画像に残ってますが、この子はジャンプ一番このまま川にお帰りになりました(汗)







サイズは最大で22Cmほどでしょうか

日置川でこの流れでこのサイズだったら、下がらなかったら全く対応出来ないと思われます

郡上に行く度、毎回思ってて日記にも書いたりしたけど、やっぱり郡上の鮎の引きはあんまり強くないですね
意見には個人差がありますのでアシカラズ

私に掛かる鮎だけでしょうか? ・ ・ ・ 私には丁度良いけど^^

良い物を食べ過ぎてるんでしょうか?

味は流石に美味しいです



さて、3日間郡上へ行きました

昨年にも同じような時期7月31日8月1日竿を出してますが、状況が全く違いますね

当時は間違いなく泳がせ天国でした!

そりゃぁ、水温や水位等、環境も当然違うけど ・ ・ ・

土用隠れで今年も楽しい楽しい泳がせ天国にならんかな ・ ・ ・

って、今年は郡上でほとんどフロロ使ってませんけど (汗)






(`□´) 以上



今日の釣果
長良川 郡上 ・・・・ 美並
AM 7:50~PM 5:30
水温    20.6~23.7度
 鮎      14匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・複合ライン0.04号 
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 15