2014年10月04日

日置川 10回目 水まくり

大型の台風が来る!

3日ほど前から天気図とにらめっこ ・ ・ ・

今月の5~6日辺りがヤバい

この時期の大量ダム放水はヘタしたら今シーズン強制終了の可能性 ・ ・ ・  キャ~ ヤメテェ~

と、いう事で元気なO氏と二人で日置川日帰り釣行!

1人での日帰りは辛いと一度はお誘いを断った生がきさん、クーさんとも現地で合流

AM7:00頃に森のお宿に到着!

釣り人の多さに驚きましたが(チョット予想はしてたけど)、それ以上に師匠夫妻がO氏を見てビックリ!

O氏は今週の火、水曜日と釣って帰ったばかりで中二日の登板 ゲロゲロ

お店に入るとそこで、私もビックリ!

遊友会の青年部の皆さんが台風を避けての出勤^^

考える事は同じですね!

私一人だったらモーニングコーヒー飲みながら、皆さんとのんびりしたかったんですが

今日は皆さん御存知?の超ガセオヤジ(せっかち、慌てん坊))と一緒ですから ・ ・ ・

私の事を気にしてか、

O氏が
「ゆっくりするならコーヒーでも飲むか?」

って、言ってくれたその言葉が
「おい、行くぞ!!」

って、聞こえたのは私だけ?

で、ポイントは前回良かった水まくり

副会長さん達、午後からそっちへ行くというので下っ端の私が先陣切って場所取っときま~す!

と、言いながら軽く挨拶だけして、バタバタと出発

AM8:30 毎度のフロロ0.15号でスタート

O氏はワルゴケ下流へ



水量は前回とほぼ同じ

しかし、手前1m~2mは昨夜から?の放水で増えた場所なので当然石は白くアカは付いて無いと思われる

とか、ガラにも無く先週との違いとかアテにもならない分析をしながらオトリを送り出す

初めはヘチの石の色が良さそうな所を狙うけど ・ ・ ・

正直、この良い色したポイントで掛かると思ってたけど ゲロゲロ

で、今度はちょっと沖の深みへ

ここで、本日1匹目ゲット  (●^o^●)


このオトリでもう一度、手前の石の色が良いポイントを狙うけど ・ ・ ・

私では掛からない

見るからに!という場所なのに掛からない

で、こういった場所は捨てて、とりあえず少し沖の深みオンリーで!




連荘は無いけど良い感じで掛かります

 昼食後のオヤジ達

 生がきさんが撮ってくれました

前回と今回は26~27年前から使ってる35cmのタモを使ってました
39cmとは僅か4cmの差ですけど、かなり小さく感じます
鮎のサイズが大きくハナカン周りが長くなると、2匹の鮎を同時に受けられないんで掛かり鮎だけを受けるとか!
フレームにも時々当たるとか
 ゲロゲロ 
タモの中で引き舟の蓋を開けると、ジャ~ンプ一発で逃げてくしとか ゲロゲロ 
ベルトに挿さず首から背中に挿すのは楽やけど
やっぱり、シーズン後半のタモは大きい方が良いカナと  ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
タモの話でした



昼飯後、他の釣り人も多かったんでダッシュで場所取り?

副会長さんに℡すると、「そっちへ行きます」 とのこと

しかし、チョット待ってたけど、何時頃来るのか不明

前回も釣りながら下がって来たので、ひょっとしてまだまだ来ない?

と、いう事で前回良かった右岸側を釣る事に!

一応、この場所は御一行様の為に空けてあったんですが ・ ・ ・

もう、待ってられっかぁ (笑)

イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

仕掛けをセットして釣り出した時に、強風と一緒に御一行様?到着!

こうやって友達が来ると、「エエとこ見せヤナ」と思って、大抵釣れヤン事が多い

でも今回は、御一行様に空けておいたポイントやったのに私が竿出してるし

その上、直ぐに掛かったらアカンと思ってると ・ ・ ・

そういう時は?掛かる ・ ・ ・ 嬉しいような悲しいような ・ ・ ・





初登場のたかたかさん、  ヒュー ヒュー♪
撮るで釣ってぇ~と言ったらキッチリ釣ってくれました!
副会長さんと同じく承諾ナシで勝手に画像を使用
しかし、よく見るとチョットカメラ目線ですのでその時点で承諾したとみなしました ^^


その後もワイワイと楽しい時間でしたが、電気屋さんが「ダム放水するので注意して下さい」との事!

PM2:00に放水開始ということで3:00頃には水位が上がってくるので、左岸に戻る予定

20~30cm増水したら泳がなければ戻れない ・ ・ ・




で、それまでO氏が羨む?良いペース  (●^o^●)

イクラを撒きましたから (謎

しかし、増水が気になって仕方が無い

PM3:00になって、左岸へ戻ってからはワルゴケの下流で2匹追加して終了 !

結局、帰るまで水位に変化ナシ 

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

あのまま右岸で釣ってたら、もうチョット掛かってたような掛かってないような ・ ・ ・

と、いう事で楽しかった1日が終了しました    とさ ・ ・ ・ ・ ・

皆さん、ありがとう!

お疲れ様でした!


しかし、綺麗な鮎でしょ!  
とても10月の鮎とは思えない!
もう少しだけ、この子達と遊びたい ・ ・ ・



しかし、まぁ日帰りはキツイわ!  (〃゜д゜;A アセアセ・・・


今日の釣果
日置川 ・・・・水まくり
AM 8:30~PM 5:00
水温     20.6~21.4度
 鮎      28匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・ 7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 14’