釣行記’12

2012年07月20日

長良川郡上 3連釣の最終日! 

清水オトリさんには前回、今回も色々お世話になってますから、

新たに今日は養汰君を購入
昨日までの天然は〆 生かしてません 
自分だけ朝から天然使ってたら不公平かと思ったりして ・ ・ ・
ナニに不公平なのか(意味不明) ? ? ?

天気予報では昼過ぎには雨

AM7:40
今日もハイテク(ターボV)0.05号でスタート


で、5分後には


で、5分後には



大粒の雨です

なんぼ雨が降ってくるまでっていうても早過ぎヤン!

慌てて、カッパを車へ取りに行って再開




カッパを着てから終了のPM1:10まで気になる雨は降ってきませんでした。

しかし、カッパを着てても暑くなかったんで気温は低かったかも


18日・19日それと本日20日の3日間で撮った画像はピンボケ、駄作等 
総数 113枚  ゲロゲロ
1匹につき約2ショット+ポイント

1匹1匹微妙に違う追星は案外面白いですよ
1日でそっくりな魚はあまり釣れませんけど、過去の画像と比べてみると、
そっくりさん登場ってな具合に ・ ・ ・
モノマネ四天王はもう、揃う事は無いんでしょうかね?
コロッケもフジTVに出ない?出れない?
清水アキラは引退表明したし 
ビジーフォーも再結成は無いのか 紅一点は?



ハイテク(ターボV)0.05号を下手なりに3日間使ってみた感想を簡単に
今更ナニをと思ってる方もいるかもね
良い感じ
やっぱり、流れの強い瀬には良いですね フロロとは全然違いますわ
当たり前か
強い瀬でも水中糸を張ったまま、竿を倒しても浮かずに入りますから
思った所に落とし込む時なんかは特にやり易いです
オトリを止めておくのがやり易い感じ
多少、強引に引っ張っても浮き難い
名人達がよく言う
針が石をかいたり(多分)、魚がアタッたけど(多分)掛からんだと、言うのが少し分かった様な気がする
引抜が楽
3日間1つの仕掛けでO・K
ツマミ糸・ハナカン周り・だけ交換

と、良い事も多いけど

最近、全く無かった身切れが時々おきた!
まぁ、これは偶然掛かりが浅かったのかも知れヤンけど ・ ・ ・

アタリが早く解るもんで、サカバリが外れるまでに竿を起こしてしまった
結果、糸が一瞬緩んでバラシ
いやね、ず〜とフロロを使ってると伸されたらアカンと思って直ぐに竿を立ててしまうんよ

オトリの弱りは確実に早いと思う
まぁ、今回はオトリが弱るほどの長い時間ボーの時が無かったけど^^

後、言葉にし難い微妙な事もいっぱいあって、久し振りになんか楽しい釣りの勉強した気分^^

しかし、泳がせに関してはやっぱり、フロロやね
誰もが解ってるでしょうけど^^
ナイロンは使ってないんで解らんけど

どっちの糸が釣れるとか釣れヤンじゃなくて、
どっちの糸が自分には楽しい釣りができるか!
これですよ!!!
ホントは状況によって、使い分ければ一番良いんでしょうけど^^

自分なりに久し振りに使ったハイテク系の感想を書きましたが、

人それぞれ感じ方や釣り方、使い方が違いますから軽〜〜〜く見といて下さい



長良川・・・・下万場橋上流
AM7:40〜PM1:10
水温     19.2度
 鮎      24匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・ハイテクライン(ターボV)0.05号 
ハリ・・・・・6.0 7.0号


トップへ
戻る
前へ
次へ