釣行記’11

2011年08月11日

長良川 郡上地区 

予定より早くお盆休みに突入^^

O氏と二人で長良川の郡上地区へ

入ったのは「オーナー」の大きな看板がある上流の開いた瀬
ポイントは知りません

他の釣り人は3人


AM8:00

毎度のフロロ0.15号でスタート

予想外の速攻ゲット (●^o^●)
 私的にはもう少し小さくても良いです^^

 こんなサイズかな ・ ・ ・

ポツポツと掛かるんですが、私的には流れがチョット強い

で、身切れ連発です  ゲロゲロ

酷い時なんか、4連発で身切れ ゲロゲロ
後ろでO氏が大笑いです
周りが釣れていなかったので余計に目立ってたでしょうね



流石に3連発の後は、掛からんでもエエと思ったよ^^
「穴があったら入りたい」

とは、まさにこういった時に使う言葉ですな

ここで、恥ずかしくてサッサと昼飯に^^
約23Cmくらいの大きさでこの流れ、私の竿(シマノ H2.25)では抜くのは限界か?


更に午後から上流から下流に強風が吹き始めて

ノされる前に強引に抜こうとしたら
音も無く、変な感触と共に空から何かが降って来た ゲロゲロ
それは見るまでも無く何か分かったけど ・ ・ ・

慌ててトップと2番目を回収
 上から3番
「穴があったら入りたい」

とは、まさにこういった時に使う言葉ですな
上のコピペです

速攻で釣具屋へ電話
「☆&$%★※ ・ ・ ・ ・」
「無茶したらアカン その竿、そんな大きい鮎を抜く竿ちゃいますがな」
「何でもエエで、お盆休みまでに部品入れといて」
「そんなん無理」
「そしたら、最速で頼む!」

それから、予備の竿で上流の深トロへ
しかし、予備の竿も同じ(シマノ H2.25)  ゲロゲロ

風も収まってきて釣り易く、これまた大きいのが連発

慎重に慎重に抜いたり、下って下って寄せたり
しかし、身切れは数回    ゲロゲロ

お持ち帰りした数と、バラシた数が同じぐらいかも ・ ・ ・?





結局、私のお手頃サイズは2〜3匹
天然遡上のお手頃サイズは何所?


今日の釣果
長良川・郡上地区・・・・・AM8:00〜PM6:00
水温       21度
 鮎       12匹

天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・フロロ0.15号
ハリ・・・・・6.5号


トップへ
戻る
前へ
次へ