釣行記’10

2010年09月19日

北山川 島津  

朝晩が涼しくなってきました  

と、いう事は

悲しいかな鮎釣りもとうとう終盤  (-_-;) 

行ける日には、全て行くつもりでラストスパート おりゃ〜〜〜

で、O氏、ウキーと私の3人で今回も北山川へ

入ったポイントは前回と一緒の島津というところ


AM7:30
私が最上流でその下流にO氏、ウキーでスタート

しかし、私のオトリ配給は1匹のみ


事件ファイル No.1
私の友釣り人生始まって以来、時々ある ・ ・ ・ (^_^;)
実はみんなのオトリを引き舟に入れる時、私が1匹放流 ゲロゲロ
しゃー無いで、一匹でエエわ ・ ・ ・
その代わりに一番元気そうなヤツ持ってくぞ!

と、逆切れ一発かましてスタートとなりました

今日はなんかイヤ〜〜〜な予感
ナゼ?ナゼ?あなァ〜〜〜たわァ〜〜〜

で、ウキー、O氏と掛けて私だけ置いてきぼり
お〜〜〜い、待ってくれェ〜〜〜〜〜〜

そして、一番元気ヤツを選んだつもりがナゼか ・ ・ ・ ?

よ〜〜〜〜く見て選んだのに ・ ・ ・
ナゼ?ナゼ?あなァ〜〜〜たわァ〜〜〜
コイツ、鮎のくせにネコかぶっとたナ
その後どうにか無事私もゲット  (●^o^●)
 

事件ファイル No.2
私の友釣り人生始まって以来の九死に一生スペシャル

さぁ、今からヤァ〜〜

と、オトリを気持ちよく離すと目の前でいきなり根掛り ゲロゲロ
この川はジェット船の波でオトリ缶や引き舟が流されないように石が積まれてる所がいっぱいあります

その積まれた石と石の間に突っ込んだんです!
水中糸を持って、積まれた上の石を足で蹴飛ばすとフッとキレた ・ ・ ・( ̄■ ̄;)!?
ナゼ?ナゼ?あなァ〜〜〜たわァ〜〜〜

そして、私がそこで見たものとは 
ジャンジャンジャ〜〜〜〜〜ン ジャンジャンジャ〜〜〜〜〜ン ♪ 火曜サスペンス劇場か?

無残に石の下敷きとなった私のオトリちゃん 
あまりの光景に写真を撮る事を忘れてた  ・ ・ ・
ジャンジャンジャ〜〜〜〜〜ン ジャンジャンジャ〜〜〜〜〜ン ♪ 
大丈夫かぁ〜〜〜〜〜〜と声を掛けても、当然返事無し ・ ・ ・
ジャンジャンジャ〜〜〜〜〜〜〜〜ン ジャンジャンジャ〜〜〜〜〜〜〜〜ン 
さぁ、眠りなさい疲れきった体を〜〜〜なげ出して 青いそのまぶたを〜〜〜

どうにか救出作業終了!

仕掛けを張り直してどうにか再開

オトリちゃんも擦り傷程度で済んだみたい?


事件ファイル No.3
私の友釣り人生始まって以来初めて釣った魚

それから、昼前までポツポツ掛かりもうそろそろ昼飯の時間

ゴンッ キタァ〜〜〜〜〜

あんまり引かず重いだけで、ひょっとしたらゴミ?エビ?風で解りましぇ〜〜ん ゲロゲロ
この頃から、毎度の強風が吹いてました

で、掛かったのはなんと!この子 
ジャンジャンジャ〜〜〜〜〜ン ジャンジャンジャ〜〜〜〜〜ン  もう、しつこい?
 アユカケ カジカ目



 面白い顔してます^^

この子を釣ってから一旦釣りをヤメテ、写真撮影会(私1人) 40枚程撮影
一眼持って行ってれば  ・ ・ ・ 残念

持って帰ってきて冷蔵庫の中なんですけど、あるサイトでこんな事書いてありました
かなりの希少種で場所によっては、天然記念物・絶滅危惧種に指定されているところ(福井県九頭竜川など)もあります。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  \(;゜∇゜)/

 
他にはこんな子達も掛かりました!
右側は見るからにボウズハゼという感じのシルエット

アッ、そういえば鮎釣でしたね^^
 
 



私が撮った中で一番気に入った画像がこれでした


ところで、どうやって食べるのが一番美味しいのかな?
ジャンジャンジャ〜〜〜〜〜ン ジャンジャンジャ〜〜〜〜〜ン ♪ 


実はO氏もこの日同サイズのアユカケを掛けてました


北山川のアユ掛けでアユカケ掛けたのは、アユカケ掛けたかったから、アユカケ掛けた。
(たけやのたけやぶにたけたてかけたのはたけたてかけたかったからたけたてかけた)

生麦生米生卵
(なまむぎなまごめなまたまご)

隣の客はよく柿食う客だ
(となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ)


今日の釣果
北山川・・・・・島津
AM7:30〜PM6:00
水温       度
 鮎      14匹

天井糸・・・フロロ0.5号
水中糸・・・フロロ0.15 
ハリ・・・・・7.5号


トップへ
戻る
前へ
次へ