釣行記´06

2006年07月30日

古座川支流の小川へ  晴れ時々雨

昨年生がきさんに連れて行ってもらった時は超渇水で日置川へ移動でした。

しかし今回は平水よりも少し高そうです^^

生がきさん家をPM11:00に出発して、大台の道の駅で初対面となるムッチーさんも

新車エスクードに乗り込み南下。

車内で生がきさんが「Fumiさんも、“飯抜き会”の仲間入りやね」

「また、BBQもおいでよ」って、お誘いありがとう^^

途中、古座川本流の一枚岩や上流のポイントを見てまわりました。
 一昨年前の画像です。

民宿やまびこさんに到着したのは、AM6:30頃。

やまびこには、生がきさんのお友達で“飯抜き会”のタマさんCOEさんもおられました。


ムッチーさんとCOEさんは“お宮さん”へ。

生がきさんと私は“山手”というポイントへ。

生がきさんは道路から降りて少し上流から、私はもう少し上流の鏡になったトロ場から!

沢山の鮎が見えてます。

仕掛けをして釣り始めると、既に生がきさんが私の後ろを ・ ・ ・ 。

さっき下流で竿だしとったやン! 悟空もビックリの瞬間移動ですナ^^

水温は24度

野鮎の近くへオトリをもって行くと、2〜3回は寄って来ます。

これはオトリが代わったら入れ掛かりパターンやな!

30分程オトリを引きずり回して、やっと水中でキラキラ!

速攻で竿を立てたら、水中バラシ ゲロゲロ

早くもオトリ2号発進! 
オイオイ、今回はやたらと早いけどエエんかいな・・・

何といっても水がキレイな上に、鏡になってますから何もかも丸見えです。

見釣りの罠にハマっちゃいました。

オトリの弱り方が早いこと早いこと。

そしてやっと1匹ゲット (●^o^●)

それから、4連荘の入れ掛かりで気分爽快 (●^o^●)

このポイントの長さは40m位で手前は浅く小石、対岸は深くて大岩ゴロゴロ。

元気なオトリで、対岸へ泳がすとまたまたキュイ〜ン!

しかし、これが岩に擦れてプッツリ ゲロゲロ

それからポツポツ掛かりますが、空中分解の2連荘。

極めつけは、対岸への根掛かり3連荘  ゲロゲロ
流石に2回目は泳いで取りに行こうかと思ったけど・ ・ ・ 。
3回目に関しては、言葉もゴザイマセン

時計を見ればPM1:00。

お腹が減ったけど、弁当は車の中。

車の鍵は生がきさんのポケットの中。

“飯抜き会”の仲間入りと言うのは、こういう事か?
恐ろしい入会の儀式?

空腹と睡魔に襲われ、新しい仕掛けをセットする力無し。

グ〜グ〜  (mー_ー)m.。o○ zZZZ

何処か遠い所で私を呼ぶ声が ・ ・ ・ 。

ぐっすり3:00まで寝てました。

それから、車の鍵を借りてやっと昼飯 (●^o^●)
本日の一番嬉しかったのは4連荘よりも、この瞬間でした^^

お湯を沸かして、二人でカップラーメンを食べながら雑談。

「この下流に良いポイントがあるので行きましょう」と生がきさん。

釣れそうなポイントを私に譲ってくれました。

そのおかげで4:00過ぎから一時間で4匹追加して、なんとか二ケタになり終了!
デジカメ忘れちゃいました

生がきさん、ムッチーさん、たまさん、COEさん、お世話になりました。

又御一緒させて下さいね^^

そしてタフがきさん、今回もまたまた往復運転してもらって申し訳ないです。

みなさん、楽しい一日をありがとう^^


今日の釣果
小川(古座川支流)・・・・・山手
AM8:00〜PM5:15
水温        23〜26度
 鮎         10匹


トップへ
戻る
前へ