釣行記´03

2003年05月18日

宿田曽沖
大潮

再び兄貴と。

前回グレ狙いだったので今回はアオリイカ狙い。 

朝早く地震で目がさめ、AM4:30頃に自宅を出発。

生きアジを20匹買って7時頃船へ到着。 

今日は一発でエンジン始動。 

宿田曽方面へ。 大突堤の釣り人を見ながらポイントへ到着。

見るからに藻が少ない。まだ産卵にはチョット早いか。

海水の透明度もやや濁り気味。 これは、イカ釣りには良いのか悪いのか?

アジの尻尾に道糸を結んで、兄貴と左右へ第一投。

いつも一投目、早いうちにアタリが出るんやけど今回は出ません。?

AM11:00頃まで、少しでも藻があるポイントへ移動をしても全くアタリ無し。?

イカ釣りの合い間にジグヘッドにワーム付けて探ってもこっちもアタリ無し。?
 釣れずに兄貴寝!

おかしい。 何で? 地震が悪かったん?

やっと、藻が広範囲に固まっているポイントを見つけた。

PM12:30の干潮になっていたが、初めてのアタリ。 

でも小さそう。 

糸があまり出ない。

そ〜と、上げてくるとアジを放す。 沈めると再び抱き付く。

水深は3m弱。

藻から少し離してすぐにヤエンを兄貴にセットしてもらう。 GOGO!

しかし、竿をしめ込まない。 
  で、このアリサマ。
 

食い残すとは行儀の悪い奴め。!って私がイカから取り上げたんす。

もう一度このアジに行ってもらいます。 ホ〜レ、食いかけたアジはここやぞ!

すぐにアタリ!今度は一気に走ります。

気持ちよ〜く、気持ちよ〜くドラグの音が鳴ってます。

気持ちよ〜く、ジージージーって、オイオイ全然止まらん。 
 これだけしかエサ食べてないのにさっきより大きくなったんちゃう?

そのまま藻の中へ。 ゲロゲロ

気を取り直して元気の良いアジを投入。

またまたすぐにアタリ。今度は少し強引にドラグを手で止めたり緩めたり。

見えてきました。ヤエンをセットしてもらって、GOGO!

今度は竿がしめ込まれました。 やりィ!!

兄貴がタモですくおうとしたその瞬間。後の事はご想像にお任せます。

最近では稀に見る 最大級のゲロゲロ。

 
                    ↑が犯イカです?

この後、兄貴にいいドラグ音があったけど藻に突っ込まれてバラシ。 ゲロゲロ

私もバラシ。 また、バラシ。 ゲロゲロ  

ジアイなのか一時間ぐらいで頻繁にアタルがことごとく藻に持って行かれてしまいました。 
早く上げようとすると藻に突っ込み、遅いと小さいアジなら尻尾だけ。

PM1:00頃から風波が立ってきたので撤収。

ジグヘッドでメバルが1匹釣れました。


トップへ
戻る
前へ
次へ