2016年7月17日

遊友会釣り大会

明けて大会当日!

復帰後に初めて会う方達全員と言って良いくらい、体の調子はどうですか?

と皆さんに声を掛けて頂いて大変嬉しかったです。

この場を借りて改めてお礼を言わせて下さい。

体力はまだありませんが、アユ釣りは以前と変わらず楽しめるようになりました!

心配して頂いてありがとうございます。

これからもよろしくです!



と、いうことで簡単にルールを

① スタートは何時でもOK
② PM4時までに森のお宿へ集合
③ 釣果はオトリ含まずで自己申告


以上






水位は16日も17日もほとんど変わらず

一応、上が17日(日曜日)で下の2枚が16日(土曜日)




相変わらずのまったりムード^^

この時点でAM8:00頃、着替えたのは良いですがまだ誰も行こうとしません ・ ・ ・

チラッと写ってる副会長さんと私だけまだ着替えようともしてませんでした、特に副会長さん!

30分ほど経って、やっと皆さん重い腰?を上げて思い思いのポイントへ旅立って行かれました

それではと、私も着替えて準備してたらやっと?副会長さんも動き出しました^^

で、ポイントはワルゴケを最初に見に行きましたが2人先客でパス

それではと、もうそろそろ梅雨も明けるから高水の日置川に来れるタイミングも滅多に無いでしょうから

今日一日オモリを付けッパで練習出来るポイントは?

ポク ポク ポク ポク  チ~~~~ン

私が行くポイントで1~2番にキツイ瀬は久木橋の下流ですわ

よっぽど渇水じゃぁない限り絶対に避けてた場所です(汗)




画像では解り難いけど石も細かくてかなりキツイ流れですよ

水温計の画像の波立ちで解って!

昨日は午後からのハイペースの時に少しだけオモリを使いましたが、8割はノーマル仕掛け

それでも何となくオモリの使い方が分かってきたので、忘れるまでに今日一日オモリオンリーdayに決定!

スタートは手前からAM9:15オモリを付けて金属糸0.06号で!

浅いところである程度のオトリの動きや、どの位のテンションでオモリがどんな状態なのか?

今まで見た事無いから一応観察^^

で、少し沖目でいきなりゲット (●^o^●)



更にで30分ほどで3匹ゲット!



これは昨日のハイペースの再現か?

と、思ったけど世の中そんなに甘くない(汗)

昼飯までお決まりのポツポツ ・ ・ ・

この時点では流心の一番キツイポイントはまだ攻めてない

しかし、昼飯を食べたら場所移動をしようと思って全て片付けて車の横でランチタイム

昨日の水まくりの上流トロ場なら型は小さいけど数は掛かるだろうと ・ ・ ・

でも、どうしても流心が気になる

それに今日はオモリオンリーdayと決めてある

結局、場所移動ナシでド真ん中から再開!

オモリは1号しか持って無いけどナンとか竿の角度を間違わなければオトリは入る

30分ほどで一気に下流へキュィ~~~~ン

全体に石が小さいので立ち込んでても足元の石が洗われて以外に止まってられない 

ある程度下ったんですが結局身切れ ゲロゲロ

更に同じパターンでまた身切れ ・ ・ ・ゲロゲロ

オトリを交換してまたまたキュィ~~~~ン

態勢を整えようとして2連チャンのバラシだったので今度は人生初の九頭竜返しを試してみた!

抜けると思ったらナンでもエエで抜いたれ作戦!

しか~し、タモで受ける時にでも手前でもう一度竿を上へ突き上げて浮かす2段抜きみたいになるのに

そもまま後ろへ放り投げ?たら自分の少し上流でワンバウンドしてまたまたバラシ ゲロゲロ

手尻を50cmから0へ短くして再チャレンジ!

今度は上手くソフトに上流へ飛ばして水面にも落とす事が出来ました (●^o^●)

そのままツマミ糸を掴もうとしたら、そのまま私を避けてまた下流へ Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

でも、それをもう一度抜くのはかなり楽チンでこれもアリかなと^^

 本日最大

しかし、やっぱり手尻が短いのがどうもシックリこなかったんで元に戻して再開

で、どうにかオモリオンリーdayを竿を折らずに無事終了(汗)

で、ハッキリと分かった(多分)ケラレやバラシ、以外にもハリかオモリに何かアタッてる感触

フロロでは分からない信号が幸か不幸か気が付く事も多かったですね

自分でいうのもナンですがオモリにも少し慣れてきて、師匠の言ってたある言葉を思い出した

正直、当時は言ってる事は解ってるけど感覚的な事はサッパリ解らずでした(汗)

しかし、ここへきてやっと師匠の言ってた事を少し理解できたと思います 今頃かいっ

今までだったら絶対に昨日の水まくりも避けてたし当然今日のポイントなんて見向きもしなかったでしょう

トロ場一辺倒から瀬でも少し釣れるようになって

ひょっとして?チョットだけ上達したかも?と自分で言っときます
 15匹で終了

PM4:00時集合だったのでPM3:00に釣りを終了

お宿に帰ると誰も帰って無くて一番乗りでした^^

で、皆さん続々と帰って来て

 会長自ら大物賞&小物賞の厳正な審査


そして結果発表です!


優勝は30匹釣った二日酔いのツネちゃん!

( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:



2位は惜しくも一匹差 29匹で副会長さん

3位は私を遊友会に誘ってくれた?17匹で家根さんでした

大物賞やったか小物賞やったかどっちか忘れたけど(汗)これまた家根さんでした


これにて、楽しい楽しい一日が終了しました

副会長さん、何時も景品の買い付け等ご苦労様でございます

師匠夫妻もお疲れ様でした

更に参加された皆さん、お疲れ様でした。

次回、9月18日も楽しみましょう!





あっ、私ですか?

セミプロと同数だったんですが年功序列で一昨年の初参加と同じく4位!

楽しんで景品貰って、生きてて良かった^^



(`□´) 以上



今日の釣果
日置川 ・・・・久木橋下流
AM 9:15~PM 3:00
水温    20.7~20.0度
 鮎      15匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・メタビート0.06号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2016釣行記