2016年6月13日

やっぱり日置川最高2日目! 

さて、予定通り?雨の予報で無事2日目を迎えられました^^
日帰りと違って良かったぁ~~



ブン汰の網戸越しの挨拶です^^

さて朝食を終えてから毎度の作戦会議?

そこで私のハナカン仕掛けを出すと、師匠が使ってるのも見せてもらったのですが

ハナカンの大きさの違いにビックラこきましたワ(汗)



真ん中の仕掛け入れが私のです

 こんなにも大きさに差が!

遠近法?なんて使ってません・・・

聞くと皆さんこれくらいのサイズを使ってるとか!

私が寝込んでる間に世間のハナカンはこんなに小さくなったのかと思いましたよ (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

でも私にはそんな小さなハナカンは扱えませんので、やっぱりこのハナカンで頑張ります!

で、今日の予報も昼頃から雨マーク

昼頃には終了予定で一人で高瀬へ


広大なチャラ瀬の高瀬です



AM9:40 フロロ0.15号で2日目スタート

10:01に昨日と比べたら小ぶりの一匹目


10:16


10:28


10:33


10:36


10:47


10:52


なんと今日は朝一からハイペースばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

昨日の確変がそのまま残ってる感じ!

昨夜25匹までは写真撮ってたけど、それからは撮るの止めましたと言ったら

師匠の奥さんに「写真撮って無かったらまだ5匹は釣ってるで」

と、言われたのを思い出して

そうか、その手があった!?

と、いうことに気が付いたので?撮るのを止めて釣りに集中

そして11:30頃に師匠夫妻が私の下流に登場!

何故か緊張して金縛り状態に (汗)

そうなると何故か掛からない ・ ・ ・ 

それまでのハイペースも急ブレーキ

不思議なくらいに突然確変終了    ゲロゲロ


オマケに雨まで一緒に連れて来た (汗)

それから昼過ぎまで頑張ったんですが鮎1匹とこの子達の連発!


で、お弁当タイム突入!

 何時も美味しい料理を作ってくれる師匠の奥さん

 こっそりと師匠の釣りを盗み見?

ホントは師匠の横まで行ってジックリ見たかったのに、こっち側を釣ってたのでポイントを荒らすから断念

滅多に目の前で釣ってる姿見れやんのになぁ ・ ・ ・ 残念!



で、行き場を失った私は師匠の奥さんのところへ

何時も師匠が「RSはどんチャンに合う竿やで」と言ってくれてるので奥さんのRSを少し拝借

初めてのソリッド穂先は正に異次元?

何時もそんなに難しい事はやって無いけど、どうやって竿を動かしてもかなりソフトで

これやったら半日同じオトリを使ってても弱らないような気も・・・ ちょっとオーバーか?

更に完全にオバせるとオトリの泳ぎに違和感があったので水中糸の号数を聞くと0.2号

なんとなく0.15号と0.2号の違いが僅かに分かったような気もしました
まぁ、オトリの都合もあるのでエエ加減ですが・・・

しかし、これが釣果に結び付く事は私には無いですけどね

何故なら使い分けという事をしないから (汗)

もう、皆さんご存知の毎度毎度のワンパターンですワ (●^o^●)

フロロ0.15号を使いたいから使うだけで、魚のサイズに合わせたり泳ぎ方が変わるとか関係ゴザイマセン

自分の好きな川、道具、仕掛け、そして仲間達と楽しむ事!

どうにか日置川に戻ってこれた事

私にとってこれ大事!

しかし、師匠にまた褒められたいので今年は釣果にも拘って行こうかなと  (`□´) (爆)



2日間師匠夫妻、遊友会の皆さん、お宿で出会った皆さん、

ありがとうございました

今年は終盤まで ヨロシク!




今日の釣果
日置川 ・・・高瀬
AM 9:40~PM 1:15
水温    20.7度
 鮎      13匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2016釣行記