201年01月08日

2日目も方座浦! 

海ワヨォ~~~~~ォ~~~~~
海ワァ~ヨォ~~~~~
よいしょっ♪ よいしょっ♪

と、いうことで昨日に続きまして方座浦で遊んでました

今日のお客さんは30人以上居たんじゃないでしょうか

それでもやままる渡船さんは3艘あるので渋滞は無し今日は2艘出ました

磯のポイントも広範囲で船頭さん曰く、50人居ても大丈夫!

更にPM4時までで、まったり出来る事が一番良いかな!

で、今日上がった磯は黒島という島の突端

昨日見た時に方座浦では一番良い磯やなぁと思ってた場所

帰り際に常連さんに聞いた話ですけど、「あの磯に上がれる事は滅多にナイぞ!それも2回目で!」

と、言うくらいの一級磯でした

船頭さんにも潮が流れたら仕掛けも流して離島みたいな釣りをすると良いとアドバイスをもらって

ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキでスタート!



雰囲気は昨日の磯とよく似た感じで、今回は私が画像左側先端でアニィが右側

仕掛けは昨日ほぼ同じ、ただハリスを3号にしました

私がやっと自分の仕掛けをして一投目を入れたと思ったら、アニィが呼ぶ声!

振り返ると魚は既に浮いていて、これまた45cmあるかないかの大きさ

タモは一つしか無いのですくいに行こうと私がタモを手にした瞬間、

アカンッ!

の声と同時に竿が跳ね上がってチ~~~~ン ・ ・ ・

掛かりが浅かったんでしょう、針が外れてサイナラァ~~

それでも直ぐに30cmをゲット 当然画像無し

また今日もアニィは絶好調!

しかし師匠といえど昔の事、

竿も仕掛けも持ってないヤツに二連敗などあってはならん!

と、思ったかどうかは置いといて ・ ・ ・

足元のウキが一気に消えた
合わした瞬間に突っ込む心地良い重さ キタァ~~~

足元はドン深でアニィ方向の左側には根があるので、そっちへ魚は走ります

安心して下さい、張ってます(3号)

今日はハリス3号付けてるので根に擦らない限り止めても余裕で大丈夫!

強引に寄せてアニィにすくってもらいました


小さく見えますが一応、ジャスト40cm

久し振りの良型に大満足 (●^o^●)

暫くして35cmを頭に4匹追加


更に35cmの大きなウマズラゲット

 肝はやっぱり美味かった


今日も干潮時間に合わせて昼飯タイム



午後の部を再開すると神前方面へ潮が流れ始めました

岐阜の先生から℡で今日は何処へ上がってるのか?と聞かれて、黒島と答えると

「神前方面に潮が流れたら6~70m流したところに瀬があるからそこまで流してみると良いかも!」

船頭さんも同じ事言ってたような ・ ・ ・

流れは段々速くなってきて、まさしく神津や式根島を思い出す流れとなってきました

「こっちの海でもこんなに潮が走るんやなぁ」とアニィと二人で関心してました

しかし、潮が流れ出してからアタリは全く無くなってエサも全く取られない ゲロゲロ

目の前は渦巻き状態 (汗)

オモリを打って好き勝手に何処までも沈んで行け!流れて行け!釣法?に変更

パラパラとスプールか出ていた糸が一気にスピードアップ!

キタァ~~~~~~

絶対にデカイヤローと思ってたのに、引きは潮の流れの重さ程度 ・ ・ ・

 綺麗な色してます
23cm程の真鯛でした

更に同サイズの真鯛をもう3匹追加で2匹だけお持ち帰り

今まで真鯛が釣れる時はあんまりグレの姿は見ないような ・ ・ ・

まぁ、魚なら何でも良いんですけどね

1時間程して待望のアタリ!

キタァ~~~~~~

今度は少しサイズアップして
 また綺麗な真鯛です



これからかぁ~と思ってたらエビ網を入れに漁師の船が ・ ・ ・

そういえば昨日も2時過ぎから網入れしてた

しかも、今まで流していたコースにピンポイントでエビ網を投入 ゲロゲロ

この磯からこの潮の流れだと何処へ仕掛けを流しても、網の目印のウキ方面へ流れていきます

漁師は仕事、私達は遊びですので仕方ないですね

でも網を入れるという事は底に瀬や根があるという事ですから、釣ってたポイントとしては正解だった?

ところで後半すっかり出番の無かったアニィ

振り返ると既に磯の上で爆睡してたとさ  流石ですわ!




さて、楽しい楽しい方座浦2連荘の釣行

オイコとワタも十分楽しかったみたいで安心しました

オイコとワタの二人はまだ経験が浅いので本当はアニィと私が分かれた方が良かったのですが

ナニせヤツの持ち物はあのリールだけ、他の二人では面倒見れないでしょうからねぇ

しかし、結果はヤツが46cmで大物賞ゲットって、納得いくような、いかんような ・ ・ ・

帰り際にまた、ぬかしてましたわ

このリールで上等ッ!




今日の釣果
方座浦・・・・黒島
AM 7:00~PM 3:30
水温    度
 グレ      25~40cm 5匹
道糸・・・2.0号
ハリス・・・3.0号
ハリ・・・5~6号
撒きエ、サシエ・・・ボイル


何釣ろう!?    
2016釣行記