2013年06月02日

日置川で解禁! 

とうとう、やってまいりました

2013年 鮎釣り解禁 !! 

5月に解禁した地元宮川の爆釣モードも、

古座川の大爆釣解禁にも気を許す事無く

私のホームリバー日置川へ

解禁から一週間が経って、渇水も影響してか

「あんまり釣れてないでぇ~」 と森のお宿の森さん

まぁ、釣れてても、釣れて無かっても行きますけど^^

で、AM3:30出発  AM7:00頃に日置川に到着

まだ、時間が早いので滝地区や市鹿野橋等ウロウロ

 小房以外にもこんな釣り橋があります。
 渓流相ですが・・・

一時間ほどぶらぶらして、森のお宿にAM8:00無事に到着

出迎えてくれたのは、看板犬のブンタ君

森さん夫妻に半年振りの御挨拶!

ここへ来ると、何故かのんびりとしてしまいます

別に直ぐにでも釣りに行っても良いんすがね ・ ・ ・

釣り人も少ないので、大体何処のポイントでも空いてますから

全く釣りに行く気配の無い私に

森さんが
「竿出さな アユは釣れやんよ」 

更に
「まだ、トロはアカンで 瀬やで 瀬」と アドバイス^^

それで、やっと行く気になったのがAM9:45頃 

”ワルゴケ” ”高瀬” ”笹が瀬”等 川沿いに車で5~6分走って見て回って

釣り人 この時点で二人見ただけ^^

結局、安居の渡の下流へ
大辺路街道で唯一の舟で渡る熊野古道らしいです

このポイントは私好みのトロ場です


で、先ずは引き舟の進水式?


なんだかんだで、AM10:30

2013年 スタートです (●^o^●)

仕掛けはワンパターンの
天井糸はPE0.3号 3m
フロロ0.4号 1.5m
フロロ0.15号 5m
ツマミ糸 フロロ0.25号 約0.25m(いつも長さは適当です)
引き抜きハナカン 小 
ハリは一角の6.0号
ハリスはフロロ0.8号

養汰君 一号発進!

小さいですがアユはムッチャ見えてます

ハッハッハッ これは一匹掛かれば後は入れ掛りモードやな!

楽勝 楽勝!!!

一匹掛かればな

一匹でもエエで掛かって

頼むワ

あれっ?

どないなってんネン

ここで、かなり遠い昔の事を思い出して来た

あれは確か十数年前の日置川の出来事でした
ナンボでも鮎は見えてる
だから粘って粘ってそのポイントを離れない
しかし掛からない
ず~と掛からない
何でか知らんけど掛からない
見せられるだけで触れない? ま○○たショーか?

日置川名物 
見せアユ地獄 キャー

時間は早くもお昼前 
 そして待望の一匹 やりました!


ホッ 解禁でボーは免れた^^

大きさは問題じゃない

やっぱり、オトリが替わったら速攻ですわ^^
 良い当たりでアユと思ったんですが ・ ・ ・
さぁ、皆さんもご一緒に
口が違う  顏が違う   
                     エラが違う  背びれが違う
 

 ごめんね  さっきのアユと  まだ比べている~ 

と、いうことで昼飯タイム

そういえば、森さんがトロ場はアカンでと言ってたなぁ ・ ・ ・
今頃かいっ

PM1:30

安居橋の上流の瀬へ 移動


初めはフロロで竿を寝かせて無理やり釣ってたんですが

やっぱり思うように底に入りません

日置川は石が小さいので石裏でごまかすポイントは案外少ない

で、仕掛けを好きじゃないハイテクライン ターボV0.05号に

養次郎君に頑張ってもらいます

すると、






でも、やっぱり瀬でもターボVで釣っててもイマイチ ・ ・ ・

楽しくないとは言わないけど ・ ・ ・

そりゃ、釣れてるからうれしいけど ・ ・ ・

で、PM3:00 本日はこれで満足して終了


今年もアユ釣りシーズンが始まりました

誤字等も一杯あると思います

訳の解からない言葉もあると思います

が、

温かい目で 

今年もよろしくお願いします




「森さ~~ん やっぱり、瀬ですワ」
「今晩、泊めて」


今日の釣果
日置川・・・・安居 寺山ゴケ
AM10:30~PM3:15 
水温     度
 鮎      13匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15 ターボV0.05
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0号
ハリス・・・・フロロ0.8号

何釣ろう!?    
釣行記 13’