201年08月03日

日置川 笹ケ瀬

長い間のダム放水で約一ヶ月半振りの日置川でス

森のお宿前の大橋から何時も撮ってる画像です

左画像が上流、右画像が下流です

今年の5月30日

6月21日

8月3日


こうやって画像だけ見ると、大きな変化は無いように見えますね

しかし、良いのか悪いのか、実際にはムッチャ変わってます ・ ・ ・

AM8:00前に森のお宿に到着

 出迎えご苦労^^


今シーズン、お初の岐阜の先生も居られました

で、昨日の日置川鮎釣り大会での副会長さんの優勝話で盛り上がって

何時ものように、のんびりしてAM9:00頃にやっと出発

何処へ入るかは毎回決めてません

まぁ、見て回ったポイントが空いてて気が向いたら入る感じです

で、久し振りに笹ケ瀬というポイントヘ

この前から私らしくも無い?ハイテクラインや複合ライン、更にオモリも使った釣りをしてましが

もうそろそろ限界ですわ (汗)

師匠、フロロ0.15号使わせて下さい^^

と、いうことでAM9:20毎度のフロロ0.15号で気持ち良くスタート (●^o^●)



今回はお盆休みのBBQ用の鮎を調達命令されて来てますので、とりあえず数をゲットしなければなりません

アテにならない私ですが、まだ一番確立が高いであろうトロです

更にこの上流の深トロが目的地ですが、ココからゆっくりと釣り上がって行きます




ソフトな感じというか、フワッとした感じというか、表現出来ないけどこの感じが好きですわ!

先週の郡上の鮎が大きかったんで、チョットサイズが小さく感じたけど

その引きは遥かにこの子達の方が強いと思います
意見には個人差が御座います

まだ新アカが着き始めなのでチョット細い感じもしますが、これからもっとパワーアップするでしょう





夕方には瀬肩でプチ入れ掛りもあって楽しめました!

久し振りにフロロを使った感じは、

やっぱりエエ (●^o^●)

比べてハッきり解った事は、複合ラインより抜く時に時間が掛かる程度でしょうか



まだ2日間釣るのでこの調子だとBBQ用の数は安全圏だと思ったので

ガラにも無く、明日はもう少しサイズが欲しいと岐阜の先生に相談

岐阜の先生は大物釣りのプロフェッショナルです

色々とアドバイスありがとう御座いました^^


明日に続く ・ ・ ・



今日の釣果
日置川 ・・・・笹ケ瀬
AM 8:50~PM 4:30
水温    22.2~23.0度
 鮎      24匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 15