2015年07月28日

強化週間 初郡上! 万場 

久し振りに郡上へ!

自宅をAM4:45に出てのんびりと下万場橋に着いたのがAM7:00

遥か上流は晴れてるけど、ココは曇ってて少し肌寒いくらいか?

水も澄んでるような澄んでないような ・ ・ ・



すぐ橋の上にある清水のオトリ屋さんへ

一年振りです

相変わらず元気なオッちゃんと番頭さん、更に昨日から釣りに来ている名古屋の方

コーヒーを頂きながら話に花が咲きまして

日置川の話をしたら、なんと!ビックリ!

名古屋のそのお方は若い時に全国の川を釣り歩いたという、凄いお方でした。

そして初めて日置川へ行った時は郡上竿(竹)+ナイロン0.6号を持って行って撃沈

よく釣り人はナイロン0.2号での泳がせ釣りだったらしいです

「泳がせやな全然釣れなかったなぁ」 by名古屋の方

やっぱり、今も昔も日置川は泳がせ天国やったんですね^^

そんな話をしてたら、オッちゃんが貴重な8mの郡上竿を見せてくれました

有名な方の作品らしいです


 目方は1.0Kg強? 当然竹です

持たせてもらいましたが、垂直より寝かすと釣りが出来ません (汗)

私は仕事の関係上、腕の力はあると思ってます

が、片手で竿尻持ってベタ竿状態まで倒していったら10秒経つまでに汗が ・ ・ ・

まぁ、そんな持ち方をする竿じゃぁ無いでしょうけど ・ ・ ・

筋トレには良いかも^^

コレは今はよう使わんなぁ

と、言うと

画像は無いけど初期のカーボン郡上竿も出してきて持たせてもらったんですが

約500g?のごっつい竿がムッチャ軽く感じて、これやったら1日釣れるで!

と、いったらオッちゃんが

「今日使ってみるか?」

当然、丁重にお断りしました

で、AM9:00 

仕度をして上流へ行ったんですが、何処も人が多くて入る場所が ・ ・ ・

今度は下流へ、しかし ・ ・ ・

日置川やったら、何処なっと空いてるのに ・ ・ ・

結局、清水オトリ屋さんに戻って来てその真下に

下万場橋の上流です

スタートはAM9:45

今回の仕掛けは増水時に師匠のお勧めで複合ライン0.04号

まぁ、今日の水量ならフロロ0.15号で十分と思うんですが複合ライン0.04号がどんな感じかなと




それと、今日がパート3のタモのデビューです!

(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

んで、出し掛かりでキュィ~~~~~~ン

何の疑いも無いアタリと、引き!

いきなり良型やん (●^o^●)

抜く瞬間まで鮎と思ってましたがな

空中でも鮎と思ってましたがな

タモ入るチョット手前で?(・・?

で、記念すべき初魚はチョットおちょぼ口のウグイ君でした Σ(゜皿゜) ガビーン



それからポツポツ掛かって午前中終了






昼飯を食べて、ぼちぼちスタートかと思ってたら強風が ・ ・ ・


PM2:00頃まで待機してたけど、止んできそうに無かったんでとりあえず再開












PM4:30 夕方になって風も更に強まってきたので、最後と思い竿を出してない橋の下を!

6連荘でどうにか獲ったのは3匹だけ

魚の引きは大きくても大した事は無いけど、風がねぇ~

まだ掛かりそうでしたけどまた折ったら最悪ですから、泣き泣き終了!






この時期としたら、今年はチョット型が小さいかな?

明日もう1日郡上です

複合ラインの感じは次回にでも



今日の釣果
長良川 ・・・・万場
AM 9:50~PM 5:00
水温    18.0~21.4度
 鮎      24匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・複合ライン0.04号 
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 15