2015年05月30日

日置川解禁 久木橋下流

みなさ~~~ん

あけまして♪
          おめでとうございます♪  (●^o^●)

鮎釣り人生初、5月に解禁!

と、いっても30日ですので6月1日よりも2日早いだけなんですけどね ・ ・ ・

今年の早い理由は、昨年の解禁が7月28日で鮎釣り人生の中で一番遅かったんですよ

仕事も忙しかったんですけど、行けるタイミングは時々あったのに

「まだエエか」 「もうチョットエエか」で ・ ・ ・ 

今度は行こうと思ったら雨で増水とかでアウトで後悔もしました

そやから、今年は

行ける時にはサッサと行く!

これを念頭に今シーズンを楽しみたいと思います

今年もよろしくね!




解禁に選んだ川は当然、近そうで遠い?遠いようで近い?ホームリバーの日置川です!

AM1:40に目覚ましを合わせてましたが、寝付けるわけも無く ・ ・ ・

AM2:00に出発

ゆっくり走ってもAM6:00前には森のお宿に到着しそうだったんで

市鹿野と小房を見にいきました


市鹿野橋の上


今年初めて見る日置川でス。

橋の上からだと下流(画像 右)が良さそうな気もしますが後で聞いた話では釣れていないとか ・ ・ ・


小房




日置川の中で私の好きなポイントNo1なんですが、ここ数年何故かあんまり釣れない ・ ・ ・

今年こそは?と、吊り橋の上から川を覗き込むも石の色は ・ ・ ・

ナンボ釣れなくても良いといっても、ねえ ・ ・ ・

今度水が出た時に来れたらまた見に来よう




で、森のお宿に着いたのがAM7:10

モーニングを食べながら師匠夫妻や皆さんにご挨拶と楽しい雑談会

解禁以降はあまり釣れてないらしいから

「目標は10匹やで」と師匠からプレッシャーを掛けられる  

しかし、間髪入れずに奥様から「アカン、15匹な!」と更に追い込まれる ・・・(゜_゜i)タラー・・・

そこへ副会長さん、たかたかさんも合流

何時ものようにのんびりしてると、今日は釣り人も多いみたいで次々とオトリを買って走って行きます

しかし、慌てる事も無く大橋へ




森のお宿の前の橋です

上流はあんまり変ってないようですけど、下流(画像 右)は護岸工事がされてました

ポイントとしては以前より良いような気が  ・ ・ ・

川原も下り易くなってます

 早々登場の大御所の御三方です

「流芯の色は白っぽくてアカが無い、ヘチは良い色してる」 by だいぶっつぁん


で、AM8:30までワイワイガヤガヤ?してからようやく出発準備!

副会長さんは宇津木橋、たかたかさんは笹ケ瀬へ

私はもう少し下って、久木橋の下流が空いてたのでそこに決定!


画像左の上流には3人、しかし下流にはゼ~~~ロ~~~~

やっぱり日置川は良いですね!

土曜日のこの時間でも無人のポイントがあるんですから (●^o^●)





 仕掛けは当然フロロ0.15号

なんやかんやでAM9:30

記念すべき2015年スタートです!

だいぶっつぁんの言葉通り両対岸の石の色が良さそうです

何時なら手前の泳がせポイントから釣り始めるんですが、どういう訳か珍しく碇石通りに初期は瀬?

しかし

シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

               
解禁日やからチョットは我慢             。。。zzzZZ


シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

    
解禁日やから仕方ないか       。。。zzzZZ

シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

     
解禁日でもアカンやろ!    。。。zzzZZ

と、言う声が聞こえたのか

何か掛かったような気が ・ ・ ・

 2015年の初ヒットがアンタかいっ! ゲロゲロ

で、

 今度はアンタかいっ! ゲロゲロ



 更にアンタかいっ!ゲロゲロォ~~

この時点で3匹持ってったオトリの2匹がダウン 

アカンがな 

これはボーへのプロローグかぁ?

ここで、フロロ0.15号からハイテクライン0.07号に交換

このままやったらホンマにボーになるかも ・ ・ ・

しかし、この局面でも意外と焦らず腹も立たず釣ってました

もしこれが、解禁日じゃなかったら焦りまくってた事でしょう^^

んで、流芯からチョット外れたかけ上がりに背バリを打ってオリャ~と無理矢理押し込む!

チョットだけオトリが上ったかと思ったら

ギュイ~~~~~~ン

キタァ~~~~~!!!

今年初の鮎チャン (●^o^●)
 今日はこの子で全てが?報われるような^^

それから同じようなポイントでポツポツでした

画像を並べて見ると段々サイズアップしてますね

後は手抜きでゴメンネ

今日釣った8匹の画像です





ボーを覚悟した今日の解禁日

他の川では滅多にボーの意識は無いんですが

まぁ、日置川では何時も一匹掛かるまでボーが頭から離れない

ホントに恐ろしい?川ですわ^^

ねぇ、師匠?

今年もよろしくお願いします^^


楽しい楽しい解禁日、無事終了



今日の釣果
日置川 ・・・・ 久木橋下流
AM 9:20~PM 4:30
水温    19.9~21.8度
 鮎      8匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号・ハイテクライン0.07号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 15