2014年 2月10日

初釣りは尾鷲 

海ワヨォ~~~~~ォ~~~~~
海ワァ~ヨォ~~~~~
よいしょっ♪ よいしょっ♪

と、いうことで2014年の初釣りは1人で尾鷲の大ちゃん渡船さん

お客さんは私以外に名古屋からの方が1人

船頭さんに久し振りの挨拶も済んで、今日は北西風が強くなる予報とのことで風裏になる桃頭島へ

 上がった磯はココ

名前は2回聞いたんですが忘れちゃいました ゲロゲロ

確か、伊豆の神津島にもある磯と同じ名前だった事は覚えてるんですけど ・ ・ ・

 暗いですね
朝から一番厄介なエサ取りと恐れられてるアジ君達の入れ掛りでスタート!

足元から遠投、何処へ投げてもアジアジアジアジアジアジアジアジアジアジアジアジアジ・・・・・・・・ 

何ぼ私でも飽きてきますわ ゲロゲロ

しか~し、私がアジと格闘してる時に、早くも名古屋の方が良型をゲット!

声は届きませんが、お互いが丸見えの磯に上がってます

私が手をたたいて祝福すると、ブロックサインで45cmとのこと!

その後も、良い感じで竿が曲がってました!

当然私じゃ無いですよ ・ ・ ・

早くもダラケムード?だった私も、空っぽに近い頭の引出しの中でアレコレと仕掛けチェンジ

と、いってもタナを調整したりガンダマを打ったりぐらいしか思いつきません

大体、何で毎回人間が魚の都合に合わせやなアカンのや
たまには魚が釣り人に合わせっちゅの!
 釣り人失格か (爆)


で、ようやくエサ取りのようなアタリでゆっくりウキが沈んでいきます

合わせると、ナイスな手応え (●^o^●)

で、突っ込んだと思ったらハリ外れ  ゲロゲロ

適当に5号のハリから7号に変更


忘れた頃に同じようなアタリ

合わせると、ナイスな手応え (●^o^●)

今度は外れるなよ!

で、突っ込んだと思ったらまたハリ外れ  ゲロゲロ
2回とも突っ込んで竿が曲がり切るまでに外れてるけど、重量感はまずまずでした
 多分 ・ ・ ・


んで、もう一回5号のハリに交換 

これぞ、必殺俳句釣法か?



忘れた頃に同じようなアタリ

合わせると、ナイスな手応え (●^o^●)

今度こそは外れるなよ!

で、突っ込んだと思ったらまたまたハリ外れ  ゲロゲロ

磯の上 1人ボヤくよ ナンでヤネン! (字余り)
当然、季語なんてゴザイマセン

後2回7号に替えたら短歌か ・ ・ ・



それから、どのくらい時間が過ぎたでしょう

久し振りにウキが沈んでいきました

この時期の アタリは何時も 突然に

2~3秒ほど待って合わせると、ナイスな手応え (●^o^●)

もうね、2回も外れてるんで(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクですわ

重量感はあるけど、グレじゃないと何と無く判りました

バレルナ バレルナ バレルナ

で、無事上がってきたのは綺麗なチヌ(黒鯛)
 39cm


私、久し振りにチヌ釣りましたので

ここで、チヌの豆知識

成長によって性転換する魚としても知られる。
性転換する魚はメス→オスが一般的(マダイ等)だが、クロダイを含めたヘダイ亜科は雄性先熟を行い、オス→メスに性転換する。
2–3歳までは精巣が発達したオスだが、4–5歳になると卵巣が発達してメスになる。
ただし全てがメスになるわけではなく、雌性ホルモン(エストラジオール-17β=E2)が不足したオスは性転換しない。

以上 ウィキペディアから

チヌはオネェか?

海の中 性転換が 大流行


で、最後にこの子を釣って終了
 イソベラ

 
ブログにもアップしましたが凄い歯?牙?

魚のマクロも面白いですね!


(`□´)以上である!(爆)




                 今回もお世話になった尾鷲の大ちゃん渡船 武丸

上手な人は釣ってますが、私では中々釣れませんわ!

磯釣りは難しいですな

初釣りで ボーズ免れ 一安心



今日の釣果!
尾鷲 ・・・・・ AM6:30~PM2:00
水温    14.7℃ 
釣果      チヌ 39cm  
サシ餌    オキアミ(生)
撒き餌    オキアミ (生)
日出06:44
日没17:33
正午月齢10.2
潮名 若潮
04:08 120cm 満潮
09:09 97cm 干潮
14:24 126cm 満潮
21:34 33cm 干潮


何釣ろう!?    
釣行記 14’