2013年12月09日

久し振りに尾鷲へ 

海ワヨォ~~~~~ォ~~~~~
海ワァ~ヨォ~~~~~
よいしょっ♪ よいしょっ♪

と、いうことで今回は1人で尾鷲の大ちゃん渡船さん

私の他にお客さんは3名

船頭さんの話によると、「爆弾低気圧に近い低気圧が接近中で午後から、風も波も出て来るかもしれないので

12月に解禁になった寺島方面は危険で行かない方が良いでしょう」

で、2名は立神の地へ、私は立神のハナレへ

私が先に下りたので、もう1人の方は何処へ行ったか分かりません ・ ・ ・



この磯へ上がるのは初めてなので、とりあえず足元からスタート!

右画像のサラシの向こう側は根が見えていて、左画像は足元から切り立って深い

左側のサラシの切れ目にマキ餌を撒くと、色々な魚が!

まずは海中を、ジ~と観察

底の方には多分アイゴ等、中層に型の良いイガミが2匹赤々と見えてます ^^

上の層にはカワハギ等

で、1匹目はお目目が可愛いメバル (●^o^●)



2匹目は尾長グレであろう、一気にウキが見えなくなるアタリ!

 綺麗な色でしょ!

大きくないけど、一応本命のグレです (尾長グレ)

その後も、塩焼きサイズのグレを2匹ゲット!

それから、急にアイゴの入れ食いですわ!
 ゆっくりウキを沈めていくアタリはこの子

まぁ、足元・右沖・左沖・サラシの中等、何処へ仕掛けを入れてもアイゴばかり ・ ・ ・

でも、サイズは25cmから40cmクラスも掛かって十分に楽しかったですよ (●^o^●)

しかし、何でも釣れたら楽しいので良いんですが

もうチョット違う魚も釣りたいヤン ・ ・ ・

と、思ってると








後半は何故か口太グレばかりでしたが、サイズは最大で35cm

アイゴは一日中釣れ続け ・ ・ ・ (;´▽`A``
 これもアイゴです^^

船頭さんの言葉通り、ウネリが少し高くなって来たけど危険を感じる事も無く

終了まで楽しめました (●^o^●)


しかし、このアイゴの入れ掛りは他の磯も同じだろうと思ってたら

「立神の地では、アイゴは一匹も釣れなかったけどイスズミが多かった」

と、聞いてビックリ!

私はイスズミは釣れませんでした 

掛からなかっただけかもしれませんけどね ・ ・ ・

私の釣っていた”立神のハナレ”と”立神の地”の距離なんて200mも離れてないと思うンですが ・ ・ ・

海というか自然は不思議ですねぇ! 
 尾鷲の大ちゃん渡船 武丸

久し振りに行ったら、船が変わってました

以前のように下が黒い方がカッコイイと思うのは私だけ?




これから本格的な寒グレシーズン突入!

寒い磯の上で一日竿を出してても、一度もアタリが無いとか、サシ餌を一度も取られない事が多々ある

という、恐ろしい釣りです(私だけかも)

しかし、奇跡的に(私だけかも)?掛かれば良型の確立が高いので止められません 

また、この時期のグレは脂が乗ってて食べても最高に美味しい!




今日の釣果!
尾鷲 ・・・・・ AM6:30~PM2:00
水温    17.4℃ 
釣果    グレ 20~35cm    
サシ餌    オキアミ(生)
撒き餌    オキアミ (生)

日出06:48
日没16:45
正午月齢6.1
潮名 小潮
03:55 38cm 干潮
10:52 150cm 満潮
17:01 79cm 干潮
22:31 127cm 満潮


何釣ろう!?    
釣行記 13’