2022年5月17日

アユ(●^o^●)
さて

明日は第14回日置川鮎釣り大会です
大人数の大会に出場するのは今までこの大会だけ
過去2回参加で明日も参加します^^
けど
どっぷり郡上に浸かってた今日この頃でしたから(笑)
ホーム日置川の現在の情報はお宿の伝言板のみ(汗)
上流域では良型が釣れてますが
大会本部が設置されるワルゴケ他
下流域の釣れ具合が全く分かりません・・・
どうなのかな?とか思いながら
AM7:00頃に森のお宿に無事到着!
泳がせ天国復活するでぇ~~

叫んだまま時が止まってます(笑)

明日の日置川釣り大会の下見の方も多くて

森のお宿の駐車場も

その中でも一年振りにお逢いする人もいて

話は尽きません^^

一応私も明日の大会に参加しますので

下見を兼ねて遊びます

そして

まず行きたかったのは玉伝···

しかし

玉伝大好きKJさん登場で玉伝はナシ(汗)

何処が良いのかサッパリ分からず(汗)

どうせ分からんのやったら

解禁後も少しの間工事してたウマベへ行ったろかい(爆)

先週は完全休養してたので

ムッチャ久し振りの釣りって感じ^

ウマベですが

2年前は一つの流れやったのに

工事車両が通れるように分流を作って橋を設置してたみたい

けど

分流があるという事は

川が二本有るって事やから

ポイントも二倍二倍^^

どっちも川幅が狭いから水量は十分ってな感じ!
右岸側の流れ
んで

予選と同じ三時間掛けてウロウロ

瀬尻なんか

ムッチャ良さげな石の色に見えてたから


かなり粘ったけどボー(汗)

ココだけは絶対に明日手出したらアカンと

分かっただけでも収穫アリ^^

やっぱり私の石を見る目は当てにならん(笑)

6月1、2、3日に来た時は

平均サイズも良くて

今年の日置川は楽しみやー

って書いたけど···

 
 
どうも例年通りみたい(泣)
勿論こんな良型も居ますよ!
 

そして森のお宿でランチタイム!

んで

もう明日はウマベって決めてたから

今からは楽しく遊ぶだけ!

と書いてますが(7月26日)
今思えば決勝範囲のワルゴケ周辺を
チェックするべきやったんとチャウやろか(爆)
次回に生かそう^

そして

そんな楽しい遊び場は?

玉伝!

けど

まだ水が高過ぎた(泣)

アカが残ってるであろう対岸ヘチは
危なっかしくて届く所まで立ち込めない・・・(大汗)
 
瀬がダメなら上流の瀬肩へ

と思ったらお一人様ご来店(泣)

今度は大橋下流(庭)へ

 
橋下からスタートしてポツポツ

けど小さい···(画像無し)

徐々に下って本命の蛇籠前!


蛇籠際へ泳がせながら寄せると

根掛かり多発!

なるべくオトリが左右にブレ無いように

1号のオモリを付けて際へ直接上から落とす!

ほんで
蛇籠に沿ってまっすぐ引く

こんな感じで

ズドーン!ですわ!

そして

目一杯立ち込んでるからムッチャ楽しい!

やっぱり鮎釣りはコレでしょ!

足元が砂利で止まってられやん(汗

タイツやから大丈夫やけど

コレまた楽しい!

けど、

やっぱり根掛かり二回

ささ濁りで見えないけど

途中に大きな根っ子か株があるのか?

ソレに巻かれてどんぶり(泣)

5時半頃から

陰って寒くなってきたけど

6時まで楽しく遊んでましたとさ!

 
 














 
 
 
居る所にはやっぱり居た^^
 
それと
30年以上振りの四本イカリ使ったけど
一度もバレる事も無く全てゲッツでした^^
やっぱり4本の方がエエのか!

もう一つ
気のせいかも知れんけど
三本より尻尾の振り具合が良いようにも思った

重さの違いか?
そい言えば10年位前かな?
某お宿で某名人が某大名人に
「3本から4本に替えると泳ぎで分かりますよね」
って
聞いてた事を思い出した!
当時は
そんなモン、分かるかぁ?
と思てたけど
10年経って4本使ってみたら
何となく言うてる事が分かったような・・・^^
まぁ
分かったところで私では釣果に繋がらないけどね(泣)
 
明日ですが
今日のウマベの感じやと予選は通りそうな予感^^



今日の釣果
日置川
AM 9:00~PM 6:00
水温    
 鮎      26匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪4本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’22