2022年7月3日

降ってても寒くない(●^o^●)

雨降りな二日目です

早い時間に降って来たら竿出さんと撤収の予定で

白鳥方面を少しウロウロ偵察

雨が降るのを待ってるかのような・・・(爆)





今日は雨予報やからか?

かなり人が少ないラッキーdayです(笑)


そして何時もの下万場橋





一度は久し振りにこのトロ場でやってみようかと

かなり悩んだ

けど

やっぱり釣る自信が無くヤメ(爆)

そしてまだ降って来ないので支度をして出撃!

最近はスタート早いですよ!

自分も少しは早起きせんとね^^

郡上は釣り人が多い多いって愚痴ってるだけではアカンと思て・・・

ほんで

日置川なら絶対に入って行かない間隔でも平気で

「失礼しま~~す^^」

って言えるようになっちゃった(爆)

そして

入ったのはココ



川幅狭く私にはかなりキツイ流れです

今日みたいな渇水じゃ無ければ入る気にはならんでしょうね(笑)

ココでも先客の方に声を掛けて下流へ入らせてもらいました^^

少し暑かったけど既に合羽装着!

ヤル気満々ヤン(大笑)

そして第一投

前に竿を倒したと思ったらガリガリ

上を見るとなんと天井糸が早くも枝に絡んでるゲロゲロ

流れが弱かったらオトリだけ回収してから切ればイイんですがね・・・

到底入って行けそうな流れでもナイし・・・

外れやんかと引っ張り回してたらやっぱり切れた(大泣)

いきなりロストで残りは一匹(大汗)

最悪やぁ~~~~

しかも入った場所は強い流ればっかりやから逃げる場所ナシ

そしてちょっとでもオトリの入りそうな場所を選んで釣ってると

一気にギュィーン!

一瞬で下られてノされかけたけどなんとか下がってゲッツ

ノーマル穂先に替えてて良かった^^

ナイスな背掛かりやったんですけど

キャッチ寸前でその姿にガックリ・・・

普段ならこのサイズは大喜びやのに・・・

正体はこの子


清水のオッちゃんにエエ土産が出来たけど^^

最後一匹のオトリはヘナヘナや・・・(大汗)

けどアマゴにハナカンを付ける勇気は無いし(爆)

ヘナヘナオトリに2号のオモリ付けてダマシダマシやってみる

雨も小雨程度やけど降って来たし

お代わりするくらいなら帰ったる(大泣)

そんな事を思いながら

30分後ぐらいに奇跡が起きる(●^o^●)

ギュィ~~~~~ン!

これまたアタリは強烈



やっぱりノーマル穂先に替えといて良かった(●^o^●)

そしてオトリが変わるとポツポツ掛かる^^

ピンボケでも撮り直しナシ




午前中はコレだけ

しかし

今日は町の出合いで草刈りの日?

駐車スペースとか草刈りして頂いて大変有難いです^^

ご苦労様です^^

でも

上流から刈った草が流れて来るわ来るわ(大汗)

恐ろしい程の大物も多数・・・(爆)

まぁ、どんぶりはしなかったけどかなり掛かった(汗)

そして

PM1:00になったら終了するつもりやったけど

雨も気にする程も降ってないから

ちゃちゃっとランチ食べて残業(笑)


瀬肩が無人となったので

遂に?

ナニが遂にナンかよう分らんけど(爆)


フロロ0.17号今シーズン初登場^^


ナンでって?

いやナンも考えてナイ

只単に使ってみようかなって思ったから(爆)

んで

久し振りの泳がせやけど
・・・

オバセを多めに出せない・・・

どうしても糸を張ってしまう
・・・

エエのか悪いのか分らんけど・・・

確実にオトリの自力の泳ぎを邪魔してる・・・(汗)

それにオトリの状態が全く分らん・・・

それでも

感触を少しずつ取り戻しながらやってると気持ち良く

キュン!


やっぱりこの感触エエわ(●^o^●)



しかし

竿を立てた瞬間フッ軽くなった(爆)

掛かり鮎の重さだけじゃなく

オトリの重さも無くなってる ゲロゲロ


切れた感触はナイのに・・・

仕掛けをチェックすると

ツマミ糸がスッポ抜けたみたい・・・(大泣)


今度は昼一発目がコレかいっ!

気を取り直してツマミ糸とハナカン周りをつけて再スタート

またまたキュン!

今度は大丈夫やろ!

と思ってたら

抜く寸前にバレ ゲロゲロ

ナンデヤネン!


昼の二発目がまたコレかいっ!

それからしばらく泳がしたけどタバコサイズが3匹・・・(釣果には入れてナイ)

フロロみたいヤメじゃヤメじゃ!

いつもの複合に変えて瀬に放り込むと

またまた一気に

ギュィ~~~~~ン


んで

ガリガリガリガリ

フッと軽くなる
・・・(大泣)

もう叫んだわな!

何でやね~~~~ン!

掛けても掛けても増えない・・・(大泣)

それでも

止めようと思ったら掛かるし^^


もう

止めようと思ったらまた掛かるし^^


雨やったからアユ画像少ないです・・・

結局4時半まで遊んでましたとさ



午後の部 あんまり増えやんだ・・・(泣)


今日一日の部


結局

金曜日の夜に出発した時は今日の雨に気が付かず

梅雨明けたばっかりやし

全く雨なんか降ると思ってナイ(爆)

この暑さですからタイツだけ持って来ました

雨やで寒くならないかと心配やったけど

水温が高いのか全く寒くなかった^^


鼻水も出やんだわ(笑)

それと

今年初?のジェントルパワーノーマル穂先を昨日から使いました

そして新たに気付いた事が一つ!

根掛かりが極端に少なかったという事!

けど

今日のポイントは流れが速くて

オトリが底に入って無かったってオチも

ナキニシモアラズ(爆)

そやけど・・・

根掛かりは私でも気が付くよ^^

でも

チュブラー使っても

相変らず前アタリとか反応とか全く分らん(泣)

てか

ナンで分かるのか分らんわ(爆)


今日の釣果
長良川郡上
AM 7:45~PM 4:30
水温   度
 鮎      25匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.5ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’22