2022年5月15日

自身最速のアユ解禁(●^o^●)

昨年の私自身最速解禁日を2日更新(爆)

ということで

大内山川行ってきました

実は昨日の解禁日も休みやったんやけど

家でまったりしてて今日の出撃となりました^^



久し振りのかつみ食堂

おっちゃんもおばちゃんもお元気そうで何よりです(●^o^●)

30分ぐらいはまったりしてたでしょうか

ムッチャ寒いし・・・

昨日の様子を伺うと

去年と同じような感じでとりあえずは群れ狙いで (汗)

やっぱりそうか・・・

おっちゃんとこ出たのがAM8:00頃

目指すは岩舟下流!



到着するとビックリですわ

橋の上で5~6人が川を覗き込んでるし・・・

私も川を覗き込むと!

お二人が橋の下を左岸へ渡ってて下流には6人の満員御礼(汗)



そこで名張から来たという方と橋の上で1時間ぐらい喋っとった(爆)

まあこの時期やからオトリ缶のアユも弱らへんとは思うけど・・・

あんまり車の中で待たすのも悪いから?

岩舟は諦めて少し上流の柏野大橋



上流は入る余地なし・・・



下流にはお一人が見学でお一人だけ竿を出してます

AM10:00

一声掛けて入らせてもらいました^^

どうですか?

と尋ねると全くダメと言う
・・・

まあ見るからに青藻が多くてダメそう(爆)

んで





なんとか40分くらい頑張ったけど掛かる気は全くしない・・・

それに


寒い寒い・・・

我慢できずに早弁^^



寒かったからご飯温めて!



カレーも温めて



食後はやっぱりコーヒーブレイク!

🎵ダバダーダーバーダバダーダバダーダバダーダバダーダー🎵





今日のコーヒーのお供は六花亭の「ひとつ鍋」

今日は完全にボ-やな・・・(泣)

覚悟は決めた(笑)

PM12:30頃までまったりして一か八か岩舟橋へ移動!

するとどうでしょう!

下流の瀬は無人と化していた^^

ナゼ無人なのか?は容易に想像が付く(爆)

それでも1時間か2時間瀬で遊んでアカンだら撤収や!





そして・・・

しっかりPM3:00まで
ボー

私の上下流にも入れ替わり立ち代わり釣り人が来たけど

竿が曲がるのを見る事は無かった・・・(大汗)

これは単に私が下手やでよう釣らんっ!

ていうだけでも無さそうでチョット安心(爆)

ほんで

諦めて帰る前に瀬尻のトロが気になったからチョットだけ・・・

すると!

今シーズン初ゲット(●^o^●)



ちっちゃいけどボウズだけは免れた^^



10匹掛かって8匹ゲッツ(●^o^●)

水中バレは4回くらい!

群れ鮎狙いはなぁ・・・

とか

ナンヤカンヤ言うて

1時間でこれだけ釣れたら面白いに決まってるわな^^



けど・・・

画像載せるのも寂しいサイズばっかりでした(泣)

昨年は遡上の子?と思うのも混じってたのに

今日掛かったのは放流モノかな???分らんけど・・・

やっぱり6月入らなアカンか?

確か去年もそんな事を書いとったような・・・(爆)



もうちょっとプラスチッ泳がせか ^^

チャンチャン!





今日の釣果
大内山川 ・・・・ 柏野大橋~岩船橋下流
AM 10:00~PM 4:00
水温   15.7度(漁協HPより)
 鮎      8匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.5ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.0号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’22