2022年5月2日・3日

日置川で念願の魚 (●^o^●)

熊野川でポツポツ釣れてるらしい・・・

けど


どうしてもホームで一匹釣りたくて!

先日のダム放水で水位も最高やろし?

このタイミングに竿が出せるのもそうそう無い!



いうことで

北山川、熊野川を通り越してまたまたやって来ました(笑)

先週は渇水やったから難しくて手も足も出ず泣いて帰ったけど・・・(泣)

増水の今回は私でもチャンスがありそうな予感!





























マグレやけどとうとう

来たぁ~!(●^o^●)

一回目かなりの重量感でグングンッと首振りの感触だけで掛からず(汗)

もう一度同じように投げると

今度はクンッで終わり(泣)

そして

少し釣り上がって戻る時にもう一度同じように流すと!

グンッと今度は乗った!

それまでに良型ウグイ三連発してたから

掛かった時はまたかぁ~

って思ったけど

直ぐに

グニグニ?

ウニウニ?

アマゴ独特のあの感触が伝わってきた

そして!

寄せて来て確信^^

ハリの掛かり具合もガッチリ外れそうもナイ!

んで

慎重に慎重に念願の日置川サツキゲッツ!





なんやけど

何故か画像が良いの無かった・・・(大泣)

背びれや尾びれの先が黒くなってるから私の中ではサツキマスということにします!

けど

もしかしたら一回目に掛からなかった子はもう少し大きかったかも???

掛かったのはお昼前!

この一匹でもう満足^^

ランチにしてからまったりとコーヒーを淹れようと準備したけど

風が強くて火が落ち着かないから諦めて

釣果を自慢しにお宿へ(笑)

ココでコーヒーを頂いてまったり^^

念願の魚はゲットしたけど

その代わりにお気に入りのルアーを三つも根掛かりでロスト(大泣)

あと明日と明後日の二日間遊ぶ予定だから買い出しに行かなくては^^

優子リンに釣具屋を聞いてから

少しだけ庭で竿出し!



何事も無く終了^^

そして教えてもらった田辺の釣具屋へ!

しかしお目当てのルアーはナシ・・・(泣)

てか

トラウト用のルアー少なっ(;゚Д゚)

コレではアカンがな!

副会長に電話して訳を話すと

今からソコへ行ったるから待っとれ!

との事!?

待つ事5分程・・・

運転席でボーとしてると

年季の入ったスーパーカブのオッサンが私の車に横付けして来た!

ナンやこのオッサン(;゚Д゚)

そうです!

ライダー副会長でした(笑)

写真撮るの忘れた・・・(汗)

軽く挨拶して近くのもう一軒の釣具屋へ

しかし!

連れて行ってもらって言うのもナンやけど

ココも品揃え少なっ!

50mm前後のトラウト用は少しありますが

本流で使う70mm前後がほぼほぼ無い・・・

唯一あったのがDコン7.2mm

三つくらい買おうと思ってたけど値段を見て一個にしといた(大汗)



そして明後日の将軍川へ連れて行ってもらう約束をしました

もし明後日に副会長が将軍川へ行かないのなら

北山川で明日遊んで帰ろうと思ってた

最近ず~と単独やから誰かと一緒に行くってムッチャ楽しみヤン(●^o^●)


明けて二日目!

昨日釣れたから今日は更にまったり^^

ワルゴケモーニング!





私のお気に入りのピーナッツバター!

自分で入れ物受けてスイッチ押すとピーナッツを潰してバターが出てくる機械があるんよ^^

そして欲しいだけ出す!

ナニも味付けして無いけどコレがムッチャ美味い^^

昨日優子リンから市鹿野や滝やってみなさい!

と言われてたので一応やってみた

市鹿野は先客が居たから上流へ!

チェイスは一回あったけどよう釣らず・・・(汗)







ワルゴケへ戻って一人ワルゴケランチ・・・







ランチ後に少しやってみるつもりでしたが

キャンプの人達がルアーの代わりに石投げてたから諦めた(笑)

んで一人で寂しくなって来たから

団体客で忙しいであろうお宿へ師匠と優子リンの仕事の邪魔をしに行く(笑)

そして

喋るだけ喋って気が済んだから

もう20年以上は行ってないポイントが気になったからぶら~と探索に・・・^^

結局

二日目はブラブラしながら少し竿を出しでボー!

・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・ にアップしましたが

温泉へ向かう道中で綺麗な夕日でした




今日の釣果
日置川本流
AM7:30~PM4:00
水温    度
タックル
ロッド ・・・ パームスエゲリアESNC-83MH
リール ・・・ カルカッタコンクエストDC100
ライン
 ・・・XBRAID・SUPERJIGMAN 1.2号
リーダー ・・・フロロ2.0号

ルアー ・・・ 
Dコンタクト7.2他

何釣ろう!?    
釣行記 ’22