2022年3月27日

今シーズン初ゲッツ (●^o^●)


春が来ました!

実は

昨夜師匠に

「本流狙いで明日泊まるから」

「ヨロシクね!」

って電話したら

「もうじきダム放水やから来てもアカンぞ」

「毎度タイミングの悪いヤツやのぉ!」

そうなのね···(泣)

ほんなら北山も危ないなぁ···



いうことで

郡上へ!

しかし

朝イチに増水の本流見た時は完全に諦めた(汗)




懐かしの万場橋^^

アユやったら最高の水やな・・・

ここまではブログに書いたけど

コレだけ増水してるから私が知っている場所では行くとこないと思ってた (泣)

しかし

数年前に監視員のオッちゃんと喋った時にオッちゃんが

このずーっと上流は狭いけど増水した時に面白いぞ」

って教えてくれた事を思い出す
^^

行ってみると日曜日やのに一番乗り^^

まだまだ雪残ってました

一応上流まで車チェックに行ってみたけど上流にも車なナシ

っていうか

少し行くと積雪通行止めの看板がある

当然そこから行けないから先に入ったもん勝ち!

入川口は道路際でどこにでもある楽ちんコース

ちょうど支度してると3台ほど車が来たけど皆さんそのままU ターンしてくれました

AM8:00私にしては早いスタートです!


ポイントは落差が大きくて石も大きいから落ち込み落ち込みがポイントとなる

川幅はかなり狭くてポイントが近すぎて反対にキャストしにくい時も(汗)

更に


増水でその落ち込みもぼぼ白泡やから狙うところが少ない

最盛期なら白泡真っ只中でも食ってきそうやけど・・・

それでも白泡と白泡の間を狙って行くとスッと影が!

おーなんか久しぶりに見た^^

1分ほど待ってもう一度投げると二巻ぐらいで竿に重み^^

いつもなら水面を寄せてくるけど

今回は
カッコ良いも悪いも関係ない(笑)

速攻で抜いて空中ブラブラのままタモですくった^^

今年初の出会いです(●^o^●)





小さいけど初モノですから

ってか

今日はこの子で終わりかも知れんから撮りまくってリリース^^

そういう心配したけど

その後は更に小さい子ばっかりでしたけど二匹追加で終了!













車まで戻ってランチタイム&コーヒータイム









今日のコーヒーのお供は豆いっぱいのよもぎ大福^^

まったりしてから一時間程下流で遊びましたがチェイス一回で終了!


サイズは小さかったけど

無事に今シーズン初イワナゲット!

でした!








今日の釣果
長良川郡上
AM8:00~PM3:00
水温    度
タックル
ロッド ・・・  No.5
リール ・・・ アンバサダー2500csロケット
ライン
 ・・・
PE0.6号
リーダー ・・・フロロ1.5号

ルアー ・・・
リュウキ50S・トリコロール53HW他
何釣ろう!?    
釣行記 ’22