2013年09月10日

長良川郡上 10回目 大和

予定外に仕事が空いたので、行ってきました!

日置川も竿が出せる状態なんですが、日帰りではやっぱりキツイ ・ ・ ・

で、また長良川へ!

先日の雨続きで、増水してます

数値ではなんと稲成で0.84mという、今まで行った中で一番高い水位 ゲロゲロ
 スマホ画像

この時点で、デジカメを忘れた事に気が付きました ゲロゲロ

で、何時もの清水オトリ屋さんにAM7:00に到着

 オトリ屋さんで世間話をしながらパチリ

この日半袖で来たんですが、寒くて寒くて川に入る元気無し ・ ・ ・

・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ に投稿したり

清水のオッちゃんが先日釣って来て、生かしてあった28cmのアマゴを見せてもらったり
 カッコいいですね^^

これまた、先日釣ったサツキマスを見せてもらったりと、渓流釣りに話の花が咲きました^^
冷凍されてましたので画像は無し

沢山の釣り人がオトリを買って、出発して行きますが全然気にせずに座ってコーヒーを頂いてました^^

しかし、AM9:00には竿を出すつもりでオトリ屋さんを出発!

で、万場から下流へ走ったのですが何処も釣り人いっぱい ゲロゲロ

通行止めで右岸の道路が通れない事を忘れてた ゲロゲロ

入るとこ無いヤン ゲロゲロ

駄目だこりぁ ! 

万場橋へ一度戻ったけど、既に満室 ・ ・ ・

今度は左岸を下って、ようやく見つけたのがココ
 大和の西河橋の上流

ポイント決定 (●^o^●)

今日は水高いけど、やっぱりフロロ0.15号で!

アカンと思ったらターボV0.05号に替える予定!

何時に無く、計画を立てて?AM10:00 スタート !  
しかし、この時間のスタートなら早起きせんでも良かったような  ・・・(゜_゜i)・・・

流石、スマホ画像ですな指写ってるがな  ゲロゲロ


先客の方に声を掛けて上流へ入らせて頂きました

 こりゃぁ、寒い筈やわ

と、言うことは当然釣果も寒くなるでしょう ・ ・ ・

と、思ってたらいきなりゲットです (●^o^●)
そういえば、最近の私は運を見方に絶好調でしたので要らぬ心配でしたかな ^^
1匹目は ピンボケです ・ ・ ・

 これは綺麗に撮れました

しかし、やっぱりスマホで撮るのは危険です

上の画像を撮るだけで、一回見事に水没 キャァー

速攻で救助成功 !

白色にしといて良かった!
黒色やったら見えへんだかも

流れが緩いヘチに立ってたんで良かったけど ・ ・ ・

もし?と、考えるだけで怖いですわ 
 更に訳がワカラナイ こんなタイミングで撮ってるし

指先が濡れてると、画面に水滴が!

で、押しても触れても反応が悪くて何時シャッターが下りるか分からへん ・ ・ ・

撮るのヤ~~~メタ!
 
それから、PM1:30まで丁度20匹
 昼飯後、竿を伸ばす前にパチリ

今日も爆釣か?

と、思って午後の部PM2:15スタート

そんなに世の中、甘くありません

見事にPM4:40までボー ゲロゲロ

今シーズンの私の運もココまでか?

確か、前回ココ(8月11日)に入った時も前半入れ掛りで、後半急ブレーキだったような ・ ・ ・

何がどうなったか分かりませんが ・ ・ ・ 

PM5:00で終了のつもりで

最後にと珍しく背バリを打って一番強いであろう流れに無理矢理入れて待ってると

気持ち良く キュィ~~~~~~~ン 本日最大

背バリを外して、その辺り一面で良型ばかり8連荘の入れ掛り (●^o^●)

切れるなら切れてみよ!

と、強引にタメてたけど無事全てゲット!

あっ、結局仕掛けは高水でもオトリが入ったので替えずにそのまま

放流物は大きくても引きがチョット弱いから0.15号でも大丈夫のようでした^^


今日の釣果
長良川郡上 ・・・・大和
AM 10:00~PM 5:30
水温    17.6~18.7 度
 鮎      28匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 13’