2013年08月04日

北山川 島津  

今回、同行したのはO氏とコナちゃん、そして私の3人

お二人は人の多い郡上よりも北山川へ行きたいということで

昨日、「郡上においで」とのお誘いを蹴っ飛ばして今シーズン2回目の北山川へ

毎度のように、ウロウロ見て回りますが入りたいポイントには先客が ・ ・ ・

瀞大橋の下流は右岸に一人だけ

橋の上から見ても、良い感じの石の色でした

上流の島津も見に行くと、一面貸切状態

この前は上流へ入ったので、今回は下流の瀬辺りに決定!

しかし、川の流れを横切るようにキャタの足跡?

どう見てもココ数日前にブルが仕事した様な ・ ・ ・ 

だぁ~れも居らん筈ですわ 
 昨年の9月5日

しかし、チラホラ鮎は見えてます

ので、

AM9:00 とりあえずココでスタートする事に

私的には瀞大橋下流に行きたかったんですが

まぁ日置川3連釣の後、金、土と仕事しての今日ですのでチョットだけお疲れモード
好きな釣りが出来るのに、こんな事言っちゃバチが当たるかナ?
数時間後にバチが当たる事はこの時当然知りまへん

それに、今回は接待みたいなものでしたから、言いなりです!



左がO氏、右がコナちゃん

超渇水でしょうか?

何時もの放水も水量を減らしているとか

くどいようですけど毎度のフロロ0.15号で、手前からスタート

しかし、どう見てもアカン様な気がして対岸へ渡りながら川底チェック!
超渇水ですので、胴長の私でも楽々でした

所々にキャタらしきの窪みがあります ゲロゲロ

やっぱ、アカンでしょ ・ ・ ・

でも、O氏は浅場でポツポツ掛かってるから到底場所移動はナシ

ブルが入ってないであろう、切り立った岩盤の際へ

この水量なら、十分下流から釣りになります

ですが、養汰君のパワーでは中々上ってくれませんね

それでも、どうにか岩盤沿いの少しでも流れが緩いコースを頑張ってもらいます

しかし、オトリなんてそう簡単に思うような所に泳いでくれる訳がゴザイマセン

何回やったか知りませんが、やっとそのコースへ行ってくれたと思ったら (●^o^●)



気持ちよく、3連荘でした

 

岩盤の際に立ってると、ジェット船の波が岩盤にぶつかって

ザッパ~~~ン !!!

頭から水をかぶって、まるで磯釣り? ゲロゲロ

この頃になると、上流の山が見えなくなってきて土砂降りに 


通り雨だろうと待機、そして小雨になったので昼飯!

で、雨も上がったので後半スタート

土砂降りの後は掛かる事がよくあったんで、期待してたら!




良い感じで掛かって来ました (●^o^●)

しかし、ココで再び


今度は土砂降り+カミナリ ・・・(゜_゜i)タラー・・・

慌てて片付けようとしてたら掛かってました ゲロゲロ

当然、引き抜きなんか言語道断!

危なっかしくて竿なんか立てられまっかいナ

急いで竿をたたんで、糸を回収してるとまだ付いてます 

で、一応ゲット (●^o^●)
こんな時は、バレても良いんですけどね ・ ・ ・
当然、写真なんか撮ってられません


この間にも体に響くくらいの音と稲妻の競演?
花火大会か?
って、今だからこそ書けるけど 

逃げる場所が無いので車のかげで3人とも非難

着替えも出来ずに合羽を着て待つ事1時間弱

スマホで雲の流れを見ると、雲の切れ目が!

そして、雷も収まって小雨になったのでお二人は再び川へ

私はどうしようかと思ってたら、再び豪雨が キャー

と、いう事で終了!

3人とも無事に帰ってこれたので、良かった良かった ^^


今日の釣果
北山川 ・・・・ 島津
AM 9:00~PM 2:00
水温    22.2~22.9 度
 鮎      7匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 13’