2018年9月17日

10年振り!

今日はどうするか決めて無かったので、家でのんびり朝食を食べて ・ ・ ・

さて、貴重な連休!

「用事が無かったら、行って来るわ!」

と、嫁さんに告げる^^

「用事があったら行かへんのか?」と、言われましたが(汗)

聞こえないフリして ・ ・ ・ (笑)

それから何処へ行こうか???考えながら準備開始!

近いけど昨日の大内山のあの混雑はもう御免です

特に今回一人の私には耐えられません(汗)

AM8:30 とにかく岐阜方面へ走ろう (笑)

高速に乗った瞬間、ヒラメイタ!

そや!一回根尾へ行ってみよう^^

一時間半もあれば到着するし高速代も安く片道600円やったかな?

と、いう事で久し振りの揖斐川左岸堤防道路を走る!

相変わらず所々舗装が傷んでガタガタ道は一昔前と変わらない ・ ・ ・

そして、揖斐川と根尾川の分岐点の水量に驚く(爆)

更に遡上!

やっぱり水高いな ・ ・ ・ (汗)

この辺りはよく瀬切れしてるイメージがあったのに ・ ・ ・

構わず遡上して行くけど当然水は減らない ・ ・ ・

んで、遠い記憶を引っ張り出す^^

組合前の堰堤を見て、今まで来た中で一番水が高い事が解った(汗)

しかし、最近の私は増水なんてちっとも怖くナイ(汗)

金属糸も前回と昨日でチョットだけ慣れたもん(笑)

とはいえ、大内山川と根尾川では大きさが全然違いますからねえ ・ ・ ・

ビビりながら?昔よく行った上長瀬のオトリ屋さんへ到着???

駐車場は昔のままのような気もしますが、オトリ屋さんがナイ ・ ・ ・

思い違いかと、少しだけ奥の方まで行きましたがやっぱりナイ(汗)

さらに奥のバンガローももしかしたら無くなってるのかな?

でも、駐車場からの眺めはほとんど変わってナイ感じでした^^

思い出に更けってても、始まらないので組合まで日券とオトリを買いに戻る

谷汲大橋は満員御礼状態^^

準備しながら昼飯も食べる^^

いや、昼飯を食べながら準備?

どっちでもイイんですけど(笑)

広大なこのポイントで釣り人は私を含めて3人!

コレですよ!コレ!

それだけで気分は最高!(●^o^●)

昨日の大内山と比べたら天国ですな^^


AM11:30 結局、ナンだカンだでスタート





流心まで行く元気はゴザイマセン ・ ・ ・

て、いうかまだアカも付いて無い感じ ・ ・ ・

と、いう事で際の良さげな石を狙いながら下って行きます



川に入った瞬間その低さが解る 冷たぁ~ ・ ・ ・

1時間過ぎても全くアタリ無し  ゲロゲロ

金属糸では同じような釣りしかようせんから
ダメもとで久し振りの登場です!(●^o^●)



コレしか無い?

と、張り替えた頃から爆風がキタァ~~(大汗)

ホントに竿を折りそうやと思う事 3回くらい?

この時点でボーでもイイからもう帰ろうと思ってました

そしたらキュィ~~~~~ン!



オトリが替わったら速攻でキュィ~~~~~ン



オトリが替わったら速攻でキュィ~~~~~ン2!



オトリが替わったら速攻でキュィ~~~~~ン3!

予想外の3連荘!

更に2匹を追加して

俄然ヤル気なったのは言うまでも無いが ・ ・ ・ 

爆風で竿が折れる前に心が先に折れた(笑)



更にこの細い子を見たら、ナ~ンか気持ちも失せて ・ ・ ・

まぁ、増水が長くてエサを食べて無い事も分かりますが ・ ・ ・

最近は天遡上の河川での釣りが多く、掛かる魚も姿形が綺麗なモノが殆どですが

ココのアユ、パッと見タモの中で養殖と天然の見分けがつかない(汗)

う~~~ん ・ ・ ・

まぁ、私の見る目が疎い事は認めますが ・ ・ ・

昔からこんなんやったんかなぁ?

水鳥まで上がったらもっと綺麗な魚が居るんかな?

来年はチェックやな!


んで、PM1:30頃になると釣り人も私一人ぼっち ・ ・ ・

寒さと寂しさと釣果の寒さに耐え切れず一時間後に終了!






今日の釣果
根尾川・・・・長瀬
AM 11:30~PM 2:30
水温    18.1度
 鮎      6匹
天井糸・・・フロロ0.8号 PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・金属糸0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記