2018年6月23日

やっぱ諦めたらアカン^^

梅雨です ・ ・ ・

今年は例年になく梅雨らしい梅雨で、仕事も思うように進まない(汗)

と、いう事で釣りに行く段取りも出来ない(汗)

しか~し、今日と明日は完全休日^^

が、日置川はダム放水直後のド茶濁りでアウト ・ ・ ・

熊野川の状態はサッパリ分らないのでアウト ・ ・ ・

それなら、水量バッチりの大内山か宮川の近場で今度こそは鮎解禁か?

それとも、長良川でルアーとアユの大リーグで噂の二刀流か?

ポクポクポク ・ ・ ・ ・ チ~~~~ン^^

天気予報は土曜日午後から雨

雨はイヤ~~~

と、いう事で午前中だけ、それもアユ釣り師が入るまでの早朝勝負に決定!

AM4:00に目覚ましをセットして長良川SAにて仮眠 

当然4:00にジージージージーと起してくれましたが、止めてそのまま仮眠続行 ・ ・ ・

ハッと気が付けば5:00チョイ前 (汗)

少し慌てて、コンビニで�日券買ってポイントへ!



そして無事、無人のポイント到着!

見渡す限り釣り人無し、日置川か?(笑)

無人を確認したので慌てず騒がず支度をしてAM5:50スタート^^

水深はあるけどルアーは9.5㎝のフローティングミノーで!



そして出会いは突然!
2投目でいきなりドンッ(゚д゚)!

直ぐにドラグを一旦緩めて指でスプールを抑えながら出したり止めたり(汗)

掛かったのはどちらサン? ・ ・ ・

中々鋭いツッコミをするので、やすしきよし?(謎

んで、姿が見えると間違いなくアマゴかサツキと確信!

その後のツッコミもかわして、無事ゲット!

ヤッタゼベイビー!
人生初の30㎝オーバー(●^o^●)


長良川本流2回目でゲット出来るとは思ってませんでした

素人みたいな私でも釣れるという事はやっぱり長良川は数が多いのでしょうね







サツキかアマゴか解らんけど、とにかく目標の30㎝チョイ越えの32㎝

しか~~し、雨予報だったので今回は5D3 持ってません(大泣)

今までレンズ共で約1㎏強の5D3を重たい思いをして持ち続けてたのに今日に限って (大泣)

でも、自己満足ですけど今までで一番イイ感じに撮れた画像もあったのでヨシとします

それがコレ!



どうです!イイ感じでしょ^^

撮影会を終えて、もう満足(笑)

帰ろかとも思ったけど、もう少しだけ上流へ!
んで、投げる事数回で予想外のドンッ(゚д゚)!

この子はかなりキツイ瀬の白泡で掛かったから流れに乗って強烈な引きでした(●^o^●)

ワンランク強い竿が欲しいくらい(爆)

しかし途中から引きが少しおかしくなったので???と思ったら

フロントフックが頭の上に掛かったからでしょうか?









この子は29㎝

しかしまぁ、釣れる時はこんなもんですな^^

前回で諦めやんで良かったですわ^^

そりゃぁ本格的なサツキ狙いの方から見れば小さいサイズでしょうけど

私としては30㎝超えたら大満足

これで心置きなくこの子達と遊べます^^



マッチザベイト!?

バッチリ背掛かりでしたわ(汗)

場所移動はする気が無かったので暫くシンキングミノーやスプーンで底を狙ってけど反応ナシ

んで、AM8:00前に終了

着替えて朝飯食べてから・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・ へ自慢のアップ(笑)

人間諦めたらアカン!





久し振りの風景





そして今回のメインである清水のオトリ店へ!

約3年振りの再会で話は尽きません

オッチャンは83歳ですが、まぁ、達者ですワ^^

筆を持たせたら超達筆!

ハガキとか店の張り紙見たらビックリしまっせ^^

更に郡上踊りの三味線のお師匠さん!





結局AM9:30からPM2:30まで冷やしそうめんのランチ付きでお邪魔してました(笑)

釣ったアマゴを見せると、「今日はここで泊まって明日も狙えばイイ!」

と言ってくれたけど、今度またアユで来るからと店を出ました



そんなこんなでトラウトルアーメイン釣行はこれにて終了!・ ・ ・ 予定(爆)

次回はアユ釣りと絡めて二刀流でお送り致します(笑)


よろしくね!



今晩、一匹塩焼きで食べましたがムッチャ美味かった^^

もう一匹はご近所さんへ^^

これだけ美味しいと何処へ配っても大丈夫ですな

って、もう次も釣れる気分でいます (大笑)






今日の釣果 アマゴ32㎝ 29㎝  
長良川郡上
AM5:50~AM8:00
水温    度

タックル
ロッド ・・・ テンリュウ レイズ RZ78LML
リール ・・・01ステラ
ライン ・・・スーパーファイヤーラインクリスタル1.2号
リーダー ・・・フロロ2.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’18