2018年6月1日

鮎師で埋る前に!

昔は6月1日といえば、アユ解禁!

櫛田川や宮川へ前夜から乗り込んで行った事を思い出します^^

あの頃は若かった(爆)

一晩や二晩寝ないで楽しく遊んでました!

栄養ドリンク全盛期?には眠くなるとゼナやユンケル飲んで、また釣りしてた(笑)

今の若い子達にも教えてあげたい!

ゼナやユンケルの効き目を!

じゃなくて、アユ釣りの楽しさを魚釣りの面白さを^^


そんなこんなで、今回楽しんできたのはアユ釣り銀座?

に、なる前の解禁間近の長良川郡上地区

私が一度アッチの世界へ行ってからも、毎年のようにハガキや連絡をくれている

清水のオッチャン(清水オトリ店)に元気な姿を見せようと万場へ!

んで、序に?ルアー投げて遊んで来ました^^

結果、オッチャンには会えなかったけど今年内には3年振りの再会をしたいと思ってます


そして、序の話(笑)

アユ釣りで来てるからある程度は良さげな場所は知ってるつもり

でもそれがサツキマスポイントはさっぱり解りませんが(汗)



それでも雰囲気と勘で最初に入ったポイントはココ

駐車スペースの辺りには新しいタイヤ痕 ・ ・ ・

川原に降りてみるとやっぱり新しい足跡が ・ ・ ・ 

流石、サツキマスのメッカ!?

解ってはいますが日置川とは全く違う川相と釣り人の数(汗)

それでも一時間ほどやってみますが全く何の反応も無し


続きまして~



この辺りでウロウロしてたけどやっぱり反応ナシ


更に続きまして~~

本流では歯が立たないと思い、支流の吉田川へ逃げる(笑)





釣果は別として私的には丁度釣り易い川幅です ・ ・ ・

が、やっぱりココでも歯が立たない ・ ・ ・

他の魚のチェイスも全くナシ ・ ・ ・


更に更に続きまして~~~~

久し振りの長良で気分もイイんですが、魚の顔も見たい!

と、いう事でボー逃れに何時もの支流へ!

んで、川原に降りて最初のポイントであっさりゲット(●^o^●)







30㎝には少し足らずでしたが、写真だけ撮ってお帰り願いました^^

この一匹でもう満足!

結果、この支流での釣行時間約15分程で終了(爆)

帰るつもりで長良川沿いを走ってたけど、一ヶ所気になったポイントでチョロッと再再再挑戦^^



8cm ミノーでボチボチ下って来るとココでグンッ!

キタァ~~!

長良本流で初ヒット!

あまり大きくなさそうだけど引きからしてアマゴかなと^^

真ん中の大きな岩の向こう側へ走ったけど、糸ズレも無く無事ゲット(●^o^●)



25~6㎝のアマゴでした!

日置川でもこのサイズ ・ ・ ・

狙うポイントがそういうサイズのポイントなのかな???

立ち込んでたので岸まで戻って写真撮影!

ポイントの終わりまでまだ少しあったので、もうひと頑張り!

それから3投目くらいで再びグンッ!

今度はさっきのより確実にサイズアップを確信^^

正体はどちらさんかワクワクしながらやり取り

引きからして多分アマゴかな?

姿が見える足元まで寄せてくると、アマゴ?サツキ?

サイズは30㎝は超えてそうです^^

やったぜー ベイビー!
もしかして♬モシカシテ♪


長良川初挑戦でサツキマス?いきなりゲットだぜ~~~~ (●^o^●)

やっぱり、魚影が濃いなぁ~~(余裕)

しかし、寄って来たと思ったら走られ

また寄って来たと思ったら走られ ・ ・ ・

この2回目の突っ込みでフッと軽く ・ ・ ・

ゲロゲロォ~~~~~~
ナゼにぃ~~~~~?
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


あまりのショックに暫しボー然  ・ ・ ・

もうね、体の力が抜けましたよホント(大泣)

言葉に出来ないとはこういう時に使うのか ・ ・ ・ ?




それから気を取り直して30分程粘ったけど、やっぱり反応ナシ

泣きながら?終了ォ~~~~




帰りの運転中にナゼこの前からこんなにバレるのか?

ポク ポク ポク ポク ポク ポク ・ ・ ・ ・

チ~~~~ン^^

出ました!

一つ気が付いた事が!

多分PEライン使ってるのなら、ドラグを緩くしとかなアカンのとチャウ?

トラウトルアーで魚が掛かってドラグは出た事が無い

いや、出した事が無い ・ ・ ・

何時もドラグはカッチカチですわ ・ ・ ・

もしかしてこれが一番の原因とチャウ?

次回からはドラグを緩めにしとこう!と思った今日この頃でした(爆)

チャンチャン!




ところで画像を見て気が付いた方も居られるでしょう!

実はベイトリールを新調!

税込15,000円の値段に釣られてパクっとイッちゃいました(笑) 当然新品です

今回使った竿のどんチャンさわぎ07”はボロンでかなり柔らくて、解りやすく表現すると

ペナペナで投げた後のティップの返りが大きいから

コンクエスト50Sでは気を抜くと軽くバックラしてしまう

シャウラ1600SSだと全くそんな事は無くムッチャ投げ易いのですが ・ ・ ・

まぁ、自分の腕が悪い事は重々承知です(泣)

アブガルシア REVO ALC-IB7は遠心とマグネットブレーキの2つで調整出来ます

見た目はやっぱりコンクエ50Sの方が好きですが ・ ・ ・

ムッチャ軽い!

実用的にはREVO ALC-IB7が遥かに使い易すかった

今回、本流以外で使ってて後ろの草木に引っ掛けた時以外はバックラナシ^^

自分がムッチャ上手くなったような錯覚を起こします(笑)


リールもドンドン進化してるのですね

進化が無いのは私だけか(爆)


今日の釣果
イワナ・アマゴ
長良川郡上
AM8:00~PM14:30
水温    度

タックル
本流
ロッド ・・・ テンリュウ レイズ RZ78LML
リール ・・・01ステラ
ライン
 ・・・スーパーファイヤーラインクリスタル1.2号
リーダー ・・・フロロ1.5号



支流
ロッド ・・・ どん
チャンさわぎ07”
リール ・・・アブガルシアREVO ALC-IB7
ライン
 ・・・フロロ1.5号
リーダー ・・・無し

何釣ろう!?    
釣行記 ’18