2018年5月3日

軽~く竿出しこれまたゲッツ!(●^o^●)

何時ごろか解らなかったけどダム放水のアナウンスで目が覚める(泣)

お宿のすぐ近くにスピーカーあり!

再びそのまま寝てしまったけど ・ ・ ・

AM6:50 今シーズン初の懐かしいこの風景

でも増水 ・ ・ ・

夢ではなかった(大泣)












朝食を食べたら帰ります!

と、告げると

優子リンが「ソコの支流やったら竿出せるかも」

と、教えてくれたので朝食前に見に行きました

長いこと日置川に来てるけど、アマゴ釣りが出来るなんて知らなかったこの支流

イイ感じだったけど、竿出すかトットと帰るかどうしましょ(爆)

んで朝食を食べながら師匠に支流の事を色々聞いた結果

午前中だけチョロット竿を出してみる事に!

まぁ、決定するまで小一時間は悩んでましたけど(汗)

支度して上って行くと殆どが林道と川が並行しているので入川するのは超楽チン!

途中、釣り人らしき車が2台、釣り人も一人発見!

その人よりかなり上流まで車で上がってから、川に降りやすい駐車スペース発見!





この辺りから釣り上がります

当然、今日はタモと5D3もちゃんと持ってます!

今日一番の楽しみは5D3で釣った魚を撮る事!

魚種は問わないけど、出来ればアマゴ!


ルアーは本流用の大きいのしか持って無いので6㎝アユカラーで!

タックルは久し振りのベイトロッドでシャウラ1600ss

昔バス釣りには使ってけど、渓流の少し軽いルアーではどうなるか心配でしたが

何時も使ってる超スローテーパーのどんチャンさわぎ07”よりムッチャ投げ易い^^

軽いしね^^

コンクエスト50Sもマグネット化してあるからか?

キャストが上達した気分^^

そして、本日一匹目はやっぱりこの子

このミノーも7㎝

写りもやっぱりイイ感じ!

何かが違う?

って、見えるのは私だけか?

腕が無いからカメラでカバー(爆)

まぁ、アップすると画像は段々荒くなってしまうけど、編集してる時は凄く綺麗ですよ!

そのまま、ルアーもあれこれ交換しながら釣り上がって行くと

釣り人の足跡がかなり目に付きだしました

ココゾっていうポイントでは全く追って来ない ・ ・ ・

おかしいなァと思ってたら、上流から下って来るエサ釣り師が!

私に気が付いてまた上流へ行きましたが ・ ・ ・

そういう事だったようです(大汗)

ここから冷静に少し目線を変えて、エサ釣りでは狙わないような際や瀬狙いに作戦変更

これが偶然か?マグレか?正解だったのか?





綺麗なアマゴゲッツ(●^o^●)

20~21㎝くらいでしょうか!

久し振りに見る渓流の女王様!
オダマリ!(意味不明)

その後も本命ポイントではノーチェイス ・ ・ ・

瀬狙いで小さいけど3匹追加

ほぼほぼ満足して最後のポイントと決めた落ち込み

白泡の中から25㎝近い魚影がチェイス!

ドキッ!

しかし、食いそうな追い方して来たけど、ルアーの引きしろが短くUターン ゲロゲロ

2回目は少しでも引きしろがとれるようにコースを変えてみる

が、ゆっくりと後ろをついて来ただけでUターン ゲロゲロォ~

終わったか?

と、その後も投げたけどやっぱりもう出て来なかった 残念!

と、いう事で満足して終了!






釣りも難しいけど、撮り方も難しい ・ ・ ・

でもやっぱりコンデジより撮り易い^^

自画自賛!

自分が良ければ全てヨシ!


と、いう事で

楽しい二日間を過ごせましたとさ^^






昨年10月から約7ヶ月振りに師匠夫妻と再会出来て嬉しかったです

二日間、昨晩は遅くまで仕事も忙しいのに話し相手になって頂き

ありがとうございました!

改めて、今年もよろしくお願いします!





このHPに立ち寄って下さってる皆さん、今シーズンもよろしくね!





まだ、アユの事が全く気になりません(爆)

まぁ、その内燃えてくると思いますけど ・ ・ ・ (笑)








今日の釣果
日置川支流
AM9:00~AM11:00
水温    度

タックル
ロッド ・・・ シャウラ1600ss
リール・・・ カルカッタコンクエスト50S
ライン ・・・スーパーファイヤーラインクリスタル0.8号
リーダー ・・・フロロ1.5号

ルアー・・・ Sミノー6㎝・7㎝・8㎝アユカラー
何釣ろう!?    
釣行記 ’18