2018年1月7日

ハリが3発ノビル(大泣)

ワヨォ~~~~~ォ~~~~~
海ワァ~ヨォ~~~~~
よいしょっ♪ よいしょっ♪


と、いうことで二日目は超久し振りの大ちゃん渡船

総勢15,6人でしょうか ・ ・ ・

AM5:45暗い内から出船です

釣りもワクワクですが船からしか見る事が出来ない、こんな綺麗な風景も楽しみの一つ (●^o^●)

当然、実際はもっと素晴らしく綺麗!

今日はこれだけで大満足!?

立神から順に降りて行って立神のハナレへ一人降ろしてから操舵室へ

船頭さんに久し振りの挨拶と何処でもイイから一人と二人に分かれたいと伝える

んで、チャビンに二人、ヨゴマ本島(エビって言うてたような?)に1人で決定!

どうやって分かれるか作戦会議をするまでにチャビン前に到着(汗)

「もう、先にお前ら二人行け!」

と、いう事で私は初めて乗るヨゴマ本島(エビって言うてたような?)へ

 帰りしなに撮った今日の磯





いつ見ても綺麗な朝焼け!

リールの上に小さな三角が立神ハナレです

↑画像の右奥にやヤツ等が居るチャビンがあります

 チャビン

画像のど真ん中辺りなんですが、逆光で ・ ・ ・(汗)

支度前に磯際の根の様子をチェックしたいのですが逆光全く分からず

始めて上がる磯で深いのか浅いのかすら不明 ・ ・ ・ (大汗)

どっちにしろ毎度の仕掛けなんですがね ・ ・ ・

ココで一応私の基本的な仕掛け

竿 ・ ・ ・ BB-Xスペシャル MZ 1.2号
リール ・ ・ BB-Xハイパーフォース 2500DXG
道糸 ・ ・ ・ フローティング 2.0号
ハリス ・ ・ ・ 2.25号
ハリ ・ ・ ・ グレバリ 5号
ウキ ・ ・ ・  サイズは中くらい B  沈めない
ヨリモドシ使用 ・ ・ ・ 直結はしない
オモリ ・ ・ ・ 基本最初は付けない


今日はこの仕掛けでスタート!

とりあえず何も見えないので根掛かりを恐れて竿一本以上は際より離す

上のチャビンの画像ですが撮ったのがAM11:00ですらこの逆行(汗)

際へ撒き餌をしてもとりあえずナニも見えない ・ ・ ・

第一投目から全くウキに変化なくエサが無い





多分この子達の猛攻に遭ってると思われる ゲロゲロ

初釣り早々あまり縁起のイイ名前じゃないから名前は伏せておこう(笑)

何処へ投げても存在感抜群(泣)

ハリも3回やられました (汗)

気休めにハリ上10㎝辺りにガン玉1号セット

偶然かたまにエサが残り始めたと思ったら

 コガネスズメダイ




続いてイイ感じでウキが入って、チョット楽しませてもらった今年の初グレ!

ハリス掴んで引っこ抜こうかと思ったけど、初物だったので硬くタモ入れ^^

 約34㎝(●^o^●)


更にゆっくりとウキが入ってアワセると、38㎝程のチヌ

アワセた時に底の方でギラッと光ったので正体は分かりました^^






 肝パン カワハギ×2匹



パタパタと続いたけどそれっきり ・ ・ ・

またエサが残らなくなったAM10:00頃に注文してあった弁当が届いたので

冷たくならないうちにランチタイム!

写真撮るの忘れたけどお茶付き500円で私には食べきれないオカズの量で美味しかった^^

今日はこれで終了かと諦めてたAM11:00

再びエサが残り始めたのでチャンス到来と思ってたら、スパッとウキが消える

アワセた瞬間、一気に左方向沖へ走って止めようにも止まらない

かなりの重量感!

久し振りに聞くハンドル逆転の音!

ブゥ~~~ン!

しかしこれ以上出したら右側の根(↓画像)に道糸が擦る事間違いなし ゲロゲロ


ヤバいと思いながら強引に止めると ・ ・ ・

フッと軽く ・ ・ ・  ゲロゲロ

イヤァ~~~~

切れた感触は無かったのに、すっぽ抜け?

ハリをチェックすると
 

伸びてますヤン ゲロゲロ

ショック ・ ・ ・

ハリの掛かり方が悪かったのか?

ナンにしても、今日は終わったな ・ ・ ・

半ベソかきつつも気を取り直して再開!

エサ取りとの根比べも再開 (汗)

この頃には足元の根の状態も見えて来ました

今度は1時間ほど経った頃、またウキが消えた!

エサ取り?と思ってアワすと、さっきと一緒のコースへ一気に走る

引きの重さや速さは一匹目とほぼ同じ感じ

一匹目は久し振りの大物にビビったんで相手にノまれてた感があったかも?

コイツは絶対取ったる!

しかし、止まらない ・ ・ ・ キャァ~~~

こうなったらイチかバチかでベールを起こして完全フリーにしたろか!

と思ってたら、またっ!

フッと軽く ・ ・ ・  ゲロゲロ

もう、イヤァ~~~~

これまた切れた感触はナイ

で、ハリを見ると


なんと、また伸びてますヤン ゲロゲロ

ショック半開 ・ ・ ・

昨日買ったハリがアカンのとチャウ?

ナンかムッチャ腹立ってきた!

切られるより後味が悪い!

いっその事切られてた方がマシでっせぇ!

それにしても、魚の正体はナンなん?

船着き場正面には根が見えてて、チヌやグレは掛かった時そっちへ走ったけど

コイツはその根も通り越して左沖へ走ってく ・ ・ ・

そしてハンパない重量感

スピードはヒラマサみたいに強烈に速い魚ではなさそう

んで、掛かり方が原因か口が堅くて刺さらないのか ・ ・ ・

昔に式根島でも4連荘で手も足も出ずにブチブチにヤラレた事を思い出した(汗)

その時は切られたんですけどね、8号通しで(爆)

やっと上げたのは65㎝程のアオブダイでしたけど

コイツの歯も針は刺さらないけどこんなん居らんでしょうから ・ ・ ・

とにかくハリを7号(手持ちの最大)替えて再々チャレンジ!

尾鷲は磯上げPM2:00

45分前になったら片付けようと思ってたPM1:00

かなり右側(チャビン向き)で釣ってたら、ウキが入る!

2回もヤラレてたのでアワすと同時に臨戦態勢!

マサかなぁ~と思ってたら、3度目の正直が!

キタァ~~~~!!!

根だらけでヤバいと思ってたら、これまでの2匹と同じように根に入ろうとしないで一気に左沖へ 

3回も掛かったら同じ引き方、走り方、同じ重量感、それくらいは分かります

今度は獲ったるでェ~~~~

相手がトップスピードに乗る前に強引に止め出す止め出す止め出す

どうや!こんなブレーキングされたら酔うヤロ(謎)

でも、止まりそうもナイ ・ ・ ・

これ以上行かせたら左の根に擦るところで、切れてもイイから強引に止めると

酔うたのか(笑)偶然か?やっと止まった!

ヨォッシャ!

コイツ獲れそうや(●^o^●)

しかし止まったまま動かない

切れてもイイとか思ってても、これ以上は竿を立てる勇気ナシ ・ ・ ・

んで、感覚的にこっちに頭が向いたかなと思った瞬間

グンッグンッ!

と、首を振った後

フッ!っと

3度目のヌけた感  ゲロゲロォ~~~

ナンじゃそりゃぁ~~~~



この画像もう、見飽きたわ!

ショック満開 ・ ・ ・

そやけど、釣り上げやんでエエから魚だけでも見たかったなぁ ・ ・ ・

まぁ、確実ではないけどグレ、石鯛、イスズミでは無いな?

船頭さんがワラサも回ってると言ってたけど ・ ・ ・

80~90㎝ボラ?

ナンにしてもハリが伸びた事が気に入らん!

こんな事やったら切られた方が敗北感があって良かったわ ・ ・ ・

ゲロゲロ

ゲロゲロォ~~

ゲロゲロォ~~~~

って、書いとけば気が済んだのに ・ ・ ・ (大泣)



ところで、オイコ達はどうやったかって?

最後に二人揃って仲良く切られたとか^^

午前中40アップ一匹釣ったと連絡あったけど、人の事なんてどうでもエエわ(爆)




久し振りに尾鷲来たけど、やっぱりホームグラウンド?はイイねぇ~!

結果はムッチャ楽しめました!

ありがとね!


今日の釣果!
尾鷲 ヨゴマ本島・・・・・ AM7:00~PM2:00
水温    ℃ 
釣果     グレ 34Cm
エサ     撒きエ&刺しエ    ボイルオキアミ(生)


何釣ろう!?    
2018釣行記