2017年12月10日

今年の初磯釣りが竿収め?


海ワヨォ~~~~~ォ~~~~~
海ワァ~ヨォ~~~~~
よいしょっ♪ よいしょっ♪


ここ最近のやままるさん
の釣果情報ではグレの画像が少ないのは知ってます

しかし、そんな事は一切気にしない(爆)

一日楽しかったらOK!

それと今回は最近になって知り合いがハマってる釣りがあって、

それはルアーを投げれたら誰でも美味しい魚が高確率で釣れるという!

ホンマかウソか試してきました^^

 んで、訳が分からないまま、勘で(笑)前日に適当に買って来た武器(笑)


と、いうことで超ぉ~~~久し振りの方座へ初登場のノンちゃんと行って来ました!

 久し振りの磯からの日の出!

上がった磯はの名前は ・ ・ ・ ド忘れ(汗)



風は弱で波は少しだけのウネリという、絶好の釣り日和!

気持ちイイですなぁ、こういう場所で遊べる事はホント幸せぇ~~~~^^

気分は最高なんですがアタリは無 ・ ・ ・

た、ま~にエサを取られるだけ ・ ・ ・

それならばといよいよ新兵器?をチョット試す
 竿とリールは日置川本流ルアーの時と全く同じ

足元で釣ってみると3投目くらいで何かが掛かる!

しかし、引かない ・ ・ ・ 

昔の漫画だったら長靴?か枝?パターン(笑)

まぁ、ココは海ですから海藻?ナマコ?

強引に巻いて来て足元を見ると、なんとまぁ大きなアオリイカじゃぁゴザイマセンか!

アオリの姿を見て急に慎重になった途端、フックアウトでさいなら~~~~(泣)

ナイスサイズだったけど全く引かなかったのはエンペラに掛かってたからかな?

それから5投ほどして飽きる (爆)

フカセに戻って今度は嫌いだけどウキを沈めたりして、一応頑張ってたんですけど ・ ・ ・ (汗)

結果はボー!

ノンちゃんは手のひらサイズのグレ一匹と正体不明の魚にアもスも無しに切られてました(爆)




何も起きずに時は流れて(笑)

磯上りはPM3:30

一時間前に片付け始めてルアー仕掛けを残して3時過ぎには終了

迎えの船が見えてからこの磯に到着するまで15分程掛かるので、それまでもう少しだけ遊ぶ事に!

この頃にはウネリと風が強くなって来て、古和浦方向では釣りにならない

んで神前方向へフルキャスト!

オリャァ~~~~~~~

しかし潮が速く21gのオモリが流されて中々沈まない ・ ・ ・

これ以上重いの持って無いから、14gと21gの合体攻撃か?

と思いながらそもまま上流方向へ第2投!

ウリャァ~~~~~~~

道糸を出しまくってナンとか着底したと思ったら、
ググッと本日初のアタリ!


糸フケも多かったので巻くだけ巻いて、しこたまアワセた!

久し振りの魚の感触 (●^o^●)

10m程前には大きな沈み根があるのでそれまでに魚を浮かそうと、全力疾走でリールを巻く

しかし、そこまで来るまでに予想外の根に入られる ゲロゲロ

道糸を張ったり緩めたりして、ナンとか出た!

しかし、また途中で根に入られる ゲロゲロ

で、またまた道糸を張ったり緩めたりして、ナンとか出た!

サイズ的には大きくない事は分かってるのに、また根に入られる ゲロゲロ

そして、やっとこせ上がって来たのは本日の大本命?
 約30㎝のアカハタ初ゲット!

時間が無いので焦りまくって撮ったのはこの一枚だけ ・ ・ ・

釣れる事が解ったので、配り物に後2匹欲しい ・ ・ 

と、この期に及んで欲が出る!

しかしながら、そんなに世の中甘くない訳であります

沖に迎えの船が見えたので潔く終了!

長い間磯釣りしてますが、船が見えるまで竿出してたのは初めてですわ(汗)

船を待たすような事は絶対しませんけど

バタバタと慌てて片付けるのは性に合わないから、やっぱり次回からは早く片付けようっと!


そんな感じで最後の最後に一匹掛かってくれたからメデタシメデタシと、いう事で^^



それにしても今年は日置川本流アマゴから始まって日置川ブラウン、吉田川デカイワナ

そして、最後にこのアカハタと私にとって貴重な初物が多かった一年でした

まぁ、アユの釣果はここ数年で一番悪かったんですけどね(大泣)


と、いう事で2017年の釣行はこれにて終了です! (多分)

何時も見て下さってる皆さん、ありがとうございました!

また、お世話になった方、お世話した方?ありがとうございました!

良いお年をお迎えください!

そして、また来年もよろしくお願い致します!




今日の釣果!
方座浦 ・・・・・ AM7:45~PM3:20
水温    ℃ 
釣果      アカハタ 30㎝
エサ      撒きエ&刺しエ    ボイルオキアミ(生)
         ワーム


何釣ろう!?    
2017釣行記