2017年9月24日

遊友会例会参加!

明けて日置川遊友会の例会です。

昨夜、優子リンから秘密兵器を頂きましてぐっすりと眠れました!

ありがとうございます!

んで何時もより少し早いAM7:00前に食堂へ行くと、「今日は早いやん!」とお褒めの言葉?

モーニングを頂きながら、今回参加の方達と談笑

生がきさんも強行日帰りツアーで来られてて

でも軽い挨拶だけ交わしてクーさんの待つ安居へ旅立って行きました

食事を終えて毎度の風景?


今朝は体調が何時になく快適で気持ちいい!

何時もこんなんだったらイイんですけどね!

一人でブラブラしてお宿へ戻ると、ターさんがナベちゃんを待ってて、他の方達は既に姿ナシ ・ ・ ・

誰も相手してくれる人が居ません(汗)

こんな時に副会長さんが居てくれたらなぁ~~~

そうです、今回は残念ながら参加出来ないらしいです ・ ・ ・


暇やなぁ~~~ ・ ・ ・

仕方なく?準備をしてるとナベちゃんが到着!

遅い!遅い!

「もうチョットで出発するトコやったやんか!」

反対にナベちゃんは

早い!早い!

「どんチャン、ナンでこんな早い時間から着替えてるの?」

誰もしゃべり相手が居ないからしゃーないで釣りに行こうとしてタンやんか(笑)

師匠夫妻は仕事が忙しそうやし ・ ・ ・ 

とか言いながら二人で例会の商品の用意を少しお手伝い

そしてチョット目を離したスキにナベちゃんもターさん共に居なくなってました ・ ・ ・

さて、いよいよ一人ぼっち(汗)


と、いうことで出撃!


一応、ルールーを!

☆ 開始時間、場所は自由

☆ PM4:00終了でPM4:30までにお宿集合

☆ オトリ抜きの匹数勝負  自己申告!

☆ 大物賞、小物賞  サイズも自己申告!

以上


宇津木橋を渡った時に、今日はず~~と好調の高瀬かワルゴケへ行ってみようと思ってました

が、道から覗き込んだ瞬間に却下(笑)

釣り人多過ぎですわ!

それから下って水まくり、笹ヶ瀬、久木橋、向平・・・これまた入って行けない(汗)

安居まで行ってやっと私の入れるくらいのスペース発見!

スタートはAM9:30

仕掛けは昨日使ってたフロロ0.175号をそのまま使用


まずは手前の浅くて鏡状態のポイント

数匹のアユが丸見えで速攻で掛かりそう!

頂きま~~す^^

わくわくしながらオトリを放ちますがまさかの下流へ暴走 ゲロゲロ

一度引き戻してもう一度頭を上流へ向けて放つのですがこれまた下流へ爆走 ゲロゲロ

流れがほぼ無いポイントですから制御が難しい

少しでも上流に引っぱると下流へ

ソレならと下流へ軽ーく引っぱると下流に

ナンでヤネン!

そうこうしてる内に枯れ葉が引っ掛かって、川へ入ったらアユも居なくなりました(汗)

ココでも遊び相手が居なくなったので?もう少し上流へ移動

そして昨日の副会長さんを見習って、川に入らないようにやってみるとコレが大正解!

良いペースで掛かります

サイズも昨日より大きいのがほとんどで午前中は楽しい楽しい時間でした!

これが午前中に掛かった全てのアユです












午前中の釣ったアユは全て撮りました!



引き舟から離れてて入れに行くのが面倒で掛かり鮎をタモに入れたまま3匹までゲット(笑)

本日は例会ですから一応上位を目指してはいますが、まぁ楽しかったらソレでエエ的な考えだったのが、

午前中の好調で柄にも無く、もしかして?と、欲を出したのが悪かった?

体調も何時になく快適!

今までなら午前中釣ると少し疲れが出て、もう帰ろうかな?と思うのですが今日は違います!

元気ハツラツゥ~~
優子リンのお陰か^^

昼飯を食べて少し下流から再スタート!

午前中のようなハイペースで掛かるハズ!

あの石まで泳がせたら掛かるハズ!

その石まで泳がせて少しテンションを掛けて止めれば掛かるハズ!

向こうの石で止めながら上方にテンション掛けて尻尾を振らせたら掛かるハズ!

掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!
掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!
掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!
掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!
掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!
掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!
掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!
掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!掛かるハズ!


ヤメじゃぁ!

川に入らんと一日中チンタラチンタラやってられっかぁ!

バシャバシャ!

対岸の際を胸まで立ち込んで午後から6匹で終了(泣)

当然、午後からのアユ画像はナシです

そんなモン、いちいち撮ってられっか(爆)






そして例会の結果は!

今シーズンずーと高釣果で釣りまくってるツネちゃんが44匹で優勝!

おめでとう!



流石ですわ!

今度こそはストーカーしたる!








と、いう事でやっぱ集合写真が無いと締まらんなぁ (爆)

色々と商品貰って、皆でワイワイと楽しい一日でした!

参加された皆さん、お疲れさまでした!

また、準備をして頂いた優子リン、師匠、ありがとうございました!

無銭宿泊&無銭飲食は犯罪ですね(謎)



ところで半日も河原から釣ってた訳ですが ・ ・ ・ 

真っすぐに上へ泳がそうとしても上りながら沖へ(対岸)向かいますよね

まぁ、これはこっちにテンションが掛かってるから当然なんですが

これを流れに対して平行に上らす事が中々出来ない ・ ・ ・

強引に竿でコッチへ引っ張ってイヤイヤさせながらだと、その癖が付いて常に沖へ行こうとするし(汗)

そりゃぁそのイヤイヤで掛かるパターンもかなりあるんですけど、納得できない!

送り出し直後にオトリの真後ろにテンションを掛けるのですが成功したりしなかったり ・ ・ ・

午前中の感じだとそれが出来ればもっと掛かってたような気も ・ ・ ・ 

釣れなかった単なる言い訳かも知れやんけど ・ ・ ・

少しでも立ち込めばある程度は制御できるのですが ・ ・ ・


やっぱしアユ釣りはムズかった(汗)



今日の釣果
日置川 ・・・・安居周辺
AM 9:40~PM 4:00
水温    22.6度
 鮎      29匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.175号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン・泳がせハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2017釣行記