2017年9月2日

今日こそは入れ掛かりと思たのになぁ・・・

めっきり朝晩が涼しくて随分と過ごし易くなりましたね!

土曜日早朝の中辺路辺りで外気温は18度!

窓を開けて走ってたら寒いくらいでした


さて、絶好調の日置川へ2週間振りの釣行です

今回は恐れていた強行日帰りツアーを免れて、土・日曜日の2連荘



AM7;00 お宿に付くと・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・への書き込みのハッスルさんがお待ちかね?

普段から私よりも多く釣って来るのに、私の釣りが見てみたいと言う、変わった人ですわ(笑)

んで、厳選した泳がせポイントは安居橋周辺

橋の上から覗き込んでも橋の影で魚は見付からない ・ ・ ・

更に石の色もそれ程良くない ・ ・ ・

日置川大会の時とは悪い意味で大きくポイントが変わってます(汗)

しかしまぁ、大会の時はイイ感じで掛かったので何とかなるでしょう(汗)



AM9:00

「一からみな聞くでぇ~~」と、ハッスルさん

ハナカン周りからツマミ糸、そして私のサカバリの打ち方等

私ので参考になるのか不明ですが一通り見せて、スタート!

釣り方も正解か間違いかは別として、私が拘ってるヤリ方を喋りながら釣りますが ・ ・ ・

流れの真ん中は石の色が良く無いけど、手前にはイイ感じの色の大きな石がポツポツあります

暫くソコを集中攻撃しますが全くダメ ゲロゲロ

何時もなら少し色のイイ対岸をサッサと立ち込んで狙うパターンなんですが ・ ・ ・

後ろで見てるし先ずはセオリー通り立ち込まずに手前で一匹をと更に粘るが ・ ・ ・ (大汗)

約一時間経過

こんなん見とったかて、ナンの勉強にもならんわ!

と、思ったかはどうかは不明ですが(笑)見かねたハッスルさんは上流へ旅立って行かれました^^

そして、暫くすると入れ掛かってましたわ (爆)

その頃に私も真ん中に立ち込んで、ようやく一匹ゲット (●^o^●)



その辺りでもう一匹追加してから、橋の下流へ移動




午前中、私6匹で終了!

私の釣り方を参考にしてない証拠にハッスルさんは8匹 (笑)

そやで見てもアカンって言うたのに ・ ・ ・ (爆)

結局時間を取らせただけ?でしたね、ゴメリンコ(汗)

昼食後、ワルゴケへ行こうという見えない誘いを断って泳がせポイントを考える

そういえば一ヶ所、以前から気になってるポイントがあったのでここでお別れ!

しかし行ってみると既に釣り人が ・ ・ ・

最近の釣果は高瀬、ワルゴケが多い

ハッスルさんを追い掛けようと思ったけど ・ ・ ・

通り越して、大橋から上流を見ると学校前が無人

と、いう事で決定!



この広大なトロ場を独り占め?

右岸側が石もイイ色してるので、手前の浅場からスタート!

背びれが出るくらいの浅場でも掛かると聞いてるから、チャラチャラくるぶし隊復活(笑)

で、一匹目はお約束のこの子



超浅瀬でワザとこの子達の近くへオトリを遊動してよく観察してみる

すると師匠が言ってた通りオトリがこの子達の近くを通るとやっぱりオトリを追う

しかし、かなりオトリが接近しないと追わない事が判明

更に5匹ほどの個体でそれぞれやってみると、追う距離は長くても10~15㎝位だけ

掛かってもイイつもりでやってるのに、こういう時は掛からない (汗)

何掛けるのもヘタッピですわ(笑)

そして、ボウズハゼ研究終了(爆)

って、私は何をやってるのでしょうか ・ ・ ・ (大汗)


そして、弱ったオトリでダマしダマしどうにか一匹ゲット (●^o^●)

 小さいけどまっきっ黄が連荘!



浅場は小さいと思ったので左岸の深トロへ移動




ここではサイズも良くて、楽しく一日目終了!

その後、ハッスルさん24匹追加でトータル32匹釣ったそうです

朝から私に付いて来なかったら、確実にもっと釣ってたでしょう!


まだ泳がせ天国になってない感じですので、私ではこのくらいしか釣れない ・ ・ ・


今日こそは入れ掛かりと思たのになぁ ・ ・ ・



今日の釣果
日置川 ・・・・安居周辺~学校前
AM 9:50~PM 5:00
水温    24.1~25.2度
 鮎      20匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.2号


何釣ろう!?    
2017釣行記