2017年8月20日

入れ掛かりと思たんやけどなぁ・・・

さて、新アカが付き始めて釣れ始めたであろうホーム日置川。

先週の感触だともう今日辺りから入れ掛かり間違いないハズ(汗)

と、決め付けて強行日帰りツアーを決行!

アユを釣ってきたら欲しいと、配り物を頼まれた数は30匹!

多分、何とかなるでしょうと軽ーく承諾(汗)

ところが、朝から何やら雲行きが怪しくなる・・・

今朝偶然、コンビニに止まっていたO氏を発見!Uターンをして駐車場へ

挨拶をして、そのまま一緒にお宿へ。

「どんチャン久し振りやで一緒に釣ろう」

と、誘われたのでこれまた軽ーく承諾!


しかし、これが今日の運命の分かれ道だったのでしょうか (汗)

更にガセオヤジに合わせて出発は早朝?AM8:00

二人で釣るとなるとおのずとポイントは決まってくるけど

何処へ行くか決めないでとりあえず相性の悪いワルゴケへ見に行くと釣り人はハッチーさん一人だけ

で、即効決定!

一緒に釣ろうと言ってたけど、いざポイントに着くと毎度のことですがもう周りは一切見えてません(笑)

「こんな場所で一緒に列んで釣ってても面白ないで、俺はあっちへ行くで!と車で下って行きました

それからもう二度と顔を合わすことも喋ることも無かった・・・

こんな事なら一緒に来る意味ナンも無いと思うのですが・・・

ホントは安居の長岩へ行きたかったのに・・・

確か以前も誘われて一緒に行ったけど、「俺はあそこ行くでの!」

で残された私はオロオロしたことがありました ・ ・ ・ (汗)

仕方なく日置川アユ釣り大会から続いてトータル4日間でワルゴケに3回目?(汗)

釣れてるポイントでも続けて行くのが嫌なのに ・ ・ ・ 



上流向きの画像はどうやって撮ろうとしてもカッパさん達が写るのでナシです

そしてカッパ達に囲まれて泳がれて、石をもポイントへ投げられながら頑張ってました

釣れないので場所移動を考えてたら上流のチャラチャラにセミプロさん登場!

いきなり3連チャンで掛けてます!

流石ですわ!

これはチャンスと思ってセミプロさんの横へ

勿論、竿は出しませんよ

泳がせが苦手という釣り方を真横でじっくり見せて頂きました

ナニが苦手なのかよう解らん(笑)

何でも上手いですわ!

そうこうしてると今度はツネチャン登場!

また獲物がやって来た (笑)

下流の瀬へ入ったのでこれまたストーカーしたろと思ってツネチャンの方に歩いてたら、

今までカッパさん達がいたポイントがガラ空きに!

ストーカーの前にチョットだけ竿出し

よく見るとアユは一杯居るのに掛からない

粘ってる間に既にツネチャンの姿ナシ

見切り速っ!

私はまだ5mも動いてないのに ・ ・ ・

ツネチャン今度はストーカーさせてね!

んで、この頃には目標20匹に下方修正

で、今度は背後にたかたかさん登場!

遊友会青年部揃い踏み?

今日は少し下流で家族サービスのキャンプ中だそうで、暇つぶしに?会いに来てくれた感じ(笑)

今シーズンは中々釣りに来られないみたいです。

そういえば私のライバル?のマァ君も大きくなったでしょうね!

また、親子仲良く釣行したって下さい!

それからポツ・・ポツと掛かった頃に副会長さん御一行様到着!


私も久し振りにワルゴケランチに参加

副会長さん、オサヤンさん、セミプロさん、まぁさんやったかな?副会長さんゴメンまた名前忘れた(汗)


で楽しいランチ後に私は前回午後から良かった高瀬へ

先客さんに声を掛けて上流へ


この時には更に目標15匹に下方修正 (大汗)

先週よりもかなり浅くなってて流れも緩いので釣るのは楽なんですか掛からない

どうかすると下流からの強風が水中糸を上流へ引っ張るのでオトリが下流に泳ぎ出したり(汗)

やっと掛かったと思ったら風の影響を受けないようにオバセを出し過ぎてたからダンコになってバレ(汗)

次はキュィーン!と行ったのに掛かって無い ゲロゲロ

それっきりでドン際を攻めても反応無し

先週と全く違う ・ ・ ・

普段の私なら確実に中央付近のチャラチャラを狙うハズやのに、見向きもしないで庭へ本日3回目の移動


目標なんてもうどうでもエエわ!

欲しけりゃ自分で釣って来いッ!

そんなこんなで庭でどうにか3匹追加で終了!



対岸に副会長さん!



先週、残りアカで掛かったポイントがナンでこんなに掛からの?


師匠、私にもそのシャクリ釣法教えてサァ(爆)




結局、今日のアユは自分家で全部食べたった!

しかし、腹の中は空っぽでまだエサを食べてなかったのかなぁ?

とにかく日帰り強行ツアーは少しの間中止しましょう ・ ・ ・

それと次回はのんびり遊びたい(爆)




今日の釣果
日置川 ・・・・ワルゴケ~高瀬~大周辺
AM 9:00~PM 5:00
水温    23.5度
 鮎      7匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・泳がせハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2017釣行記