2017年8月12日

増水&濁り&シロイ日置川で!ルアーもチョットだけよ・・・

3週間振りの日置川です!

台風の影響で私の苦手とする増水&白川状態

師匠も「釣れてないけど、自己責任で来たかったら来れば?(笑)」

そんなやり取りをして超早朝?AM5:30宇津木橋に到着!

思ってたより濁りがキツイ ・ ・ ・(汗)

早速、着替えてシンキングルミノーをセット(爆)



雰囲気は最高!

早起きした甲斐はこれだけで十分?






無人だとこんなにイイ感じの画が撮れるのに↑




・・・台無しですわ(大汗)

ご存知の方は後ろ姿で誰だか解りますよね(笑)

そんな感じで1時間半程遊んでルアーの部は終了(爆)

トラウトルアーの釣行記に書くにはお粗末過ぎるので ・ ・ ・ (汗)

ココで軽~く報告だけ ・ ・ ・ 


さて、アユ釣りですよね!

私にとってAM5:30から竿を出すという事は滅多にございません

まぁ、皆さんもそんな早朝から釣りしませんよね(笑)

って、普通はするなぁ~

疲れた訳ではないんですが、増水&濁り&シロイ川&釣れヤンでぇ~~~(By師匠)

そんな条件が重なって余計にエンジンが掛かりません ・ ・ ・

大橋へ川を見に行ったり、食堂を行ったり来たり (爆)

・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・  にアップしたり ・ ・ ・

AM9:30過ぎに安居橋まで偵察に行くも良さげなポイントは皆無?

それでも一ヶ所だけアカが残りそうなポイントを思い出す!

道路から覗き込むと予想通り?色的には残ってそうな無いような ・ ・ ・

それでも入るポイントが決まらずに再びお宿の食堂へ避暑(笑)

そして少し早いけど注文してあった弁当をもらって食べてました(笑)

そこへムカイさんが来て「高瀬で昨日釣れてたよ」

今日もこれから行くというので私もお邪魔虫をする事に!

って、実は朝から師匠も高瀬へ行っておいでと何度も言ってくれてたんです!

でも、師匠が推薦するポイントでよう釣らんかったらアカンと思って

毎回師匠推薦ポイントはスルーしてました(汗)


今回のミッションは14日に親戚一同でバーベキューをする為のアユ調達

当初は二日間釣ったら10人分ぐらいのアユは楽勝と豪語してたのですが

この川を見た瞬間、森のお宿の冷凍アユを買って帰ろうと決めてました(爆)


それと、もう一つのミッション!

師匠は10匹釣ったら合格やな!と、言ってくれてたのですが

優子リンはなんと15匹は釣って来なアカンでぇ~~

って、師匠より恐ろしいですわ(笑)


で、ナンやカンやで何時もより少し遅いAM11:00ジャスト!



右画像にムカイさん

川へ降りたところには小さなハミ跡が!

それを見てチョットだけ釣れそうな予感!

際近く以外は石を触ってもザラザラ状態で私でもアカが無い事が解る

狙いは際と決め付けて、フロロ0.15号でスタート!



意外に早く小さいけど掛かって、一応ボーを免れたので一安心?

しかし、このサイズでは塩焼は ・ ・ ・

際から少し離れるとこのサイズがポツ ・ ・ ・ ポツ ・ ・ ・

ムカイさんがPM1:00頃に帰ってしまったので、そのポイントへ!

そこで際の草むらめがけて泳がせます

ホントのホントのドン際に生えてる草木に引っ掛かるくらい送り込むと

キュィ~~~~~ン!

 

色は保護色で川の色に近くて白いですが追星もハッキリのナイスサイズ!

キラ~~~~~ン 

掛かるポイント見ぃ付けたぁ~~~!







上手くドン際まで送り込めたらあっさりと掛かるのですが

チョットでも手前だと掛からない ・ ・ ・

対岸へ泳がす事の難しさを実感した一日でした(汗)

どうにかBBQ用も小さいのが混じってるけど、一人一匹は食べれる^^

そして、恐ろしい?優子リンのミッションも無事完了!

やっぱり、師匠の言う事を聞かなアカン!



明日は自分で確かめたポイントへ行ってみよう(爆)



今日の釣果
日置川 ・・・・高瀬
AM 11:50~PM 5:00
水温    21.6~22.7度
 鮎      16匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・泳がせハナカン 小
ハリ・・・ 早虎3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2017釣行記