2017年7月22日

踏むワ、詰まるワ 踏んだり蹴ったり(大泣)

さて、明けて二日目

今日は生がきさんと昨年の日置川釣り大会2位のクーさんが明日の大会の為の下見を兼ねてやって来ます

待ち合わせは森のお宿ですが、時間はアヤフヤ?

実は生がきさんが到着した頃に、私は滝の放水口でルアーを(爆)

それでもお宿に帰って行くまでクーさんと待っててくれました^^

更に食堂でのんびりと私の朝食にも付き合ってもらって作戦会議?

AM9:00前 お二人さんはポイントを彼方此方見て行くと言って旅立って行きました

私といえば、昨日と今朝の疲れからどうも体が動かない(汗)

食堂でのんびりしてると、出ました!きたヤンさん!

これから大橋の下で竿を出すというので、

Now get a chance?

上から失礼して ・ ・ ・


先日は複合ラインだったけど、今回はナイロンの0.175号という事で

暑くてムッチャ汗だくになりながら、長い時間見せて頂きました!

そりゃぁ、遠いから細かい所までは見えないけど一つ大きな発見!

それはですね



内緒だよ~~~ン(笑)

私と比べるのは失礼ですけど、あの動きは今まで私はしてませんでした

今現在26日で日置川釣り大会が終わってからこの日記を書いているのですが

予選、決勝も試してみて助かった場面もあったりして!

きたヤンさんありがとう!大変参考になりました(●^o^●)

そして、以前からず~と気になってた一度も入った事のないポイントへ



AM10:30 フロロ0.15号でようやくスタート^^

ココで掛かれば泳がせ天国確定かな?

オトリは昨日の掛かり鮎だから何もしなくてもスイスイ上って期待を裏切らず

キュィ~~~~~ン!




一時間弱で5匹ゲット!

やっぱり泳がせ天国確定ですわ!

明日の予選のポイント決定!

それから更に上流へポイントを探しに行ったけど、ココも良さそう^^

しかし20分程竿を出したけどボー ・ ・ ・

そしてお昼時間となったのでお二人の待つ長岩へ

 丁度、昼飯前の片付けをしてる所でした

私も引き舟を川に漬けて食事の用意

私の車だけが川に頭を向けてたので、バックで入れ直そうと動いたら

ガッガッ バキッ!

イヤ~な音が???

慌てて見に行くと

 救出したけど・・・
ガ~~~~ン(大泣)

速攻で師匠に電話!

「オトリカンを車で踏んで大破したので、明日の大会の時は貸して下さい」

「オマエハ アホカッ!」

と、叱られたけど取りにおいでと言ってくれました(汗)

その後で借りたオトリカンを家まで持って帰ってしまって ・ ・ ・

断りを入れたらそのまま使っててイイと!

と、いう事でオトリカンはプラマイゼロ?

こんなこと書いたらまた叱られるな ・ ・ ・ (汗)




お二人と久し振りのランタイム ・ ・ ・

のんびりしてからPM2:00再スタート



お二人は長岩の前辺りから下流のトロ場を

私は上流まで行って左岸側の瀬を長岩沿いまで下って来たけど

一匹掛かっただけ ・ ・ ・

トロ場のお二人はポツポツ掛けてます

クーさんが夕方になっあ頃から入れ掛かりスタート

私に「トロ場で泳がせをした方が釣れますよ」と、アドバイスしてくれますが

その頃私はフロロ0.15号に1号オモリを二個付けて遊んでました(汗)

 一つでは入らんかったので ・ ・ ・

2匹はどうにか抜いたんですが、3匹目に何処かをフレームにブツけてしまいツマミ糸がブチッと ・ ・ ・

それでも掛かり鮎はゲット!

仕掛けを直して再び2個付け ・ ・ ・

それからは手尻をツンツンにして日置川返しで!

思いっきり腕を上げて抜いてもヘソ辺りまで立ち込んでるので難しい ・ ・ ・

失敗も2回 (汗)

ココでやっと金属糸に替えた方が良いんじゃない?と、気が付く ・ ・ ・


ポツポツ追加して終了

その間にもお二人は掛けてましたね!

私が最初に片付けてクーさんの釣りを見せてもらおうと思ってたんですが

クーさんも程無く終了

ココで本日、2回目の悲劇が ゲロゲロ

明日の為に仕掛けの準備をしようと、一度仕舞った竿をもう一度伸ばして

手尻の長さを調整!

これで明日は直ぐに釣りが開始出来る^^

で、竿を仕舞おうとしたらいきなり元竿とその上が固着して戻らない ゲロゲロ

こういう時の為にゴムの平板も持ってるがそれを使ってもビクともしない ゲロゲロ

やっぱりこれが原因か

暗くなって来たので仕舞う事を諦めて終了!

明日はこのままで大会出場決定(大汗)

まぁ、決勝に残らなかったら誰も気が付かないから大丈夫か?




今日の釣果
日置川 ・・・・安居周辺
AM 10:30~PM 6:30
水温    24.4度
 鮎      15匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・金属糸0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2017釣行記