2017年7月21日

ドンブリ4杯頂きました(大泣)

悲しいかな?急に仕事が空いたのでダッシュ!

そして懲りずに今回も一時間程ルアーを投げるつもりだったけど、時間が遅かったので森のお宿へ直行

何時もより早いAM6:15頃に着いたのですが、お客さん多し!

ぶらぶらと毎度の大橋へ行ったり食堂に戻ったり ・ ・ ・


師匠夫妻は忙しそうだし、だいぶっつぁんは何を言ってるか分からないし(笑)

話し相手が見付からずウロウロするばかり・・・

私が一人で退屈そうにしてるのを見かねて

師匠が、「もう、行かなしゃぁないのう」

と、促してくれたので渋々出動?

ポイントは学校前AM7:20という超早朝?に広大なトロ場を当然のフロロ0.15号でスタート


アユはいっぱい見えてるけど走り回ってるだけで掛かりそうも無い

それにオトリが付いて行ってるだけ ・ ・ ・

前回の時と同じやんと、気が付いたのは一時間半後(汗)

どうしようか・・・

そういえば師匠が榊の瀬へ行ってみるかと言ってたことを思い出す

少し前まで榊の瀬で竿を出していた方が戻って来たので釣果を尋ねると小さいのを少しだけとのこと

んで、そのまま下って榊の瀬へ

随分水位が下がったといっても私にとってココはかなりのキツい流れです

とりあえずフロロ0.15号のままオモリ1号装着(爆)

仕掛け交換が面倒くさいも~~~ん!

んで無理矢理放り込んだら、

キュィーンと一発!


オモリが付いてるので慎重に抜いてゲット

入れ掛かりの予感!

次も底にオトリが入ったと思ったら

キュィーン!
 皮が破れて身切れ寸前?

サイズが大きくて下って下って取り込みに時間が掛かり過ぎィ(汗)

そして珍しく?この時点で金属糸に交換





午前の部

久し振りに楽しい楽しい入れ掛かり!

そして、調子がイイ時に抜こうと思ったら掛かりアユだけ

オトリの鼻が切れて居なくなったと思って見たら


編込み部分だけが残って、ハナカンが無い(大汗)

ナニが悪かったのか ・ ・  ・

そして本日3回もハナカンが千切れて飛んでしまいました

今までこんな事は全くなかったのに ・ ・ ・

考えてみれば、どうも一昨年に作ったハナカン仕掛けの何かがアカンみたい

それから昨年作ったのに換えてそのトラブルは一切無かった

けどね、それからドンブリを4回も注文する羽目に(泣)

対岸にテトラがあって、その際に少しだけタルミが出来てるのよ

そこへオトリを入れると
キュィーン!

掛かったのは良かったんですが

掛かったアユは殆どテトラの中へ走っていきます

その時にテトラに擦りまくって

ドンブリ
   お代わり
       お代わり
           お代わり

                     ってな具合でした(大泣)








実は最近瀬でよう釣らん日が続いてたので、もし今日瀬でアカンだら

今年のお題

の、ヨイヨイヨイ?
半日はフロロ厳禁year(笑)


を解除して普段通りフロロ0.15号一本で行こうと思ってた(笑)

只単に手持ちの金属糸仕掛けが残り一つになっただけですが ・ ・ ・

しかし、ポイントや入ったタイミングが良かったのか釣れたので一安心?

こんな感じで久し振りに瀬の強烈な引きを味わえました!


今日の釣果
日置川 ・・・・学校前~榊の瀬
AM 7:40~PM 6:00
水温    21.6度
 鮎      28匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・金属糸0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.0 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2017釣行記