2017年7月2日

人生最初?で最後?のデカイワナ

日置川がダム放水中ですから久振りに郡上へ!

AM5:40に家を出て近くのガソリンスタンドで給油

インター目指して走る事約5分

郡上行くのやったら、アマゴの年券もある事やし一応持ってくか!

と、U ターンしてルアーセット一式を積み込んで再出発!

今思えばこのUターンをしたからこそ、もう二度と無いような出会いがあった訳で!



郡上インターで降りるとビックリ!

濁ってますヤン(汗)

でもあんまり気にせず(笑)

更に遡上して懐かしの?下万場橋、更にキツイ濁り(大汗)




下の澄んだ画像は平成15年7月28日

しかし、2年前とよく似たアングルで撮ってますなぁ( ゚Д゚)

ワンパターンやから写真がウマくならんのでしょうね(汗)

まぁ、これだけ濁ってたら諦めも付きます^^

それでもココまで来る途中で竿を出してる強者もチラホラと ・ ・ ・

そして、清水のオッチャンのオトリ屋へ

清水のオッチャンも私が倒れたと聞いて「仕事出来るのかぁ~? 釣は出来るのかぁ~?」

と、連絡してもらってたのでお礼の代りに元気な顔を見せようと思ってたのですが残念ながらオッチャンは不在

でも番頭さん?とも2年ぶりの再会で暫し談笑

アマゴ釣りの話も出たけど、この濁りじゃ本流は厳しいという結論に ・ ・ ・

とりあえずいつも行く支流へ

下流から釣り人の有無を確認する為に一通り上流まで見て上がって行きました

AM10:40 中間程に釣りのステッカーを貼った車が一台あったので、通り越してかなり上流で支度をして入渓

タックル、ルアーは日置川本流仕様

渓流用の小さいルアーは先日押入れに片づけたまま(汗)

とりあえず6.5㎝~7㎝のミノーでスタート!

いきなりヒットしたものの、速攻でバラシ ゲロゲロ

しかし、200mくらい上流に進んだところで釣り人が出現 (;゚Д゚)

あれ?確か誰も居らんだはずやのに ・ ・ ・

仕方なく道路へ上がると、そこにはさっき途中に止まってた車が!

流石!長良川水系?ルールもマナーもあったもんやナイ(笑)
まぁ、これが普通なんでしょね^^
意見には個人差がありますので、悪しからず


まぁ偶然、私の小さい車に気が付かなかったかも知れませんけどね ・ ・ ・

何時ものツーシーターじゃ、ゴザイマセン

見るからに釣する車の他県ナンバーが畑の横の空き地に止めてあっても、

「畑仕事ご苦労さん!」

と思う事もあるでしょうから! (大笑)


それではと車で下流へ戻って、誰も居ない事を確認して再度入渓

しか~し!また上流に人影が!
どっから入ったのか不明なんですが、その釣り人は私を見てもどんどん下って来ます(大汗)
ヤメ~~~~ 

今思えばこのオッチャン達が居たからこそ、もう二度と無いような出会いがあった訳で!

丁度、この頃から雨も降って来たので良いタイミングで上がれたのかな?


そのまま昼食を食べて、吉田川をウロウロ見て回ります

実は吉田川はアユ釣りをした事はありますが、ルアーは初めて

この川はアクセスし難い所が多いので避けてました

PM0:30 雨も小降りになった頃、入川し易いポイントを発見!

深いので7㎝のシンキングミノーを軽~い気持ちで第一投!

表層を引いて、無反応 ・ ・ ・

少し沈めた数投目に足元まで大きい影がチェイス!

ビックリ!( ゚Д゚)

心臓バクバクの中、落ち着いて対岸にキャスト

日置川でブラウンを釣ったようにリフト&フォールで誘うと

ゴッ? ガッ?

キタァ~~~~~~~!

迷わずアワセを入れると、その相手の重みがずっしり!

デ、デカイ!

しかし川幅が広く無いからなのか、あまり走らない

伸びないラインを使ってるから、口が切れる可能性が高いのでドラグを少し緩めて落ち着いてやり取り

ある程度浅い所までは寄って来るけど、膝辺りまでの水深まで来ると、深みへ突っ込む!

ジ~~~~~~~  ジ~~~~~~~

何時聞いても気持ちイイ、ドラグサウンド^^

引き方はローリングもしないし、イワナ独特のクネクネ引きも無い

今回も何が掛ったのか???です

4~5回の強烈な突っ込みをどうにかかわして、ようやく姿を確認

デカッ! イッ イワナ?

興奮しながらもハリの掛かり具合をチェック!

外れそうも無いけど、さてどう取り込みましょう?

日置川のブラウンの時はチャバチャバの水たまりに引き上げたけど、

今回のポイントにはそんな川原のような場所ナシ

悩んだ挙句、入りそうも無い小さなネットをハリが引っ掛からないように慎重かつ強引にネットイン(笑)

可哀想なくらい魚体が曲がってました(汗)

急いで写真が撮れそうな浅場までダッシュ!

そしてドンッ!これですわ!


 ね!タモサイズ見たら可哀想でしょ^^

雑誌やテレビ等でしか見た事のない超ビックサイズ!

在り来たりですけど、言わせて下さい!

獲ったにィ~~~(笑)

喜び過ぎて、ポイントの写真撮るの忘れてましたのでアシカラズ

2週間チョイで日置川と吉田川にて1匹づつゲット!

マグレなのは本人が一番解ってるけど

アユ釣りの傍らでこんなサイズを、本格的にやってる方には申し訳ないような気も ・ ・ ・

しか~し、運も実力!一生分の盆正がいっぺんに来たぁ~~~~?

嫁曰く「この大きさなら、すぐに何処でも誰にでも釣れるんでしょ!」って、ヌカシテタ ・ ・ ・


このイワナが35㎝~40cm辺りなら何㎝あるのか計りたくなったと思うのですが

これだけデカいと寸法なんかどうでもイイような気持ちになってしまいます

でも一応?今回はカメラから竿とイワナの距離が同じになるように撮ったので、竿の長さを計れば大体の大きさは分かるんですけどね^^




さぁ、今度はアユの傍らで何釣ろう!?








え?今日の鮎ですか?

竿出してまヘン(大汗)




今日の釣果
イワナ 1匹
長良川支流の吉田川
AM10:40~PM14:30
水温    度

タックル
ロッド ・・・ テンリュウ レイズ RZ78LML
リール ・・・01ステラ
ライン
 ・・・スーパーファイヤーラインクリスタル0.8号
リーダー ・・・フロロ1.5号

ミノー・・・アユカラー7㎝
何釣ろう!?    
釣行記 ’17