2017年6月18日

シマノ鮎竿試釣会IN日置川

さて、3連荘の最終日

楽しみにしていたシマノの竿の試釣会!



AM8:00 森のお宿にてシマノのぬけさくさんから試釣会の説明を受けます

① 午前と午後、各一本使用可能
② ポイントは各自行きたい所へ
③ 午前の部 PM12:00にお宿集合
④ 午後の部 PM5:00までにお宿集合 早上がりは自由
⑤ 全ての竿をぬけさくさんがメンテするので出来るだけ濡らさないように
⑥ 製品に関して聞きたい事があれば、何なりと聞いて下さい

以上だったかな ・ ・ ・ 多分 

しかしまぁ、ココは幼稚園か?

いや、幼稚園児や保育園児の方が静かかも ・ ・ ・ 

皆さん好き勝手に喋って先生の話が聞こえませ~ん(笑)

それでも一通りの説明を受けて、いよいよ竿を選ぶわけですが

午前と午後、それぞれ使いたい竿を2本チョイス出来ます

選択肢は約32種類、現行ロッドで無塗装のプロトタイプの完成形と思います

そして全ての種類が各一本ずつしか無いから、当然他の人とダブる可能性があるので

選択権はお歳の数が多い方から(笑)

私が使いたい第一候補は!

リミテッドプロFW GENTLE POWER 90NM

午後からは

師匠おススメリミテッドプロ RS HF 90-93

無事ゲット!



それぞれ希望の竿を手にポイントへ行くのだと思ったら、やっぱり?着替えもしないで

ア~でもナイ、コーでもナイと人の竿も伸ばして振ってます!

私も早速GENTLE POWER 90NMを伸ばしてチェック

初めに穂先の太さを見てビックリ ( ゚Д゚)!

そして横で見ていた師匠が一言

「棒やん ・ ・ ・」

しかし、伸ばして行けば行くほど徐々にその感覚が薄れていく

全て伸ばして持つと、これが予想外にイイ感じ

しかも、ムッチャ軽い!

二人で「これ、エエんとちゃう」と、意見が一致^^

 師匠もやっぱり気になるみたい^^

そんな感じで皆さん、思い思いのポイントへ旅立って行きました

で、私が入ったのは昨日の、「庭」

同じポイントなら竿の違いもよく解るだろうと思ったから



AM9:00 仕掛けは毎度のフロロ0.15号、その他も全て一緒



何せH2.25以外の竿も多分17年振り

その前は更に柔らかいシマノ ファインセラミック アユリミテッドG H/2 90

更にノンズームロッドも当然17~18年振りですから、手尻の長さをどうすればイイか分からない(笑)

そこで最初は手尻ツンツンでスタート!

したのはイイんですが、オトリを付ける時に突っ張って話にならん(汗)

オトリも付けずにヤメ~~~~

続きましてぇ~~~

手尻約30㎝にセット

まだ突っ張る感じですが、とりあえずやってみる事に

大体、昨日と同じポイントを攻めれば掛かるだろう、と思いながらも手前のチャラから泳がせてみる

まぁ、私は竿にテンションをあまり掛けないからこの辺りなら違和感ナシ

しかしオトリは昨日の天然約20㎝あるので、行き切ったオトリを下流へ戻す時は随分楽

H2.25だとそれだけで重みを感じるのと、オトリがイヤイヤする時間が長いように思います

一通りチャラ瀬で泳がせの感触を味わってから、昨日よく掛かった下流の瀬へ

瀬と言っても元気なオトリならどうにか上流へ上る事が出来る流れです
そして待望のキュィ~~~~~ン

片手でタメてると難なく浮いた!

もう、全く違うワッ!

楽ちん楽ちんと思いながら抜くと

アレェ~~~~~

H2.25の感覚で力を入れると顔の高さで飛んで来た(汗)

やっぱり、違うワッ(大汗)
 ナイスサイズ!

そして、手尻を約50㎝に変えて再開

結局、それから4匹しか釣れなかったけど手尻の長さは納得

曲がりも思ってた以上に魚が掛かると胴から曲がる感じで、抜き易かった

感覚的はH2.25と変わらないくらい曲がってるような ・ ・ ・

その事を後でぬけさくさんに尋ねたら、「それは無い!」と、きっぱり!

「横から見たら全然違うでしょう」との事、そりゃぁそうですよね(笑)





昼食後に記念撮影して午後の部スタート

皆さん、午前とは違う竿を持って出動!

私以外 ・ ・ ・

GENTLE POWER 90NM アゲイン(笑)

今度はナベちゃん、ターさんと久木橋へ!

最初は下流の瀬へ行くつもりだったけど、先客が!


仕方なくトロ瀬で20分程やってみるものの、せっかくのGENTLE POWER 90NM使える機会やのに

1日中こんな感じのポイントでやってる場合か!?

当然、キツイ瀬へ行かなアカンでしょ!

と、いう事で日置川でも一二を争う激流?の久木橋上流へ

そうです、ここも2日目にやったから竿を比べるには正解ポイントですね

早々、金属糸+オモリに張り替えてスタート!



まぁ、当たり前ですがオモリの重みを感じてても竿の曲がり方が全く違う

この流れでも上へ引っ張れるには感動(笑)

それに釣ってる最中に曲がらない、という事は随分楽に感じますね

お陰で根掛かりも一度だけ!

結果、ここでは6匹掛けただけですが違いと良さを実感!




H2.25で先日釣った時には、掛かる度に下って下って難儀してたのに

名前の通り、流石GENTLE POWERですわ!

一匹目はチョットびびって下がったけど、後は余裕をもって対処できた感じ!

一日使った感想は ・ ・ ・

もうね、今すぐにでも注文したいですわ(笑)

でも、送り出しの時とか掛った時とかにどうしてもズームアップの動作をやりましたね(笑)

何度も、あっ!?って、思った(笑)

長年身に付いた習慣は一日では直りませんでした(汗)


と、いう事でシマノ鮎竿試釣会IN日置川終了です

フィッシングショーの時期じゃぁ、イマイチ分からくても、この時期なら違いが分かるから

皆さん、今後の購入にかなり参考になったと思われます

まぁ、一部の方は色で決めるとか、新製品だから買うという人もいますけど ・ ・ ・


今回お世話になったぬけさくさん、師匠夫妻、そして参加された皆さん

ありがとうございました! そして、お疲れさまでした!



帰り際、ぬけさくさんに

GENTLE POWER 90NM
はどういったコンセプトで作られたのか尋ねると

「日置川のように後半にサイズが大きくなる河川での泳がせ釣りも出来る竿」

と、いう答えが!

ズキューン!

イイんですけどね、釣られる為に参加したんだから(爆)


どうにか日置川のアユ6家族分確保ミッションも完了!


楽しかった三日間があっという間に過ぎて行きましたとさ ・ ・ ・



今日の釣果
日置川 ・・・・大橋下流・久木橋上流
AM 8:00~PM 4:30
水温    度
 鮎      11匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 
水中糸・・・メタビート0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 7.0号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2017釣行記