2017年05月28日

やっぱり私の解禁は日置川で! 水位 安居 0.42m

さぁ、今年も始まりました!

5月26日日置川解禁!

良型連発!?良い意味で例年とはチョット違う釣果が!

しかも、26、27日は雨で仕事が出来ずに家にこもってアユ釣りのユーチューブばっかり

ず~~~~と見てて、トラウト病から一気にシフトチェンジ!

鮎行きた~~~~い!!!

土曜日の仕事を終えてからダッシュ!

師匠!素泊まりヨロシク^^

森のお宿に到着したのはPM11:00過ぎ。

流石に誰も起きてませんでした ・ ・ ・

明けてAM7:15、土曜日から来ているO氏に起こされ起床

食堂へ行くと8人のお泊り客が居ると聞いてたけど既に食堂はモヌケの殻

と、思ったら私の出撃を予感してくれてた、今年初対面で愛しの?副会長さん!

アユの話はソッチのけで色々な話で花が咲きました^^

オサヤン、そこへトミーさんも!

♬トミーが来たなら~ ♬教えてよ~~~♬

と鼻歌歌いながら準備中のだいぶっつぁ~ん(笑)

相変わらず楽しい皆さん^^

今年も会えて良かった!

んで、副会長さんと大橋の上で偵察してると、師匠のお兄さん登場!

解禁日の掛かり具合や様子、サツキ情報も教えてもらいました

お兄さんと副会長さんのツーショット


今までココから私が撮った画像で釣り人が写ってたのは数回だと思うのですが

今日は上流に3人、下流に6人と大混雑

やっぱり解禁明け最初の日曜日とあって釣り人多し ・ ・ ・

師匠と優子さんにも呆れられて^^

ボチボチ着替えるかぁ~!

と言いながら更に時は過ぎて、PM9:10出撃(笑)

実は私自身に今年のお題を課しました

の、ヨイヨイヨイ?
と、いう事で今年は瀬の釣りがナンとか自分なりに納得出来るまで
午前中はフロロ厳禁year(笑)

で、行こうと思ってます

ガンバンベェ~~~~~!

そして、あちこちウロウロしたけど何処も満員御礼(汗)

入る場所ナイ ・ ・ ・

こんなこと書いたら師匠に

「当たり前やっ! 何時までも喋ってて入る場所がある訳ナイやろ」

って怒られそうですわ(大汗)

で、結局入ったポイントは久木橋下流


右岸、左岸それぞれ二人居ましたが右岸側の方に声を掛けて下流に入らせて頂きました

しかも下流側は以前も書きましたが普段なら絶対に入らないような瀬

午前中はフロロ厳禁year(笑)に持って来いのポイント!

AM9:40 金属糸0.05号で2017年スタート (●^o^●)

とりあえず流れのタルミを重点的に狙っていくけど ・ ・ ・

掛かりそうもナイので早くも今シーズン初登場の背針を打って再スタート

日置川ですから大きな石は少ないからあれば目立つ!

流れが強い中にある目に付く大きめの石ばかり狙ってると

一気にキュィ~~~~~ン

フロロには無い明確なアタリと引き!

3~4歩下ってゲットしたのは前評判通り?の良型!

前評判って解禁前から私自身の目で見て来てた事忘れてましたわ(汗)
 2017初ゲッは約18㎝

引きもまずまず楽しませてもらいました^^

やっぱり取り込みは金属糸の方がずっと楽ですな^^

更に同じようなポイントを狙っていきますが掛かっては来るけどカワイイ ・ ・ ・
 

掛かったアユは一度はハナカンを通す私でもこの子では ・ ・ ・

良型はどこへ?

その後このサイズを3匹追加して、少し遅くなったけどPM 1:00ランチタイム

副会長さんに連絡をすると、ワルゴケに居るけどパッとしない様子 ・ ・ ・

一時間ほどしてアカンだら私もそちらへ行きますと、告げて後半戦スタート

午前中に瀬肩上流のトロに居た釣り人が居なくなったのでやってみる




この子達も元気のようで ・ ・ ・ (汗)

う~~ん、諦めて副会長さんの待つ?ワルゴケ移動しようと一旦は片づけかけたんですけど

午前中我慢出来たので、ご褒美に?フロロ0.15号に張替えてやってみる事に(爆)

半年振りでもやっぱりフロロは気持ちイイ(●^o^●)

この何とも言えない水を切る感触と糸を張っても突っ張らない優しい感触(●^o^●)

30分程で待望のアタリ

 
小さいけどこの子にはお友達を連れて来てもらいました





こんな感じで2017初釣り無事終了^^

半分は17~18㎝で姿形もナイスです

日置川でこの時期に少し下流域でもこのサイズが出るのですから

今年はホント楽しみなシーズンになると思われます

森のお宿の伝言板では既に良型の画像がいっぱいアップされてますから

見ているだけでも今年はデカいなと楽しみに思ってはいたけど

こうやって自分で釣ってみて実感出来ると更に楽しい!

と、いう事で今年もよろしく!




トミーさん、今年は本流やでぇ~~~~(謎)
その竿では短過ぎまっせェ~~~~~(謎)





今日の釣果
日置川 ・・・・久木橋下流
AM 9:50~PM 5:00
水温    19.5~21.2度
 鮎      12匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・メタビート0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2017釣行記