2017年5月14日

アユが始まるまでに!

どっぷりハマってしまった感がアリアリと ・ ・ ・


土曜日にまとまった雨が降ってダム放水

でも正午頃には放水量も落ち着いたのでPM4:00から日置川へダッシュ^^

アユが始まるまでの増水ラストチャンスかと!

師匠!素泊まりヨロシク!



と、いう事で朝一に小房へ行きたかったので鮎釣りでは考えられない早起き(笑) 

なんとビックリAM5:00!

しかし、今日は〇中太郎さん、たかたかキジさんもセミプロ犬さんも居ませんけど ・ ・ ・  (謎

支度をして小房の入り口を途中まで下りて行くと車が一台 ゲロゲロ

サッサと諦めて市鹿野橋へ



上流は随分変わっているような、下流は以前と変わってないような ・ ・ ・




早速下流側からスタート

ダム放水後で3~40cmほど水位は高く、トラウト狙いにはイイ感じ

と、思うのですが反応ナシ ・ ・ ・

続いて橋上流側も反応ナシ ・ ・ 



続きまして~~



久木周辺でミノーにチェイス

2回出てきたけど掛けられず

そこで私にしては珍しく作戦変更^^

試しにスプーンを投げてみる

一発でした (●^o^●)





サイズは前回のとよく似て約25㎝

相変わらず綺麗な魚です

前回はこの一匹で大満足してたけど、今日は更に大きいのが釣りたい!

時間はまだAM 10:50でまだまだチャンスはある!

当然、欲が出る!!!



更に続きまして~~~



対岸ギリにミノーを投げて巻き始めた瞬間

グッグッ!

よっしゃ、食ったぁ~~~~~

しかし何か引きが変 ・ ・ ・

普通?の魚の引きしてます

寄せて来ると、オチョボ口のこの子でした





まだ続きまして~~~~~~



クロス気味に対岸へ投げて、ミノーの重みが竿先に伝わった瞬間

ゴンッ!

さっきのウグイ君とは全く違う引き

流れに乗ってローリングというやつですね

グニュグニュ?というか、まぁ何とも言えない独特の引きですわ

流心より対岸側で食ったので中々寄って来ません

サイズアップは間違いナシ (●^o^●)

前までは掛かった瞬間から「バレるなバレるな」とドキドキでしたが

今回は意外と冷静で、何故かバレる気も全くしなかったので引きを楽しみながらヤリ取り

ようやく流心からこっちのタルミに出てきたと思った瞬間

フッ って ・ ・ ・

ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ

おーまいがぁー

バレるなんてコレッぽっちも思ってなかったのにィ~~

ショック満開(大泣)



泣きながら続きまして~~~~~~



庭でも反応ナシ


いやぁ~~逃がした魚は大きいと言いますけど

サイズもサイズですが精神的なショックも大きいですな ・ ・ 

益々、ハマって行く感じぃ~~~(笑)



今日の釣果
日置川
AM6:00~PM5:00
水温   17.4 度

タックル
ロッド  ・・・テンリュウ:レイズ RZ78LML
リール ・・・ 01ステラ
ライン
 ・・・ フロロ1.5号
リーダー ・・・
フロロ2号
何釣ろう!?    
釣行記 ’17